●茨城県 状況 総合9
最新 最初 🆕
#101 [。・ω・)茨城/つくばみらい(・ω・。]
>>94の針したやつが地震雲なら 一週間程で地震が来るという事になりますなー
↓参考資料

m.youtube.com/..

⏰:11/04/24 17:54 📱:P04B 🆔:YDlNMuz.


#102 [茨城☆筑西]
夕焼けで空オレンジで綺麗

⏰:11/04/24 18:06 📱:SH05A3 🆔:qbh.wiB2


#103 [茨城県南]
地鳴りやばい(´;ω;`)

⏰:11/04/24 18:39 📱:SO705i 🆔:dIjogZJE


#104 [☆なめこ☆西]
>>99えぇ(。・x・ノ)ノ雷と同時に火花ですか?
雷がこわいのでなるべくコンセントは抜いちゃいます(笑)

⏰:11/04/24 19:03 📱:P03A 🆔:BHbdRMDU


#105 [*水戸*]
まだ水戸は雨降ってますか?

⏰:11/04/24 20:00 📱:N08A3 🆔:QJ9YyVqc


#106 [☆なめこ☆西]
潮来全て断水復旧
www.nhk.or.jp/..

⏰:11/04/25 02:29 📱:P03A 🆔:74Iq.0Gc


#107 [茨城@水戸]
潮来、よかったね〜(^O^)

⏰:11/04/25 11:18 📱:SH902iS 🆔:☆☆☆


#108 [神栖]
めっちゃ暴風!
やばい(゚Д゚)

⏰:11/04/25 14:05 📱:P03A 🆔:8f9ejA.Y


#109 [茨城@水戸]
暴風雨、雷すごかったー
洗濯物急いでこんでる時、雷がピカッて光ったら、洗濯竿が『バチッ』てなった(*_*)

⏰:11/04/25 14:10 📱:SH902iS 🆔:☆☆☆


#110 [古河]
こっちは晴れてるのに違うね

⏰:11/04/25 14:12 📱:PC 🆔:☆☆☆


#111 [とくめい]
111

⏰:11/04/25 14:12 📱:PC 🆔:☆☆☆


#112 [茨城*潮来]
>>106
なぜか今だに家だけ水出ない…
楽しみにしてたのに(;_;)

⏰:11/04/25 15:13 📱:N02A 🆔:CNlJKs8s


#113 [とくめい]
いきなりだな

⏰:11/04/25 18:01 📱:P03A 🆔:xuYY6SYo


#114 [とくめい]
地鳴りやばい

⏰:11/04/25 18:01 📱:F906i 🆔:afp9DwyE


#115 [筑西]
地鳴りすげー

⏰:11/04/25 18:01 📱:SH009 🆔:z7oru99s


#116 [☆なめこ☆]
やっぱりこわいな

⏰:11/04/25 18:01 📱:P03A 🆔:74Iq.0Gc


#117 [ばーつくらいみ]
ゴゴゴゴ…

⏰:11/04/25 18:02 📱:W62SH 🆔:Yl4bx4G2


#118 [那珂市]
こないと思ったら

⏰:11/04/25 18:02 📱:P04B 🆔:QxZU1C0w


#119 [筑西]
フジテレビの地震速報の音ww

⏰:11/04/25 18:02 📱:SH009 🆔:z7oru99s


#120 [水戸]
エリアメールなかった

⏰:11/04/25 18:03 📱:CA003 🆔:fh9UbWlg


#121 [ばーつくらいみ]
>>119なんかかわいくなったよなw

⏰:11/04/25 18:03 📱:W62SH 🆔:Yl4bx4G2


#122 [水戸]
茨城北部3だからね

⏰:11/04/25 18:03 📱:P03A 🆔:☆☆☆


#123 [とくめい]
このくらいの揺れでもエリアメール来るの?

⏰:11/04/25 18:05 📱:P906i 🆔:MHGvSzGI


#124 [水戸]
5とかいかないとこないよ

⏰:11/04/25 18:06 📱:P03A 🆔:☆☆☆


#125 [茨城 水戸]
だよね 3で来てたらエリアメールの意味ないもんね

⏰:11/04/25 18:07 📱:P906i 🆔:MHGvSzGI


#126 [筑西]
>>121
別に前のままでもよかったと思うんだけどww
なんかおかしかったww

⏰:11/04/25 18:08 📱:SH009 🆔:z7oru99s


#127 [茨城@県北]
地鳴りすごかったー
いやな地震だったなあ…

⏰:11/04/25 18:12 📱:W62T 🆔:yEauChrE


#128 [水戸]
昨日なんかエリアメール来たのに何もなかった

⏰:11/04/25 19:11 📱:CA003 🆔:fh9UbWlg


#129 [茨城]
さっきから地鳴りと微妙な揺れがあるよね

⏰:11/04/25 19:28 📱:F07B 🆔:spcya8kU


#130 [那珂市]
>>129
今も揺れたよね
ズドンって言ってる

⏰:11/04/25 19:31 📱:P04B 🆔:QxZU1C0w


#131 [茨城]
しばらく落ち着いてたのにイヤだよね

⏰:11/04/25 19:39 📱:F07B 🆔:spcya8kU


#132 [とくめい]
なんか今日気持ち悪いね‥

⏰:11/04/25 19:58 📱:SH06A3 🆔:tMRx8dBg


#133 [☆なめこ☆]
>>112えぇ!サイト嘘つきじゃないか。・゚・(ノД`)・゚・。でも水道管は復旧って書いてあるよ!家のまわりとかは水道工事してもらいました?
もしかしたら外の水道の栓がしまったままとか…

⏰:11/04/25 22:26 📱:P03A 🆔:74Iq.0Gc


#134 [茨城*潮来]
>>133
出ないの家だけなんですよね…
同じ町内も全部出てるみたいです
水道の栓開けたけど無理でした

⏰:11/04/25 23:18 📱:N02A 🆔:CNlJKs8s


#135 [那珂市]
揺れた

⏰:11/04/25 23:54 📱:D904i 🆔:nDxyicO.


#136 [那珂市]
また揺れた

⏰:11/04/26 00:14 📱:D904i 🆔:Sd135jc.


#137 [つくば市]
中学生の妹がちょっと前に修学旅行から帰ってきました。修学旅行先だった京都で、「茨城の学校〜?放射能じゃんっ!」と言われたと言ってました。心が痛い(T_T)

⏰:11/04/26 00:47 📱:beskey 🆔:pN1Pz1E6


#138 [茨城@水戸]
>>137
誰に言われたの?子供?
きっと覚えたての『放射能』と言う言葉を使ってみたかっただけだから、気にしなくて良し!と、妹さんに伝えて(^-^)

⏰:11/04/26 00:54 📱:SH902iS 🆔:☆☆☆


#139 [つくば市]
>>138
妹の通う学校と修学旅行の日が一緒だったっぽい何処かの生徒さんだそうです(T_T)妹は「ドン引きした」とか言ってました。
私が妹の立場だったらその生徒さんに突っかかってたと思います‥。

妹への励ましの言葉、ありがとうございます(^ω^)

⏰:11/04/26 01:10 📱:beskey 🆔:pN1Pz1E6


#140 [栃木]
ありえない!心ないね!

私は福島の人も茨城の人も差別しない!

まぁ、放射能の差別した所でそしたらきっと私も被曝してるしなww

早く平和になるとイイネ!


今まで平和ボケしすぎてたけど、今回の災害乗り越えられたらもぅなんだって乗り越えられる気がするよ^ω^!

⏰:11/04/26 05:13 📱:SH07B 🆔:uc6FBgU.


#141 [ほこーた]
これって地震雲ですか?
かれこれ30分くらい同じくところにあります

見ずらいかも [jpg/64KB]
⏰:11/04/26 07:54 📱:P03C 🆔:aqBeraMM


#142 [ぴよ笠間]
なんか私の周りは今日大きい地震がくるって言ってるんですが

皆さんの周りはどおですか?
ちなみに私は信じてません(笑)

⏰:11/04/26 08:51 📱:F01C 🆔:p3kAUhr2


#143 [とくめい]
>>142
おまえの周りだけだよ低能
なんか宗教でもやってんの?

⏰:11/04/26 09:12 📱:N02B 🆔:oe8iawZg


#144 [茨城県*ひたちなか市]
>>142
あたしの回りも過去の統計で出してみると今日の確率が高いんですよね

⏰:11/04/26 09:36 📱:P07A3 🆔:73FOKUBQ


#145 [下妻]
今日も雷雨にならんといいな

⏰:11/04/26 11:00 📱:SH08B 🆔:PWRTPH3A


#146 [水戸]
今ちょっと揺れました

⏰:11/04/26 11:28 📱:PC 🆔:DVyHLRcc


#147 [茨城 笠間]
揺れたー!さっきから微妙に小さく揺れてる(T_T)

⏰:11/04/26 11:29 📱:N905i 🆔:☆☆☆


#148 [茨城・境]
揺れた

⏰:11/04/26 11:29 📱:F03A 🆔:a.4DcxtA


#149 [とくめい]
明日雨だからあれだよね…

⏰:11/04/26 12:31 📱:SH08B 🆔:PWRTPH3A


#150 [茨城県*ひたちなか市]
雨の降ってる最中は地震が減るんですよね★

⏰:11/04/26 12:39 📱:P07A3 🆔:73FOKUBQ


#151 [とくめい]
揺れましたね

⏰:11/04/26 13:03 📱:L04A 🆔:jrVxyTvw


#152 [とくめい]
また揺れた 地鳴りがありました

⏰:11/04/26 17:25 📱:L04A 🆔:jrVxyTvw


#153 [茨城]
地震くる前に地鳴りした

⏰:11/04/26 17:27 📱:F07B 🆔:ARA.j5EQ


#154 [茨城県*ひたちなか市]
ドーンッって鳴った。おっきい地震が来る前は減ってきた小さい余震がまた起き出して来るんだよね。

⏰:11/04/26 18:10 📱:P07A3 🆔:73FOKUBQ


#155 [古河]
揺れた

⏰:11/04/26 21:13 📱:SH01C 🆔:tllyQcAs


#156 [水戸]
地鳴りはんぱじゃなかったですね

⏰:11/04/26 21:14 📱:PC 🆔:DVyHLRcc


#157 [茨城県/八千代]
あれが震度4なわけがない。初期微動すらありゃしない。気持ち悪い。

⏰:11/04/26 21:15 📱:W53H 🆔:POniZwcw


#158 [☆なめこ☆西]
地域別の震度わかりますか?

⏰:11/04/26 21:16 📱:P03A 🆔:vEnfD2Vg


#159 [茨城県土浦]
地鳴りなしでいきなりだったなσ( ̄∇ ̄ )

⏰:11/04/26 21:17 📱:P04B 🆔:RFk6GqsU


#160 [☆なめこ☆西]
土浦のほうが震源地かも…こっちは地鳴りヤバかった

⏰:11/04/26 21:18 📱:P03A 🆔:vEnfD2Vg


#161 [とくめい]
土浦?震度3?絶対ありえない

⏰:11/04/26 21:19 📱:W53H 🆔:pJqOl1lI


#162 [茨城ー守谷]
うちもいきなりきたよ

⏰:11/04/26 21:19 📱:F01C 🆔:.hbpUTaA


#163 [茨城@水戸]
店にいたら足元に振動感じた瞬間揺れたよ!

⏰:11/04/26 21:19 📱:F01C 🆔:JXZjtLec


#164 [とくめい]
 震度4 
  茨城県南部 栃木県北部 栃木県南部

茨城県内の地点震度は以下のとおりです
 震度4 
  筑西市舟生 桜川市真壁 桜川市羽田
 震度3 
  水戸市金町 水戸市千波町 水戸市中央 水戸市内原町 日立市助川小学校
  日立市役所 日立市十王町友部 笠間市中央 笠間市下郷 茨城町小堤 大子町池

  常陸大宮市中富町 常陸大宮市北町 常陸大宮市野口 常陸大宮市山方 常陸大宮
市高部
  常陸大宮市上小瀬 那珂市福田 那珂市瓜連 城里町石塚 城里町阿波山
  城里町徳蔵 小美玉市小川 小美玉市堅倉 小美玉市上玉里 土浦市常名
  土浦市下高津 土浦市藤沢 茨城古河市下大野 茨城古河市仁連 石岡市柿岡
  石岡市石岡 石岡市八郷 結城市結城 下妻市本城町 下妻市鬼怒 取手市寺田
  つくば市天王台 つくば市苅間 八千代町菅谷 五霞町小福田 境町旭町
  守谷市大柏 坂東市岩井 坂東市馬立 坂東市役所 坂東市山 筑西市下中山
  筑西市海老ヶ島 筑西市門井 かすみがうら市上土田 かすみがうら市大和田
  行方市玉造 桜川市岩瀬 常総市水海道諏訪町 常総市新石下 つくばみらい市福

⏰:11/04/26 21:19 📱:P03A 🆔:☆☆☆


#165 [茨城県/八千代]
あれで震度3だと?

⏰:11/04/26 21:22 📱:W53H 🆔:POniZwcw


#166 [☆なめこ☆西]
南部の活断層は筑西の南〜つくばあたりにあると思ったからそこなのかな?毎回同じ場所ではないか…
この活断層は5弱のときとか…


詳細ありがとうございました

⏰:11/04/26 21:23 📱:P03A 🆔:vEnfD2Vg


#167 [☆なめこ☆西]
ちょっと昨日より高い
www.nhk.or.jp/..
つくばは0.0〜だったけど今日は0.1〜(`・ω・´)

⏰:11/04/26 22:11 📱:P03A 🆔:vEnfD2Vg


#168 [ゆゆ@千葉北西部]
>>157
お邪魔します。
たぶん、陸地型だったので震度よりも大きく感じたのでしょうか。震源地が近く浅いほど揺れます。
南関東直下地震も懸念されてますし、準備は必要かと思います。お互いに後悔がないようにしましょう。

⏰:11/04/26 23:06 📱:N01B 🆔:sHtl5WCA


#169 [茨城´`県西]
東京にいたけど、結構揺れたしな
後悔がないようにというか、まだしっかり対策はしなきゃだね。

うちとかは出入口近くに乾電池とかラジオとか懐中電灯など必要最低限の物はすぐに持ち出して逃げられるようにしてある。
直下型だったらそんな時間ないのかもしれないけど準備はしとかなきゃね。

⏰:11/04/26 23:10 📱:P906i 🆔:umHiAkpU


#170 [ゆゆ@千葉北西部]
>>169さん
本当そう思います。
直下型なら逃げる時間なんてないですもんね。
でも対策はやらないよりましだし、逃げるルートも考えなきゃと思ってます。
こちらもかなり揺れそうなのでしっかり対策したいと思います。

⏰:11/04/26 23:16 📱:N01B 🆔:sHtl5WCA


#171 [茨城´`県西]
逃れられて、その後仮に家が崩れたことを考えても、入口近くとか窓際など比較的外に近いところに置いて置けば、取り出すことが可能かもしれないしね。
もし仮に水とか準備してある人がいたら、それも入口付近の部屋とかに保管しといた方がいいよね。
あと、小型のガスコンロとやガスもあれば。

地震当日や電気が着かない間はガスコンロに結構お世話になった

⏰:11/04/26 23:25 📱:P906i 🆔:umHiAkpU


#172 [☆なめこ☆西]
m.youtube.com/..
24時間テレビで取材されたことがある港また取材に来そう…
家は古い建物が半壊してますね
まだ家に帰れない人たちは不安だよね…

⏰:11/04/26 23:30 📱:P03A 🆔:vEnfD2Vg


#173 [茨城県南龍ヶ崎]
龍ヶ崎震度1…んなわけない

⏰:11/04/26 23:32 📱:P02B 🆔:0lLD363A


#174 [茨城県水戸市住み]
風強すぎて不安になってしまった(笑)

⏰:11/04/27 12:19 📱:F06B 🆔:K1NAIpmE


#175 [茨城県/八千代]
>>168
あ、なんだかわざわざありがとうございます。50は多少の深さあるかなとは思っていますが、なにせ深さ100単位もある時はありますしね…。

準備…ですか。あまりに周りに危機感は無いし、そういう雰囲気出すと呆れられ、とにかく誰も考えていないので準備すらしまってしまいました。

⏰:11/04/27 12:43 📱:W53H 🆔:☆☆☆


#176 [茨城´`県西]
今日、水戸線動いてますかね?

風で屋根の瓦が落ちてる…

⏰:11/04/27 13:41 📱:P906i 🆔:uE9.2EeE


#177 [イケメンごまたん`)筑西市]
風が強いですね…

⏰:11/04/27 14:08 📱:P02B 🆔:80RFAAGI


#178 [☆なめこ☆西]
北部で小さな地震続いてますね

⏰:11/04/27 15:26 📱:P03A 🆔:7SsWyhyA


#179 [西]
 
風強すぎw
 

⏰:11/04/27 15:26 📱:N02C 🆔:0ti2xB1s


#180 [@茨城 水戸]
風強いよー
犬の散歩行きたいのに

⏰:11/04/27 16:42 📱:SH03A 🆔:vRrCoWkI


#181 [とくめい]
最新空間放射線量率一覧
道府県 最大値
北海道 36nGy/h
青森県 29nGy/h
宮城県 調整中
福島県 調整中
茨城県 229nGy/h
神奈川県 76nGy/h
新潟県 41nGy/h
石川県 54nGy/h
福井県・京都府 95nGy/h
静岡県 53nGy/h
大阪府 59nGy/h
岡山県・鳥取県 73nGy/h
島根県 52nGy/h
愛媛県 42nGy/h
佐賀県・長崎県 34nGy/h
鹿児島県 52nGy/h
上表は、関係道府県から公開された該当日時における空間放射線量率分布の最大値を一覧にしたものです。


なんで茨城だけこんなに高いの???大丈夫???

⏰:11/04/27 16:52 📱:PC 🆔:XOqBnXME


#182 [とくめい]
【用例1】 229 nGy/「バックグラウンド」で1年暮らすと
 229 nGy/h =  229 X 0.8 nSv/h = 1832 nSv/h

・nSv/h を mSv/h に換算します。
(nSv/h → μSv/h → mSv/h と2段階で計算した方がわかりやすいかも)
1832 nSv/h × 0.001 × 0.001 = 0.001832 mSv/h

・1年間の値を求めるため24時間と365日を掛けます。
0.001832 mSv/h × 24 × 365 = 16.04832 mSv ≒ 16 mSv

1mSv/hは、自然放射線量の一万倍
ソース
blog.goo.ne.jp/..

⏰:11/04/27 17:03 📱:PC 🆔:XOqBnXME


#183 [とくめい]
>>181茨城………………。

⏰:11/04/27 17:05 📱:SH08B 🆔:jWbus/Mg


#184 [茨城県/八千代]
ちょw本当に高いな
まあ大丈夫とは一概に、この一覧を見た後では言えんだろうな。自分の地域は詳しく公表すらされないからか、不安がって子供を外に出さない家は一部ある。登校はさせるのにねえ

⏰:11/04/27 17:06 📱:W53H 🆔:☆☆☆


#185 [茨城県/八千代]
>>182
えっ

⏰:11/04/27 17:08 📱:W53H 🆔:☆☆☆


#186 [とくめい]
>>184しかも測定してる場所が地上から高いところで測定してるから、地面はもう少し数値が高いってはなしだよ

>>181この数値よりは大目にみつもったとしても
空気だけの年間被曝量が
20mSvぐらいか(原発が悪化しなければ予定数値)。
食べ物、水の内部被曝の量をこの計算に含めてないから、
口にいれるものの被曝量を総計すると、もっといく可能性もあるでしょうね。
大人は大丈夫だけど、細胞分裂が活発な子供はちょっときついかも

⏰:11/04/27 17:15 📱:PC 🆔:XOqBnXME


#187 [とくめい]
>>181ちなみに最終更新時刻:2011年04月27日17時00分の数値です

www.bousai.ne.jp/..

⏰:11/04/27 17:16 📱:PC 🆔:XOqBnXME


#188 [とくめい]
累積被曝量は、90%以上の人が50mSv(ミリシーベルト)以下で、全員の平均は14.9mSv。
ここから計算して、被曝量が1mSv上がると
がん死亡率の相対比が0.97上がる結果が出ているのです。
 この数値を日本のがん死亡率に当てはめてみます。日本人はおよそ三○%の人ががんで亡くなりますが、
もし日本人が累積で10mSvを被曝すれば、
がん死亡率は三○.三%となり、
100mSvの被曝では三.三%となる計算です。


ふむ、1年間で癌にリスクがあがるわけで、
これが数年続いたら被曝量が1mSv上がると
がん死亡率の相対比が0.97上がるとするなら、
20mSv多く浴びたら、
20mSv×0.97=19.4%になるわけだ。
これをもし5年浴び続けたら・・・

⏰:11/04/27 17:22 📱:PC 🆔:XOqBnXME


#189 [とくめい]
ただちには問題ないけど長生きできないってことなのかな・・・

⏰:11/04/27 17:25 📱:PC 🆔:XOqBnXME


#190 [茨城 水戸 ぬし]
【お願い】
匿名の方は名前欄に市町村名をお願いします。
他県の方も県名を宜しくお願いします。

⏰:11/04/27 17:25 📱:SH09B 🆔:tExBy5NY


#191 [茨城県/八千代]
うわあそう言われると従姉妹を逃がしてやりたくなる。ゲームなんかと無縁だから外で遊ぶの大好きなんだ。

いやそれ大人にとっても今までと比較したら多い方なんじゃ…。いや、ちょっと自分でも調べて来るべきだな。年間浴びていい?量忘れたんだよな。
給食とかに普通に県産野菜混ざってそうだもんな(ガクブル 心配だから一応言っておく。情報提供してくれて本当にありがとう

⏰:11/04/27 17:28 📱:W53H 🆔:☆☆☆


#192 [茨城県水戸市住み]
年間1000マイクロシーベルト浴びて大丈夫です。

⏰:11/04/27 17:34 📱:F06B 🆔:K1NAIpmE


#193 [茨城 勝田]
まあ、3人に1人は何らかの理由で(たぶん遺伝的素因)で癌で死んでるのだから。
騒いでも仕方がない。
しかし、本来、癌にならない人もなる確率があがるし、
子供のほうは50倍ぐらい癌になりやすいだけというけど、
実際は問題あるよね

>>192それは外部被曝の場合であり、
内部被曝を無視

⏰:11/04/27 17:46 📱:PC 🆔:XOqBnXME


#194 [茨城 勝田]
今までガンなどのリスクを減らしてた人たちが、
放射線により8%も増加するのがおかしいだろ?
日本国民が全員大人で健康だとしても、
12000万人の8%、960万人は増えるぞ?
まあ、関東近辺の3000万程度なら240万人だが、
子供、タバコを吸う奴、肥満などのリスクを抱えてると
当然それより病気になる患者が増える。


ちなみ放射能物質で内部被曝して白血病になったら
内部被曝しなくて白血病になるよりタチが悪い白血病だから
おそろしい

⏰:11/04/27 17:51 📱:PC 🆔:XOqBnXME


#195 [東海村]
>>182
おしい計算間違いがあるぞ
229×0.8=183.2だ
なので年間のも1桁下がる

年間の試算は、24時間、外にいるホームレスは、ここにいないだろうから、多くみて12時間で計算した方がいいと思うぞ

⏰:11/04/27 18:20 📱:W52SH 🆔:9MPlkv9s


#196 [茨城 水戸 ぬし]
三重県でクロマグロが大量死だそうです(T_T)
見えない被災地だとかってやってます
地震の影響みたい今更ながら色んなところに被害あるね本当に(T_T)

本日18;10〜スーパーニュースより

⏰:11/04/27 18:20 📱:SH09B 🆔:tExBy5NY


#197 [茨城県水戸市住み]
今風で揺れてるの?

⏰:11/04/27 19:29 📱:F06B 🆔:K1NAIpmE


#198 [おっか(´ー`)]
初カキコミです
この前の地震で瓦落ちたから雨漏り対策でビニールシートを屋根に被せてるんですけど、強風でバタバタいってうるさいし、ビニールシートが煽られて家がミシミシいうから地震と勘違いしてこわいっす…

⏰:11/04/27 20:26 📱:SH08A 🆔:XuWbUIFI


#199 [匿名です]
茨城の野菜今日かったよおいしかった

ありがとう茨城産

⏰:11/04/27 21:24 📱:F01A 🆔:sIqrJICA


#200 [茨城 水戸]
買ってくれてありがとう

⏰:11/04/27 21:28 📱:P906i 🆔:9jC8ZG9I


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194