【混ぜるな】科学*偽科学【危険】
最新 最初 🆕
#433 [ピーマン2世]
>>431
分かったのが半年というより、発表するのが怖くて何度も実験してたら半年かかっちゃいましたテヘッ☆ってことらしいよ。観測誤差は装置の誤差精度だから、もともと分かってるもんだと思う。

⏰:11/09/24 21:51 📱:PC/0 🆔:vvNtCPCA


#434 [ピーマン2世]
>>432
いや、おれもひよっこだけど、まあ、2年間くらい研究してみなよ。ってこと。

⏰:11/09/24 21:52 📱:PC/0 🆔:vvNtCPCA


#435 [クソスレマスター◆LV5UDAB9r.]
IQ   分野 (学んでる分野と平均IQの関係)
130.0  物理学
129.0  数学
128.5  コンピュータ科学
128.0  経済学
127.5  化学工学
127.0  物質科学
126.0  電気工学
125.5  機械工学
125.0  哲学
124.0  化学
123.0  地学
123.0  地学
122.0  生産工学
122.0  土木工学
121.5  生物学
120.1  英語文学
120.0  宗教学/神学
119.8  政治学
119.7  歴史学
118.0  美術史
117.7  人間学/考古学
116.5  建築学
116.0  商学
115.0  社会学
114.0  心理学
114.0  医学
112.0  情報学
109.0  教育学
106.0  行政学

⏰:11/09/24 21:54 📱:PC/0 🆔:ztnqPk8.


#436 [クソスレマスター◆LV5UDAB9r.]
>>434
卒論書けずに留年かもしれないけどねwww

ま、なるようになるさ

⏰:11/09/24 21:55 📱:PC/0 🆔:ztnqPk8.


#437 [クソスレマスター◆LV5UDAB9r.]
それにおいらのは純粋化学じゃないしね

理学部化学科においらのを化学って言ったら馬鹿にされそう

⏰:11/09/24 21:57 📱:PC/0 🆔:ztnqPk8.


#438 [ピーマン2世]
コンプレックスの塊だなww

⏰:11/09/24 21:59 📱:PC/0 🆔:vvNtCPCA


#439 [名前のない生活]
先日、高校時代の恩師とマイナスイオンについて議論になりました。
恩師は、「(マイナスイオンが体によいことは)テレビが言ってるんだから間違いない。
ちゃんとした大学の先生が出演していたし…」
と、おっしゃっていました。そしてアタマにきたのは、
「テレビの言う事を信じないほうがカルトくさい」の一言でした。

マイナスイオン商品のブームは終わったものだと思って
いたのに、世の中にはまだまだこんな人たちがいるのですね。
(略)
大槻からの回答困ったことです。

マイナスイオンの効能はいかがわしい中小企業の製品販売の広告に使われましたが、
ときにれっきとした大企業の製品広告にまで登場しました。
掃除機、クーラー、乾燥機、除湿器などです。

⏰:11/10/03 14:12 📱:PC/0 🆔:lDUWTduU


#440 [名前のない生活]
そこで私が編集長を努める月刊物理科学雑誌『パリティ』(丸善出版)でとりあげようと、
マイナスイオンの効果を宣伝している有名電機メーカーT社に対して
『マイナスイオンの実態とその効果について』記事を書いてくれるよう、執筆依頼をしました。
しかし、T社は即座に断ってきました。

『当社にはこの事について執筆できる専門家はいない』というものでした。
専門家がいない、だと?それなら連日のマイナスイオン掃除機の宣伝は何だ?
消費者をだましていることを白状しているのか?

そこで私はT社に努めて活躍している私の教え子に電話しました。
『自分たちエンジニアも困っているのです。広告部が勝手にやっているのですから。
批判は当然ですが、なにとぞわが社のためおてやわらかに!』とこたえました。

マイナスイオンはあることはあります。電子が一個、過剰にくっついた分子です。
しかし、このようなマイナスイオンはまれで、多くは単なる電子、
あるいは電子がエアロゾルに付着したものです。

つまり帯電ホコリですね。『体にいいマイナスイオン掃除機』とは
強いて言えば『電子が付着したゴミの類』となりますね。
ゴミ、ホコリが体にいいのでしょうか?(笑)T社にそんなバカな専門家はいないというのがせめてもの救いです。
なお、分子の多くは分極していますがこれはマイナスイオンとはまったく違います。
h@t@t@p@:@/@/ohtsuki-yoshihiko.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-

⏰:11/10/03 14:12 📱:PC/0 🆔:lDUWTduU


#441 [クソスレマスター◆LV5UDAB9r.]
重さが変わる…だと……wwww

⏰:11/10/23 01:23 📱:PC/0 🆔:hsaxycb6


#442 [クソスレマスター◆LV5UDAB9r.]
マイナスイオン?

別によくね?
馬鹿は騙されとけば

⏰:11/11/05 22:03 📱:PC/0 🆔:KhtAvVSA


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194