原発・放射性物質31
最新 最初 🆕
#318 [とくめい]
日光市で捕獲された野生のツキノワグマの肉から、国の暫定基準値を超える放射性セシウムが検出され、
栃木県は、この地域や周辺で捕獲した野生動物の肉を食べないよう呼びかけています。茨城県自然博物館と東京農工大学が、クマの生態を研究するためことし8月に日光市足尾町で捕獲し、今月、検査したツキノワグマの肉から、国の暫定基準値を超える1キログラムあたり677ベクレルの放射性セシウムが検出されました。自然博物館によりますと、捕獲したツキノワグマの行動範囲は、日光市をはじめ、隣接する群馬県片品村や沼田市、みどり市などにおよぶ可能性が高いということで、原発事故のあとの4月以降に食べた木の根や葉、花などから放射性セシウムを取り込んだのではないかとしています。
栃木県は、この地域や周辺で捕獲した野生動物の肉を食べないよう呼びかけるとともに、13日以降、日光市など県の北部に生息する野生のツキノワグマの肉について放射性物質の検査を行うことにしています。

www.nhk.or.jp/..

⏰:11/10/13 18:57 📱:N06B 🆔:gODX4.ZM


#319 [とくめい]
twitter.com/..

【18:30 一報】世田谷区が、専門の業者に委託して隣接する住宅を調べた結果、家の床下に置かれていた
段ボール箱の中にあった瓶から極めて高い放射線量が検出された。世田谷区は周辺の高い放射線量は
原発事故ではなく、この瓶の中の物質が原因だった可能性があるとしてさらに詳しく調べている。

⏰:11/10/13 19:00 📱:N06B 🆔:gODX4.ZM


#320 [とくめい]
熊かわいそうに

⏰:11/10/13 19:09 📱:Android 🆔:a6dPDrX.


#321 [とくめい]
sankei.jp.msn.com/..

東京都世田谷区弦巻の区道から周辺よりも高い放射線量が検出された問題で、同区は13日夜、記者会見を開き、福島第1原発事故の影響ではなく、最寄りの民家床下に置かれた瓶から放射線が発せられていた可能性が高いと発表した。
区はこの日、専門業者による測定を実施し、区道の高さ1メートルの地点で毎時3・35マイクロシーベルトの放射線量を検出。
非常に高い線量だったことから、業者は近くの民家から放射線が発せられている疑いが強いと判断。区は所有者に了解を取って敷地や室内の調査を実施した。
民家の壁からは最大毎時18・6マイクロシーベルトの放射線量が検出されたほか、床下に、大小合わせて少なくとも4、5本の瓶を発見した。瓶は、木箱と紙箱で2重に梱(こん)包
(ぽう)されていたという。大きい瓶は高さ7、8センチで太さは5、6センチ。業者が線量計を当てたところ、針が測定限界値を振り切った。限界値は毎時30マイクロシーベルトの放射線量だった。続く

⏰:11/10/14 00:16 📱:N06B 🆔:3/3gMkeM


#322 [とくめい]
区では「プライバシーの問題」として、詳しい所有者の居住状況などは明らかにしなかったが、所有者は「(箱や瓶に)見覚えはない」と答えたという。
業者は安全確保が困難と判断し、測定を中止。区は瓶から放射線が発せられていた疑いが強いとして文部科学省に通報した。警視庁も現場に警察官を派遣した。区では文科省の調査などを受けて瓶の除去などに取りかかる方針。区は今月4日と6日に現場周辺を約2・5メートル間隔で9地点を調査。最大値は民家の板塀付近の高さ1メートル部分で毎時2・707マイクロシーベルトだった。
このため13日、板塀沿いに2メートル間隔で6地点をさらに測定。高さ1メートルの部分で毎時0・15〜3・25マイクロシーベルトを検出した。
最も高かった場所を再度調べると、地表付近で1・34マイクロシーベルト、高さ1メートルで3・35マイクロシーベルトだった。このレベルの放射線量は通常よりはかなり高いが、京都医療科学大(京都府)の遠藤啓吾学長(放射線医学)は「健康に影響を与えるものでない」としており、近隣住民が民家に近づくことなく、生活する分には支障はなさそうだ。放射性物質は通常は拡散し、1カ所だけ突出して高い数字がでることは考えにくいことから、局地的な調査の必要性を指摘する声が上がっていた。保坂展人区長は「住民らの不安を取り除くため、文科省や都と連携しながら今後の措置を決めたい」と語った。

⏰:11/10/14 00:23 📱:N06B 🆔:3/3gMkeM


#323 [とくめい]
今の政権では、処理仕切れないよね?

⏰:11/10/14 01:18 📱:N06B 🆔:3/3gMkeM


#324 [とくめい]
原発関係なかったねw残念w

⏰:11/10/14 01:39 📱:SH05A3 🆔:XBFnF1vI


#325 [とくめい]
大阪府を縦断する「上町断層帯」の一部で、断層が平行にずれる「横ずれ断層」型の微小地震が集中的に発生していることが、
産業技術総合研究所の研究チームの調査で分かった。静岡市内で開催中(12〜15日)の日本地震学会で明らかにした。横ずれ断層型の微小地震の頻発は、
大規模地震の引き金になる可能性が指摘されており、研究チームは「周辺に比べて特異な現象で、上町断層帯の活動メカニズムの解明につなげたい」としている。調査したのは、産総研の地震発生機構研究チームで、平成14年6月〜今年1月の約9年間に、産総研などが観測した上町断層帯付近で起きた地震のデータを収集し分析。その結果、この間に、深さ20キロより浅い震源で起きたマグニチュード(M)1以上の地震が計256カ所で確認された。このうち233カ所を地震のタイプで分類したところ、大半は斜めの断層で乗り上げている側が上方にせり上がる「逆断層」型だったが、弓形になっている上町断層帯が最も屈曲している地域(弓形の頂点付近)では、横ずれ断層型が数十回集中して発生していることが判明した。
上町断層帯は、大阪府豊中市から大阪市を経て、岸和田市内までの約42キロにわたって弓形に連なる活断層。

⏰:11/10/14 02:26 📱:N06B 🆔:3/3gMkeM


#326 [とくめい]
上町断層帯は、大阪府豊中市から大阪市を経て、岸和田市内までの約42キロにわたって弓形に連なる活断層。国内の活断層の中でも地震発生確率が高い方に属しており、阪神大震災を上回るM7・5程度の直下型地震を引き起こすと推測されている。府内の住宅密集地を走っているため、巨大地震発生の際の被害が甚大となることは避け難い。
研究チームの今西和俊主任研究員は「上町断層帯で大規模地震が起きれば甚大な被害が予想される。
それだけに、断層の動きの特徴を把握し、大地震発生につながる兆候かどうか調べていきたい」と話している。
headlines.yahoo.co.jp/..

⏰:11/10/14 02:27 📱:N06B 🆔:3/3gMkeM


#327 [とくめい]
東京都世田谷区弦巻の区道から毎時3.35マイクロシーベルトの高い放射線量が検出された問題で、
文部科学省は14日未明、東京電力福島第1原発の事故とは無関係と断定した。同区は13日、区道に面した住宅の床下から見つかったガラス瓶が発生源と発表。通報を受けて調べた文科省が、ガラス瓶は数十本で、表面は毎時600マイクロシーベルト、中身は粉状で大半は放射性物質のラジウム226と推定されると明らかにした。一方、東京都北区の小学校と千葉県船橋市の公園で毎時1マイクロシーベルトを超える放射線量を測定した。世田谷区は13日、測量会社の放射線専門家に調査を依頼。区道南側に面した木造住宅から高い放射線が検出され、所有者の承諾を得て屋内を調べると、床下から木箱が見つかった。中には紙箱に入ったガラス瓶(長さ約7センチ、直径約5センチ)1本と棒状のガラス瓶3〜4本があり、毎時30マイクロシーベルトまで測れる測定器を近づけると針が振り切れたという。文科省はガラス瓶を鉛容器に密閉、敷地境界線の放射線量は0.1〜0.35マイクロシーベルトに下がった。
同省によると、この家には90歳くらいの女性が2月まで住んでいたが今は転居。女性の夫は10年前に亡くなるまで一緒に住み、いずれも放射性物質を取り扱う仕事とは関係なく、
女性や親族も「あることすら知らない」と話しているという。女性は箱から約2メートルのところで寝起きしていたことがあり、概算すると1年間に30ミリシーベルトほど被ばくしていた計算になるという。

mainichi.jp/..

⏰:11/10/14 05:07 📱:N06B 🆔:3/3gMkeM


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194