>>349ざっと目を通したけど、事態は深刻だと言ってる。
とにかく使用済み核燃料の保管プールに水がないのがやばい。ここに早く水を入れないと、周囲の放射線の濃度が高くなり、作業が出来なくなってしまう。すると使用済み核燃料の温度が上がり続けメルトダウンの可能性がある、と。あと、日本政府は楽観視し過ぎだとさ。
以下、ざっと私見。
48時間で爆発が起こる、といった内容はなかった。たぶん、この48時間で使用済み核燃料のプールに水を入れることが出来ないと施設周囲の放射線濃度が高くなり作業が困難になると言いたいんだろう。
目新しい情報はないし、新たなチェルノブイリの危険とか言ってるけどその根拠も薄い。(もちろん、放射能が大量に漏れ出す危険はあるにせよ、臨界からの爆発の危険はほとんどないと思う。)