>>832ゆかさん
もちろんです。スカルプのメリットはそこにありますから。^-^
>>833すみません『オレステ』とはオレンジウッドスティックのことで、竹串みたいな木の棒です。ネイル必需品ですよ(^^)主に、はみ出したカラーやケア、ストーンを乗せるときに使います。
それが原因の一つだと思います!ブラシクリーナーはたしかに使いすぎると筆が痛むので、私も滅多に使いません。
まず容器(ダッペンティッシュ)に、使う分だけモノマーを入れて3Dを作ってください。作り終わったら、筆についたミクスチュアを上記で説明した『オレステ』で優しく取ってあげます。この作業がないと、必ず良いミクスチュアが出来ない上に筆は痛みます!そして最後に、汚くなったモノマーを捨てて、筆先を揃えて直してください。モノマーは使い捨てです!一度使ったモノマーは絶対に瓶の中に戻さないでくださいね^^
これを守っててもミクスチュアが上手く出来ないときは、筆が原因か、ドロドロな時は粉に対してモノマー(リキッド)が多いかです。
長くなってしまって申し訳ありません。(´`)