原発・放射性物質31
最新 最初 🆕
#767 [とくめい]
元旦に爆発するほどの地震なんてあったっけ?

⏰:12/01/08 14:47 📱:SH005 🆔:6G4AWbwE


#768 [とくめい]
【解説:内部被曝と外部被曝】
内部被曝と外部被曝では、被曝の仕方が全く異なる。内部被曝では、透過性の低いアルファ線、ベータ線のエネルギーがほとんど体外に逃げることなく、人体に影響を与える。これに対して、外部被曝では透過性の低い放射線は届かず、主に透過性の高いガンマ線で被曝する。体内に摂取した際に危険なのはアルファ線、ベータ線を出す核種である。
◆「年間何ミリシーベルト以下だから大丈夫です」というのは大きなウソ
放射線というのは、人間には見えません。色も臭いもない。見た目には認識できません。私はこれまでずっと広島・長崎で被曝した患者を診続けてきました。
原爆のときは、火傷をしたり全身の粘膜から血が噴き出したり、頭髪が抜けるなどの急性症状がありましたが、今回の福島原発の場合は、長期的な「内部被曝」の影響が心配されます。
続く

⏰:12/01/08 15:05 📱:N06B 🆔:16EPfgXE


#769 [とくめい]
続き
よく年間何ミリシーベルトだとか、毎時何マイクロシーベルトまでなら大丈夫だとか言われていますが、これは外部被曝の場合のことです。内部被曝というのは外部被曝と違って、放射性物質を体内に取り込んでしまい、1日24時間ずっと被曝し続けるというものです。その影響は、その人の年齢や健康状態、生活態度、免疫の状態にもよりますし、その症状がいつでてくるかも、誰にもわからないことだからです。医者である私にだってわかりません。個人差があるので「必ず危険」だとも限りませんが、その人が病気になったり死んだりする可能性をアップすることだけは確かです。 日本の政府や学者がついているいちばん大きなウソは、「(外部被曝線量が)年間何ミリシーベルトなら大丈夫です」ということ。内部被曝のことを全く考慮していません。体内に入る放射性物質は「それ以下なら大丈夫」ということはない。少しでも体内に入ったら、長期的に被曝し続ける。微量な被曝であれば大丈夫というのは間違いです。(ソース)
nikkan-spa.jp/..

⏰:12/01/08 15:06 📱:N06B 🆔:16EPfgXE


#770 [とくめい]
一月一〜七日の一週間、
福島第一原発では、一日午後に4号機の使用済み核燃料プールに隣接したタンクの水位が急に下がった。
直前に東北や関東で震度4を記録した地震の影響とみられる。
タンクの水は蒸発で減るが、この時は通常時の約五倍のペースで低下。当初、東京電力は水漏れを疑った。その後の調査で、水漏れはなく、地震の影響により、プールからタンクに流れ込む水が一時的に止まっていただけの可能性が高いと分かった。
一方、高濃度汚染水を処理した水が流れるホースに雑草のチガヤが刺さり、小さな穴から水漏れを起こす現象に現場は悩まされてきた。東電が集計したところ、昨年七月以降、二十二件もあった。
原子炉への循環式注水は長期にわたって続ける必要があり、こうした小さな問題は早いうちに解決しておくことが重要。東電は対応策を練っている。

www.tokyo-np.co.jp/..

⏰:12/01/08 17:44 📱:N06B 🆔:16EPfgXE


#771 [とくめい]
武田なんたらだけでじゃわからないだろ?ブログならブログとかいてくださいよ?必要なのは情報の出所。個人ブログなのか、ニュースサイトなのかが大事なんだから。

⏰:12/01/09 00:10 📱:Android 🆔:2RgyTCvs


#772 [とくめい]
>>767震度4でひさしぶりに比較、長い揺れがあったよ

⏰:12/01/09 04:19 📱:PC/0 🆔:aGDQzDr6


#773 [とくめい]
東京電力は9日、
福島第1原発で放射性物質を含む汚泥の貯蔵施設の建設作業に従事していた協力企業の60代男性作業員が同日午後に倒れたと発表した。作業員は意識不明、
心肺停止状態で福島県いわき市立総合磐城共立病院に搬送された。
作業員は同日朝からコンクリート注入作業を行っていた。当日の被ばく量は
0.052ミリシーベルトで、体に放射性物質の付着はなかったという。

www.jiji.com/..

もう3人目だね、過酷な作業なのかな?

⏰:12/01/09 20:58 📱:N06B 🆔:pa7zw6IQ


#774 [とくめい]
>>771さん
自分はあまり武田さんて人には半信半疑なもんで、
彼の意見は貼りませんが、ブログとかは分かりますよ。

武田邦彦 (中部大学)

takedanet.com/..

武田邦彦氏の過去の発言を検証してみる

news.livedoor.com/..

⏰:12/01/09 21:06 📱:N06B 🆔:pa7zw6IQ


#775 [とくめい]
〔南相馬・大山こういち市議ブログ〕 福島県庁による「未成年者の医療費無料化」策謀で、「小児慢性特定疾患」への申請が不要になり、福島県のデータが厚生省の(比較対象)統計から消える!
mak55.exblog.jp/..

……「患者調査」とは別に実は水面下では、もうひとつ重要な疫学調査を隠蔽する動きがあります。
「小児慢性特定疾患・助成事業」と言うものが厚労省の助成制度にあります。
これは未成年者(0歳〜18歳・最大延長20歳まで)の特定疾患に対し、医療費の助成を行う国の制度です。
担当医の診断と申請書を県に申請することで、助成費を受けられる制度です。
この申請データには細かな疾病が明記されており、
それをもとに厚労省では平成10年頃から全国の疫学調査を行っています。
疾病は、ぜんそく・甲状腺異常・悪性腫瘍から白血病まで、きめ細かくかつ幅広く助成が受けられる仕組みになっています。

⏰:12/01/09 21:25 📱:N06B 🆔:pa7zw6IQ


#776 [とくめい]
>>771
こいつは文句言う事しかできないのか?w
前からいる奴だろ?
ちょっとは自分で調べろよ。

⏰:12/01/09 22:25 📱:Android 🆔:60PKclfs


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194