原発・放射性物質32
最新 最初 🆕
#278 [とくめい]
市立清新小学校で暫定基準値超え放射線量、雨どい下の地面4カ所で/相模原市
news.kanaloco.jp/..

⏰:12/06/09 22:52 📱:CA005 🆔:☆☆☆


#279 [とくめい]
www.sankeibiz.jp/..
東京都議会共産党は11日、東京都葛飾区の「都立水元公園」の駐車場の土から、1キロ当たり25万1千ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。
同公園内ではここ以外にも植え込み内の土壌から11万2千ベクレルが検出されたとして、同党は都に対し、速やかな調査や除染などの措置をとるように求めた。
都では同党の調査を受け、「対応を検討している」と話している。

 廃棄物や焼却灰などで埋め立て処分できると定められている基準値は1キロ当たり8千ベクレル。

 同党は都民からの連絡を元に調査。同公園駐車場の土を10日に測定したところ、25万1千ベクレルを検出したという。
ただ、同じ場所で測定した地上1メートル地点での毎時0・27マイクロシーベルトにとどまった。

 都は昨年11月以降3カ月ごとに、比較的空間線量が高いとされる都内東部で、
放射性物質がたまりやすいとされる場所について、局所的な空間線量を文部科学省などが示したガイドラインに沿って測定。
地上1メートルの高さで周辺より毎時1マイクロシーベルト高いかどうかが簡易な除染などを行うかどうかの基準だが、同公園をはじめ、これを上回った場所はなかったという。

⏰:12/06/12 00:10 📱:N06B 🆔:B6n7oVKU


#280 [とくめい]
東京電力は14日、福島第一原子力発電所の高濃度汚染水の除染装置(仏アレバ社製)から汚染水3トンが漏れた、と発表した。
漏えいか所の特定を進めているが、外部への流出はないという。
headlines.yahoo.co.jp/..

⏰:12/06/14 20:35 📱:N06B 🆔:BKkJ0jF2


#281 [とくめい]
福島第1原発事故による低線量被ばくの…/香川
mainichi.jp/..  
福島第1原発事故による低線量被ばくの危険性を指摘している「日本イラク医療支援ネットワーク」の内科医、井下俊さんは高松市内であった講演会で、被災地で除染作業がビジネス化し、効果のない方法で行う業者もいる実態を指摘した。
▼聴講者の一人は、地域の除染作業に子を連れて参加した福島県の母親から話を聞いたという。
周囲の目もあり、参加しないわけにはいかなかったそうだ。

⏰:12/06/15 06:45 📱:CA005 🆔:☆☆☆


#282 [とくめい]
某スーパーの弁当買うか迷ってお米の産地聞いたら福島県産コシヒカリ90%だった。やっぱ基準値以内()なら流通するよな…

⏰:12/06/16 14:04 📱:F03C 🆔:HIQpn.qg


#283 [とくめい]
>>282(@_@;)どこの県のお話ですか?

⏰:12/06/17 02:57 📱:N02C 🆔:jiuGrwDU


#284 [とくめい]
>>282
安いからコンビニ業界とか外食産業が買い叩いて使ってるよね

⏰:12/06/17 08:43 📱:CA005 🆔:☆☆☆


#285 [とくめい]
>>283京都です(>_<;)
スーパーで炊いてるんじゃなくて工事で炊いて持ってきてるみたいでした。

>>284確かに安いですね(>_<)

⏰:12/06/17 09:16 📱:F03C 🆔:oXN8qwss


#286 [とくめい]
>>285ありがとう。京都なのに怖いねー(@_@;)
聞くっておっくうだけど大事だよね。

⏰:12/06/17 16:47 📱:N02C 🆔:jiuGrwDU


#287 [とくめい]
>>285-286
参考にどうぞ

被災地の汚染野菜を積極的に使うと表明してる企業一覧
kokuzou.blog135.fc2.com/.. 

パスした方がよさそうな食材まとめ
matome.naver.jp/..

⏰:12/06/17 22:06 📱:CA005 🆔:☆☆☆


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194