MC板 避難所 338cc
最新 最初 🆕
#680 [匿名さん]
毎度の事ながら酔った勢いで文字数オーバーを気にしながらレスしたら認証切れで蹴られた

LLCホースの劣化には注意
ドレスアップも兼ねて社外に交換もアリ
オンでもFフォークのエア抜きって普通?
倒立のオンて買った事がないもんで

ニーアは収支は+だったみたいだけどスクエニの期待には充たしてなかったみたいだね
モンハンとかの人気IPを抱えてるカプコンもスマホゲーは悉く爆死してるしノウハウが違うんだろうな
任天堂ですら(ガチで取り組んではないにしろ)ポケGO位しか当ててないし
ニーアは隙間を突いて巧く立ち回っていたけど大儲けには至らなかったのは解る
そもそもヨコヲがそんな陽の当たる作品を作れるタイプじゃないし

⏰:24/03/07 02:17 📱:KYY31 🆔:X9LFoUM6


#681 [匿名さん]
なんかかなりはしょってる気はするから既に泥酔な状態で補足するけど、ニーアもヨコヲも馬娘やパズドラやモンストみたいな高みを狙えるジャンルじゃないのはゲーム好きなら最初から解ってるだろうに、金主のスクエニは納得いかなかったんだろうね
損が無ければニッチ層向けの商品は残しておいた方がメーカーのイメージUPに貢献するんだろうに
スマホゲーのバブルは終わりつつあるし、もうチョイ柔軟かつ地に足を着けて考えた方がいい
カプコンは1発大ホームランのみを狙って三振してるけど、スクエニはヒットを潰してるのはホント馬鹿

⏰:24/03/07 02:29 📱:KYY31 🆔:X9LFoUM6


#682 [匿名さん]
んで、スーファミで一流メーカーの座を掴んで初代プレステのFF7で更なる高みに上がったけど、そっからは階段落としで没落してってアホの吉田のFF16で死亡
ヒットを稼いでた河津やヨコヲを冷遇して、たまたま他所の人気ゲーをパクってFF14を当てた吉田を立て続けてるから未来は暗い
吉田自体は逃げの屁理屈コいて(カッコつけてるつもりで)ドコでもヤニを吸ってるトコは嫌いじゃないが

⏰:24/03/07 02:44 📱:KYY31 🆔:X9LFoUM6


#683 [匿名さん]
クーラントのパイプて盲点だったわありがとう
フォークのエア抜きとか初めて聞いたんだが?興味あるわ

収益プラってたんだ。ツベ観てるとエグい課金してる演者も結構いたしオートマタ系コラボはやっぱ知ってる人はフルコンプしたいだろうから当然か。つかスクエニは何をどこまで目指してたんだろうか

⏰:24/03/07 21:58 📱:iPhone 🆔:.3c3JaQs


#684 [匿名さん]
フォークの天辺の脇にちっちゃい(だいたい真鍮製の)ネジがあるんよ
激しくフォークが伸縮すると入り込んだ空気が溜まるみたいで圧が実質的に規定より高く(固く)なるからその余計な空気を抜く
まぁ通常乗りなら年に一度
忘れた頃にネジを弛めると「プシッ」って楽しい
ヘソのゴマが採れた的な快感
尚、抜く前との固さの違いは判らない

⏰:24/03/08 01:59 📱:KYY31 🆔:75DaLs.c


#685 [匿名さん]
合併前のスクエアとエニクスで社風も違ってて、今は社内に派閥的なモノもあるのを置いといて
まぁ、ファイナルファンタジーとドラクエは同じ会社でも作り方も関わる人達も全く異なってる
何から話せばいいかわからんけど…
スーファミのドット絵の頃に技術的にも演出的にも凄いゲームを作ってた
任天堂からCDドライブの開発を承けていたソニーとの契約が破談
ソニーが自分でゲーム機を開発(プレステ)
スクエアはハイテク路線を拗らせて大金使って当時としては凄いCG映画を製作するも大ゴケして倒産寸前に
ソニーがいつものハイテクイメージ戦略にドンピシャなスクエアをケツ持ちしてファイナルファンタジーを出させる
出始めのDVD再生機で一番安いってのも大きくてプレステ2までは本体と共に大ヒット
そっからはプレステシリーズの人気の凋落と共に衰弱
自慢のハイテク思考は追いつけ追い越せで本気になった予算も人員も桁違いの欧米に負けて、昭和のカッコ良さのままアップデート出来ずに今に至る
先週発売のファイナルファンタジーの最新作は7年掛けて作って25万本しか売れなかった
25万が多いか少ないか見当つかんだろうけど、わりと悲惨

⏰:24/03/08 02:26 📱:KYY31 🆔:75DaLs.c


#686 [匿名さん]
ハイテク路線はマイクロソフトがXBOXってゲーム機で参入して負けてるし、大本営指示を出していた社長は更迭されて今は本社のリストラ名人で成り上がった社長がソニーのゲーム会社社長を兼任したトコロで、つい最近の株主総会でコストカット宣言をした
ソコで大金掛けた売れない大作はヤメるって事でスクエアは大ピンチ
エニクス側のドラクエに食わせて貰って凌ぐしかない←今ココ

⏰:24/03/08 02:35 📱:KYY31 🆔:75DaLs.c


#687 [匿名さん]
スクエア側もニーアやサガやブレブリーデフォルトみたいに少人数短期間で作りつつ小粒なヒット作はあるけど、そこらのチームをバカにしながら作ってたチームが会社を潰しそうな感じ
サガの新作は買うから応援したいけど黒字のニーアを潰す位だから、ファイナルファンタジーの赤がおっつかないんだろうね
ヒットを稼いで埋めてくしかないと思うけど、20〜30年前の大ヒットの成功体験から抜けられないんかな
金と人員でスクエアを叩き潰した外人も「もう大作で儲けるのは限界に近い」って言ってるし、ゲーム業界が狭間に立ってる
キャラの毛穴や産毛まで描いたとかおにぎりの一粒一粒を再現したとかベッドの高さに数十人で80時間会議をしたとかリアルな岩の資料を求めてスタッフ一同で海外旅行した自慢とか悪い意味で頭おかしい
一方でプロジェクター付属で超低予算のスイカゲームは600万本売れていた

⏰:24/03/08 02:55 📱:KYY31 🆔:75DaLs.c


#688 [匿名さん]
競技の時は常にオーバーホールだから気にしてなかったし町乗りになってからも頭になかったわ。でも考えてみたら内圧が上がるってのは確かにそうだね。ひとつ賢くなったわありがとう

あー世代だけど思い入れも無かったけど巨匠が堕ちたね。意外と若かったんだ…コメントを出せないぐらい憔悴してる野沢婆さんが心配

⏰:24/03/08 21:29 📱:iPhone 🆔:U0y0UCzI


#689 [匿名さん]
たぶんオンにも着いてると思うけんねー
てか、泥酔時は携帯触っちゃダメだね
やってないけどX(旧ヒ)とかだったらヤバすぎる

ドラクエ12を製作中のエニクスも音楽担当のすぎやんとキャラデザ担当の鳥山明が亡くなって大変そう
ぶっちゃけオープニングの曲と鳥山絵がドラクエのアイデンティティだし
Dr.スランプの頃から話はともかく絵が巧いなーとは感じてた
特に実在した兵器をディフォルメするのが好きだった
なにげに売れない時期に戦場のジオラマを作ってタミヤのコンテストで受賞してたりもする
ドラゴンボールがそうだけど、空間の認識力と構図の必然性の表現力がズバ抜けてたんだろうね
ほぼ全作品を読んでたけどファンにはなれなかったのは置いといて、惜しい才能を失ったと思う
鳥山チルドレン達のワンピとナルトの以外に期待
ワンピは惰性で読んでるけど最近は特に面倒臭いし、ナルトは面白いし弟子に任せたボルトもイイ感じだけど本人はもう描かないんかな

⏰:24/03/09 01:17 📱:KYY31 🆔:gNxsgxNg


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194