地震速報61
最新 最初 🆕
#971 [とくめい]
14日夜、熊本県で震度7の激しい揺れを観測する地震があった。熊本県内では最大で震度6強の地震が起きるなど午前3時現在で体に感じる余震は75回観測されていて、気象庁は注意を呼びかけている

jpg 295KB
⏰:16/04/15 07:59 📱:PC 🆔:nShO9PbQ


#972 [とくめい]
防衛省によると、14日午後10時40分ごろ、熊本県知事から陸上自衛隊第8師団に災害派遣要請があった

jpg 96KB
⏰:16/04/15 08:00 📱:PC 🆔:nShO9PbQ


#973 [とくめい]
関係省庁や自衛隊、交通機関などは被害の確認などの対応に追われた。

 防衛省は午後9時半頃、省内に対策室を設置した。自衛隊は現地に向けて航空機やヘリコプターを発進させ、揺れの強かった熊本県周辺の被害状況を確認している。

 警察庁は午後9時31分、警備局長を長とする災害警備本部を設置。被害状況の確認を急いでいる。

 国土交通省では、幹部や職員が続々と集まり、情報収集を始めた。午後11時から、今回の地震に対する対策本部会議を開催する予定で、道路やダム、空港などの状況を確認して今後の対応を決める方針。

 JR西日本によると、地震の影響で、山陽新幹線は小倉―博多間で午後9時27分から一時運転を見合わせたが、15分後に運転を再開した。

jpg 320KB
⏰:16/04/15 08:01 📱:PC 🆔:nShO9PbQ


#974 [とくめい]
「奇跡だ」「神様が守ってくれた」。14日夜に震度7の激震が直撃した熊本県益城町。地震発生から約6時間後、近隣住民が祈るように見守る中、同町安永の崩れ落ちた民家から生後8カ月の女児がほぼ無傷で救出された。

 女児は発生時、木造2階建て民家の1階寝室にいた。地震で2階が崩れ落ち、1階は押しつぶされた。「娘が取り残されている」。通報を受けた消防隊員や警察官が現場に駆けつけた。

 女児の祖母によると、あっという間に家が崩れ落ち、女児が取り残された。大声で名前を呼ぶと泣き声が聞こえたが、がれきに阻まれた。母親ががれきの隙間から手を伸ばすと、女児の手に触れることができた。

 やがて到着した消防隊員が声が漏れ聞こえるポイントに穴を開け、中に入ろうと試みたが、強い余震が続き断念した。時間がたつにつれ、泣き声が聞こえなくなり、母親は取り乱した。

 消防隊員と警察官が手作業でがれきをかき分け、自衛隊がチェーンソーを使ってがれきを除去。15日午前3時半ごろ、捜索隊が崩れた柱と柱の隙間にいた女児を救出すると、「ワーッ」という歓声が上がり、しばらくの間拍手が鳴りやまなかった。

jpg 167KB
⏰:16/04/15 18:18 📱:PC 🆔:nShO9PbQ


#975 [とくめい]
安倍総理大臣は、午後4時から開かれた地震発生後3回目となる非常災害対策本部で、16日、自らが被災地を訪れることを明らかにしました。

 「政府の総力を挙げて被災者支援に取り組むとともに、住宅を失ってしまった方々に対する住環境の整備など、先を見据えた対策を前広にどんどん進めていっていただきたいと思います。明日、私自身が被災地を訪問し、現場を自らの目で確かめ、被災された方々の生活、被災された方々の生の声に接し、今後の対策に十分に生かしていきたいと考えています」(安倍晋三 首相)

 会議の冒頭で、安倍総理はこのように述べ、16日、自らが被災地を訪問し、今後の対策に生かす考えを示しました。また、安倍総理は、「被災者の救命救助はきょうがまさに正念場であり、引き続き、部隊の底力を発揮し、一刻も早くひとりでも多くの住民の命を救うため、救助活動に全力を尽くして頂きたい」と述べました。

 菅官房長官は、総理の被災地訪問について、「被災者の方々と懇談をし、まさに生の声を現場で伺い、必要なことは政府として迅速に対応する」と強調しました

jpg 131KB
⏰:16/04/15 18:25 📱:PC 🆔:nShO9PbQ


#976 [とくめい]
>熊本地震に台湾人からお見舞いコメント殺到!=「何かできることはないか」「私たち台湾が手を差し出す時だ」

シャープを返してくれ!

jpg 92KB
⏰:16/04/15 18:43 📱:PC 🆔:nShO9PbQ


#977 [とくめい]
今の余震大阪まで揺れたね
しかも3分くらい

⏰:16/04/16 01:34 📱:302KC 🆔:GcjAuFQg


#978 [とくめい]
収まるどころかだんだん酷くなってきてるね…

⏰:16/04/16 07:09 📱:au/CA3I 🆔:Gtj5RCRc


#979 [とくめい]
安倍総理現地視察はまだ?

⏰:16/04/16 11:59 📱:SOV32 🆔:.MdR7BAw


#980 [とくめい]
>>976は?5万もする蚊取り空気清浄機なんて、わけわかんない家電しかつくれない会社なんかいらねーよ(笑)
シャープ製品でなんか欲しい物あるの?(笑)

⏰:16/04/16 12:34 📱:SO-04G 🆔:2X.jl1X.


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194