原発・放射性物質31
最新 最初 全 
#426 [とくめい]
柏には周りに比べて多めに降ったのはわかってることだけれど、
キロあたり27万6千てのは多すぎる。
新宿で、キロあたり、800だよ。
雨水が周囲から流れ込んでたまるような側溝の汚泥ならば濃縮されるという理屈もわかるが、
そこそこ広い空き地だよね。
濃縮されるにしたって、その土地に降ってきたものの何倍もの放射性物質が集まってくるってことはないでしょ…
なぁぁぁんかおかしい。焼却灰かなんか、埋めたんじゃないの?
つうかその方が正直ありがたい。本当に雨が理由だったら、そこらへんの空き地すべてが怖すぎる。
:11/10/24 01:16
:PC/0
:3MRBkFeA
#427 [とくめい]
>>426雨は、直接濡れなければ、あまり被害は受けないのかな?
それより空気中の放射線数値が知りたいですね。
:11/10/24 01:22
:N06B
:onMP90jU
#428 [とくめい]
>>4273月中も雨だけにはぬれないようにきをつけろみたいなことをNHKがいってたから雨は要注意。
雨が降って溝に流れた水の跡に高濃度のセシウムが蓄積されると考えたらちょっと雨に当たる物すべてがアウトとうことになってしまう。
そこも要注意
:11/10/24 01:32
:PC/0
:3MRBkFeA
#429 [とくめい]
中原区の児童用プール脇で高放射線量を測定、国の上限を大幅超/川崎
市が同所で土などを採取して
測定したところ、1キログラム当たり1万2400ベクレルの放射性セシウムを検出したため、
19日からプールの利用を一時中止することを決めた。
政府は下水道処理施設などの汚泥について8千ベクレル以下であれば埋め立て可能としている。
市はブルーシートなどで飛散防止を図るとともに、専門家と相談しながら撤去方法などを検討する方針だ。
:11/10/24 01:32
:PC/0
:3MRBkFeA
#430 [とくめい]
高い放射線量が計測されたのは、
プール利用者の更衣室などがある管理棟のすぐ横で、フェンスの向こうはプールサイド。
市公園管理課によると、日ごろから 落ち葉などを集積する場所になっており、プール開き前の7月7日に実施したプール清掃後も、落ち葉や土などを広さ約15平方メートルのスペースに置いてい た。
市民有志でつくる「ピース・アンド・スマイル・プロジェクト・カワサキ」(須藤有紀代表)が今月14日、
この場所で土の表面などを測定した際、地上5セ ンチで0・50マイクロシーベルトを計測したため、市に連絡。
市も調査を始めた。15日の調査では0・66マイクロシーベルト(地上5センチ)、18日の 調査では0・90マイクロシーベルト(同)を計測した。
ただ、プールの入り口付近やプールサイドでは、いずれも目標値を下回った。
市公園管理課は「この場所の放射線量が高い原因は分からない」としている。
市は6月に市内の公園や学校など447カ所で放射線量を測定したが、最高値は0・17マイクロシーベルトで、いずれも目標値を下回っていた。
川崎市は18日、
同市中原区上平間の平間公園内にある児童プール脇で放射線量を測定し、文部科学省の目標値
(1時間当たり0・19マイクロシーベルト以 下)を大幅に上回る0・90マイクロシーベルトを計測した
県危機管理対策課によると、
県内で計測された大気中の放射線量としては最高値という。
2011年8月18日 神奈川新聞社 カナコロ
:11/10/24 01:33
:PC/0
:3MRBkFeA
#431 [とくめい]
そりゃーこぞって外国人を母国に避難させるよな。
こんなやばいのが現状なんだろう。
:11/10/24 01:35
:PC/0
:3MRBkFeA
#432 [とくめい]
>>430といい
柏といい
雨で高濃度のセシウムがたまってることじゃん。
変なはなしだよな。
実際は国はいろんな場所調べてもっと高濃度の場所いっぱいあるのに低くみつもってて、これからどんどん高濃度の場所だしていくシナリオなのかも。
:11/10/24 01:43
:PC/0
:3MRBkFeA
#433 [とくめい]
「安全な低線量被曝はない」と認めたWHO
1959年、IAEAとの間に「互いの許可なくしては放射能の影響に関するデータを公表しない」
と言う協定を取り交わして以来、原発ロビーに追従する被曝被害の公式発表しか
行ってこなかったために世界中の科学者や反原発団体から非難され続けてきた
世界保健機関WHOですが、
ついに事務局長のマーガレット・チャン氏が「安全な低線量被曝はない」
と認めたことを、5月5日付けドイツ『タッツ』(TAZ)紙が報じました。
:11/10/24 05:22
:PC/0
:3MRBkFeA
#434 [とくめい]
>>409ほんとベクレルって魔法の言葉だよねぇ
毎時57.5マイクロシーベルトって言われると、
いるだけでヤバイってビビるけど
1キロ当たり最大で27万6000ベクレルって言うと
なんか、直接土を触らなきゃ大丈夫そうだもんね(^_^;
:11/10/24 05:24
:PC/0
:3MRBkFeA
#435 [とくめい]
普通、毒物には致死量というものがある。
例えばフグの毒は危険だが、致死量の1/100の摂取なら
たぶん健康被害はなにもない。
もちろんあとになってヘンな後遺症があらわれることもない。
うすめてしまえば、問題ない。
ところが、放射性物質は「安全基準」の1/100でも
ガンになる確率が1/100になるだけ。
どんなに微量でも、死の原因になり得る。
元素という物質の最小単位が、人間にとって害があるということ、
絶望的な恐ろしさはここにある。
:11/10/24 05:25
:PC/0
:3MRBkFeA
★コメント★
←次 | 前→
トピック
C-BoX E194.194