MC板 避難所 339cc
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#235 [匿名さん]
盆栽をするならXの方だね
オフ車は機能優先だし
車体も人体もダメージは大ジャンプの着地失敗とかじゃなければ当然オンより軽いよ
オフの正装を見ても判る
ハンドルから胸を守るアメフトみたいなブレストガードが不安ならって程度
要はキャラメルをまぶした様なブロックタイヤで、速さのカテゴリーから順に凸(接地面積)部分の狭さと高さと軟らかさで分けられてるだに
明らかに舗装路じゃ危険なレベルから公道不可に指定されてる
モトクロス用→問答無用
エンデューロ用→両方ある
カタログに記載されてるから問題ないに
オススメはエンデューロ用のコンパウンドが硬質な公道○○用
見た目と走行性能と耐久性のバランスがいい
若気のいたりでモトクロス用の中でも一番見た目が過激なサンド/マッド用を履いた時はマッハでスリックタイヤに変わった
YZとWRの横からのカタログ画像を観れば見た目のイメージが解ると思う
前輪はデカく後輪は小さく、タイヤは凸凹が極端な方がカッケー
見慣れてた俺はモタが出てきた時は前輪の小ささに「キモっ…でも理に叶ってるしアリだな」ってなった
文字数が不安なんで次へ
:24/10/08 03:33 :KYY31 :i1uzzREI
#236 [匿名さん]
んで、たまたま出物のTTRを買ってモタ仕様にしたけど、オフの通常仕様との差に驚きつつもフロントを17インチに落としてセミスリックを履いたスーパーバイカーズ仕様のTDRも乗ってたんで、間を埋める感じで感動は少な目だったのは残念
まぁ普通の環境だとTDRは除外なんで、特にWRの同車種2台だから違いに痺れると思う
:24/10/08 03:41 :KYY31 :i1uzzREI
#237 [匿名さん]
寝なきゃならんけど気になりすぎて調べたら、F17インチのオフタイヤはピレリとIRCで出てるみたい
ガチなオフ性能は21インチに劣るけど、舗装路と林道やフラットダート遊びの両立は出来そうかも
んで、21インチ換装の場合のパーツ代は15万円弱
もう1台買うよりは破格だけど、前夜に着け換える手間に堪えられるかがカギだね
オフ車でのオフ走行はアンダーパワーでもそれなりに愉しいから、相場は知らんけどセロー辺り(てか何でも)良さそう
てか、相場と弾数は知らんけどTTR(レイド含む)も良いよ
WRが出るまでの当時の環境までは断トツに速かったし
初代R1が出る前のCBR900的な
どっちも常識が一発で塗り替えられたけど、違いはWRは(ブームが去って客の人口的に割が合わなくなって)他社が追随しなかったからWRが孤高になったっつぅ所だね
ガチ系水冷4stでカワは先に出したKLXを(どんだけ焼き直すのって感じで)騙し騙しで継続,菌はカワから買ったOEM,翼はガン無視で200ccの実用車エンジンにイマドキの外装を着けて売ってた
ただ、カワは騙すにしてもモデルチェンジ毎にポン付け変更パーツに金を掛けてたから努力は買う
一応、初心者からのパッと見はカッケー翼車は、ハッキリと実力差で勝敗がつく喧嘩が嫌いなイマドキの若者の嗜好を捉えてたのかもしれん
コースでも見んし売れた話も聞かんし、どうなんよって感じだけど
転職して旗降りとか始めたら選択肢に上がるかもだけど、快適さに全振りした125スクを優先するだろうな
:24/10/08 04:29 :KYY31 :i1uzzREI
#238 [匿名さん]
月イチ半ドンで今週末の祭用の眼鏡を新調
作成中の待ち時間に近くの札幌濃厚味噌ラーメンの店へ
「懐かしの中華ソバ」って貼り紙で店に吸い込まれる
たぶん「懐かしの中華ソバ」って正解はなくて思い浮かべた人の数だけ種類がありそうな気がしてきた
美味しくなかったのは(良くないけど)置いといて、昔ってのが敗戦後の復興中の時代な印象だった
食った事ないけどスイトンのラーメン版って感じで、雑で荒くて深味のないスープと新聞紙を噛んで固めた様なゴワゴワした麺で泣けた
80才↑の爺さんなら「コレだよコレ!」ってなりそうだけど
濃厚な味噌なら麺と釣り合うんかな
なんか濃厚ってより濃いだけな気もするけど
俺の主観に当てはまる昔の中華ソバを探す旅は続く
案外と業務用スープと麺が一番近そうだったりして
今は絶滅した屋台のラーメンも形成の影響は少なくないだろうし
深夜に海岸でナンパやゼロヨンで数十km離れた港へ遠征したりしてた思い出とセットなのもある
カップラーメンの自販機も滅んだけど、侘しさだけのコンビニでお湯貰って駐車場で食うより風情があって旨かったな
逆に他県(相当含む)での競技参加で未明から出発する時のコンビニオニギリは楽しい
8耐ツアーとかの他人の運転の場合は、オニギリをビールに換えて買い込むのも楽しい
昼ビール最高ぉぉ!
でも炎天下で酔うと死ぬ
:24/10/09 03:20 :KYY31 :PKtzUtfI
#239 [匿名さん]
この間さ、ねぶた県の海沿いに行ったんだけどそこで食べた中華そばは旨かったなー。昔の中華そばか?って言われれば違うと思うけど旨かった。ストさんが言うみたいに昔の中華そばってコクもなんもないただ醤油をお湯で割っただけみたいだったもんね。でも旨かった。ちなみに極寒の中バイクで走って食ったラーメンが糞旨くて初夏の頃に食いに行ったら糞不味かったって事があった
:24/10/09 21:42 :iPhone :8M7JXEXw
#240 [匿名さん]
オフは選択肢がありすぎんだよ。つか何をしても許容範囲なのがズルいし悩ませるしどうしたらいいんだ?Xを盆栽にするったって今のXは二万走ってるから乗り回すには最適だけど盆栽には出来んな。あー三台の多頭飼いにせーと
:24/10/09 21:51 :iPhone :8M7JXEXw
#241 [匿名さん]
深夜とか寒い日とかずぶ濡れとか、劣悪な環境だと旨さ3倍増しだからねー
逆に直前につけ麺を3玉食って満腹状態でのビールは身体が受け付けなかった
たぶん俺は麺の比重が多いと思う
細めのツルシコな縮れた玉子麺が理想
まだ出るパーツは用意しとくとか、距離の少ないエンジンを買うとか
リッター4発じゃ萎えるけど単発なら載せ換えも楽だし
盆栽化もベースが喧嘩マシンで完成度が高くて隙が少ないから難しいんよね
鉄フレームをアルミにするとかOHCをDOHCに換えるとかボアアップとか、インパクトやハッタリの効く弄りが難しい
エンジン外周のボルト類をアルミやチタンのキャップボルトにするとかクソ地味だし
大径鋳鉄ローターとFブレーキを上下ロッキード&ブレンボにしたら大後悔したし
ボアアップで削る物理的余裕がないし、軽さが命のオフ車がベースだから足し算の加減は慎重になる
解る人相手に口で説明しないと効果が薄いから、かなり自己満寄りの盆栽になるのも残念
見た目効果が大きい、リムを太くしてタイヤをデカくしてもバランスが崩れて遅くなったり
強い足廻りに換えて、合わせてパワーを激増させるみたいな事が通らない
R1と鈴鹿に出るR1Mの差も、高いパーツはホイールがマグネシウム程度だったり
昔の250を350にとか400を600にとか750に900をポン付けみたいなユルさがない
ココらはツレ達のクソ自由なモンゴリシャリィが羨ましい
なんなら社外パーツのみで1台組めそうな勢いだし
まぁ盆栽ハッタリ特化で、走るのは御披露目限定になりそうだけど
:24/10/10 04:33 :KYY31 :aQdnIGco
#242 [匿名さん]
あ、Rスプロケは視覚効果が高いから好みに合わせた色の社外品がオススメ
(俺含む)老害入ったオフ経験者はモッサーのローギアー度を連想させて「デカい方が強い」ってイメージの刷り込みがありがちだから、ソイツらに勝つ為に(?)好みのギア比がノーマルであってもFの歯数を増やしてでもRをデカくする作戦もある
モタだと鉄板タイヤなピレリのホチキスも最低リム幅があるから注意
コレも調子コくとチェーンラインを合わせる羽目になる
DTでの体験に基づいてるけどWRなら対応してたかもしれん
酔ってるから思い出せん
:24/10/10 04:54 :KYY31 :aQdnIGco
#243 [匿名さん]
WRのRの方は譲れない部分は保ちつつ可能な限り「モッサーかEDレーサーに寄せろ」って手本があるんだけど、Xの歴史が浅いモタは各メーカーですら「流行りそうだから作ったけどこんな感じ?」って感じでコンセプト段階ですら模索中のまま未完なんよね
実際に通勤とたまの林道程度の用途ならXTシリーズでも足りる(価格的にも燃費的にも)し賢い訳で
手本になる正解が出る前にモタスポ自体が終わったっつーね
あ、喧嘩で勝たせたい開発陣が血涙を流すレベルで市販車が譲れない部分ではハイシート
短足にも市販車最速マシンでトコトコタラタラ走りたい人にも売って台数稼ぎたいから、コストは変わらんのにローシートを採用してる
ぶっちゃけ俺も純正のローシートの方が快適だけど、タンク後方からリアフェンまでの高さが直線に近い方がカッケーと思う
ダラダラ法定速度で走る時にはケツの座りが悪いし足着きも悪化する
:24/10/10 05:20 :KYY31 :aQdnIGco
#244 [匿名さん]
情報が多すぎだってばよ。季節が終わったらストさんに送るからメンテしといて。乗って遊んでいいからw
:24/10/10 23:06 :iPhone :wpO9Hc5o
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