福島県被害状況
最新 最初 🆕
#221 [とくめい]
福島・大熊町長、現職再選 「ふるさとに戻る」訴え福島県大熊町長選は、
「ふるさとに戻ることが原点」と主張した現職の渡辺利綱氏(64)が3451票を獲得、「帰れないことを前提に取り組む」と訴えて2343票を得た新顔の木幡仁氏(60)を破り再選を決めた。住民は町に戻って復興を目指すことを選択した。町には福島第一原発の1〜4号機があり、
全域が警戒区域で全町民の避難が続く。原発近くではいまも高い放射線量が計測されており、町の将来像をどう描くかなどが争われた。渡辺氏は「帰れないと悲観的な町民が多くなっているが、ふるさとを取り戻すのが大事」と主張。当選を決め、「除染で住める環境をつくる。町としても復興計画をつくる」と語った。除染で出る土壌の中間貯蔵施設については「現実的選択として想定しないといけない課題。議会の代表も決まったので、町、双葉郡も含め議論していく必要がある」と述べた。

www.asahi.com/..

県民の判断…どうなんだ

⏰:11/11/21 07:23 📱:N06B 🆔:Va5lSmeU


#222 [なめこ]
福島近辺の住民の気持ちを理解するためにも放射能撒き散らしてしまえ(^-^)

⏰:11/11/21 14:06 📱:P03A 🆔:Wz87nRlg


#223 [とくめい]
★福島第1原発:「面的除染」の作業難航 福島市大波地区★
地区全体を対象とした初の「面的除染」に取り組む福島市の作業が難航している。当初予定より除染業者が集まらず、年内で終える計画は大幅に遅れる見込み。また、これまでに除染を終えた家屋のモニタリング調査では屋根や庭の除染効果が上がらず、
市は除染方法を見直す方針。地元では進まない除染にもどかしさを訴える声が強まっている。

mainichi.jp/..

⏰:11/11/24 21:14 📱:N06B 🆔:FTiuMrb2


#224 [とくめい]
福島第1原発事故で警戒区域に指定された町に取り残された犬が、7カ月半ぶりに避難生活を送る家族の元へ戻った。
飼い主の天野八枝子さん
(61)=福島県双葉町=は「一時はあきらめていたので、まるで夢のよう」。東日本大震災発生翌日の3月12日に自宅から避難する際、「3、4日で帰れる」と思った天野さんは、
約5日分のえさと水を置き、ジローを庭の犬小屋へつないだままにしてきた。
ところが原発事故で避難は長期化。約1カ月後に隣人が帰宅した際、ふらふらで立つのがやっとのジローを見つけ、つないだロープを切って放してやった。
天野さんが初めて一時帰宅したのは6月だった。
「もう野良犬になってしまっただろう」とあきらめていたが、自宅へ近づくと
ジローが玄関からひょっこり顔を出した。「ジロー!」と呼ぶと、走って飛びついてきた。地震で傾いた玄関のすき間から室内に入ったらしく、テーブルに置いたままにしてきたようかんやカステラを食べながら生き延びていた。自宅の権利書などがある金庫の部屋周辺にふんや足跡が集まっていた。避難した家族に代わり、一家の大切なものを番犬として守っていたようだった。避難所でペットは飼えないため、ジローは保護施設や動物病院に預けられた。夫婦2人で郡山市の仮設住宅に移ってほどなくした10月26日、天野さんの元に戻った。
新居の仮設住宅で天野さんにじゃれつくジロー=福島県郡山市で、袴田貴行撮影http://amd.c.yimg.jp/im_siggfGenKZJdN6tFEUhPGNg0rQ---x317-y450-q90/amd/20111126-00000028-mai-000-2-view.jpg
headlines.yahoo.co.jp/..

⏰:11/11/27 09:40 📱:N06B 🆔:cZStAiao


#225 [とくめい]
新居の仮設住宅で天野さんにじゃれつくジロー=福島県郡山市で、袴田貴行撮影
amd.c.yimg.jp/..

⏰:11/11/27 09:42 📱:N06B 🆔:cZStAiao


#226 [とくめい]
続き

毎朝5時半、散歩をせがんで元気な鳴き声を上げる。「ジローもまた一緒に暮らせるようになったのがうれしいのでしょう」と天野さん。
「ふるさとを追われ、つらい思いもいっぱいしたけれど、これからも頑張っていけそうです」
約60世帯が入居する仮設住宅では、いつしかジローの周りに人の輪ができるようになった。
人なつっこいジローが、見ず知らずだった住民たちを結びつけている。
【袴田貴行】

⏰:11/11/27 09:46 📱:N06B 🆔:cZStAiao


#227 [とくめい]
ジローよく頑張ったね

⏰:11/11/27 18:29 📱:Android 🆔:CIGShKpk


#228 [とくめい]
今NHKのEテレで放送中の、海洋放射汚染って番組観た方が良いよね

⏰:11/11/27 22:19 📱:N06B 🆔:cZStAiao


#229 [とくめい]
ジロー映画になりそう(;_;)大げさか。

⏰:11/11/28 00:10 📱:840N 🆔:y2ikyvKA


#230 [とくめい]
ソース

mainichi.jp/..

自主避難した人も避難できない人も読んでみて

⏰:11/11/29 07:58 📱:N06B 🆔:2GdG4w82


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194