原発・放射性物質31
最新 最初 全 
#517 [でりーと
]
でりーと

:11/11/06 14:43
:
:・・・
#518 [とくめい]
:11/11/06 21:10
:N06B
:zfuM6mTA
#519 [とくめい]
東京電力は六日、福島第一原発の臨界判定基準を見直す方針を明らかにした。経済産業省原子力安全・保安院に先月提出した報告書では、半減期の短い希ガスが検出されないことを条件としていたが、今月二日に2号機で自発核分裂により発生したとみられる放射性キセノンを検出。実態と合わなくなり、修正を余儀なくされた。 二日にキセノンを検出した際、東電は「臨界の可能性がある」と発表したが、その後、検出量が少なかったことなどから「自発核分裂によるものだった」と訂正していた。 東電の川俣晋原子力品質・安全部長は、六日の記者会見で「再臨界かどうかでは、大変心配をおかけした。報告書の改訂版を準備している。その中で見解を示す」と述べた。 十月十七日に保安院に提出していた「中期的安全確保」に関する報告書では、キセノンなど半減期の短い希ガスが検出されないことが臨界判定基準だった。
:11/11/07 12:57
:Android
:lwpF.qAA
#520 [とくめい]
今後キセノンガスが検出されたぐらいじゃ報道しないのかな
:11/11/07 13:00
:Android
:lwpF.qAA
#521 [とくめい]
:11/11/07 13:51
:N06B
:dbUrKTqM
#522 [とくめい]
放射性物質を一度体に取り込んだら、ずっと被曝(ひばく)し続けるのだろうか。
大分県立看護科学大教授の甲斐倫明さんは「放射性物質の
種類や体に入る経路によっても違います」と話す。例えば食品からの放射性セシウム。主に尿から排出され、
体に入った量が半分になる期間は1歳で13日、10歳で50日、
大人で110日程度とされる。年を取ると代謝速度が鈍り、体内にとどまる時間は長くなる。
放射性物質によっては数十年単位で一部が体に残るものもある。
長く残るもの、すぐになくなるものもすべて、生涯(大人50年、子ども70年)分を一度に浴びたと仮定して計算するのが内部被曝の値だ。
では、食べ物からの内部被曝はどの程度か。厚生労働省の薬事・食品衛生審議会放射性物質対策部会が、
食品の検査数値や平均的な食品摂取量などを基に、原発事故後の食品からの被曝線量を試算した。
以下略ソース
www.yomidr.yomiuri.co.jp/..
:11/11/08 14:38
:N06B
:LyVyAzi.
#523 [とくめい]
東北地方の漁業関係者らに衝撃が走っている。10月中下旬以降、福島沖などで取れた魚介類の放射性セシウムの数値が
ハンパじゃなく高いためだ。福島原発事故後、魚介類のセシウム汚染は予想されていたとはいえ、値は月日を追うごとにどんどん上昇している。
このまま汚染が進めば、食卓から魚が消える日がいよいよ現実味を帯びてくる。
水産庁は原発事故後、福島や茨城などの各都道府県、業界団体と連携し、週1回程度、
水産物のサンプリング調査を行っている。2日までで、計3475の検体を調べた。
それによると、10月初旬ころまでに公表されたセシウムの値は、国の規制値(1キロ当たり500ベクレル)に達しない魚介類がほとんどだったが、
中旬ごろから、規制値をオーバーする検体が徐々に出始めた。例えば、19日公表の福島沖の「コモンカスベ」は、国の規制値の2倍を超える1280ベクレルを検出。26日公表の福島沖の「シロメバル」は、ナント、2400ベクレルだった。続く
:11/11/10 14:44
:N06B
:eAze8PdE
#524 [とくめい]
11月に入ると、福島沖の「クロソイ」で1420ベクレル、「コモンカスベ」で1260ベクレル、
「イシガレイ」で1180ベクレル、「アイナメ」で1050ベクレルなどと、4ケタ台の汚染魚が続出。さらに前橋市の「ワカサギ」でも589ベクレル、
「ウグイ」は685ベクレルが検出され、汚染地域がジワジワ拡大している実態がうかがえるのである。
news.infoseek.co.jp/..
:11/11/10 14:58
:N06B
:eAze8PdE
#525 [とくめい]
国の規制値は国際的に見ても高く、「非常識」との批判が噴出しているが、 それをはるかに上回る値が検出されているのだから驚愕だ。「放射能を防ぐ知恵」の著者でNPO法人「食品と暮らしの安全基金」代表の小若順一氏がこう言う。「事故前の魚の放射性セシウムの平均値は0.086ベクレルだから、今は事故前の約2万7000〜1万6000倍ということになります。米国がビキニ環礁で行った水爆実験では、
魚介類に影響が出始めたのが半年後。
福島原発で汚染水が流出、投棄されたのは3月下旬〜4月上旬だったから、だいたい当てはまります。
高濃度汚染の魚介類はさらに増えるだろうし、汚染域は太平洋沖にさらに拡大していく。影響は5年ほど続くとみています」
イタズラに危機をあおるつもりはないが、公表データのウオッチングは必要だ。
:11/11/10 15:02
:N06B
:eAze8PdE
#526 [とくめい]
4号機爆発したの?全然ニュースやってないよね?
:11/11/10 15:37
:F03C
:5olr8GTg
★コメント★
←次 | 前→
トピック
C-BoX E194.194