原発・放射性物質32
最新 最初 全
#5 [とくめい]
「実は近々、大阪に引っ越そうと思っているんですよ。国の発表は相変わらずはっきりしないし、 東京の放射能による汚染度も、実際にはわかりませんからね」
そう語る山本太郎(37才)の名はこの1年で日本中に知れ渡った。それも、本業の俳優としてではなく 脱原発活動家として。
「孫正義さんが“皆さんは、原発賛成? 反対?”とツイートしてい たんです。 内心、それを意思表示すること自体、芸能人としてはものすごく勇気がいることだと感じつつ『反 対!』と返信しました。 そしたら途端に涙があふれてきたんです。ようやく自分の気持ちを正直に表すことができたという嬉し涙です」
それまで事故のことがずっと気にかかって、眠れない日々が続いていた。放射能のことはもちろんだが、 それ以上に「いうべきことをいわないのは、原発推進派と同じじゃないか」という考えが自分をいら立たせていた。
このとき「なにかが吹っ切れた」という山本は、自身のツイッター上でも脱原発を表明し、翌10日には都内で行われた原発撤廃デモ参加。 その後も脱原発署名運動など精力的に活動。
「事務所には黙っていました。反対の声を上げたことで役者という仕事を失うかもしれない… 覚悟のうえでしたが、それでもその時期をなるべく遅らせたかったんです」
「社長から“辞めてくれ”とはひと言もいわれなくむしろ 引き留めてくれさえしたんです。 でも、それによって脱原発運動にブレーキをかけるという選択肢はなかった。まわりに迷惑をかけず、 身軽に行動できるフリーの道を選びました」
tp://www.news-postseven.com/archives/20120309_93443.html
:12/03/09 15:13 :Android :qD1NQhCg
★コメント★
←次 | 前→
トピック
C-BoX E194.194