【混ぜるな】科学*偽科学【危険】
最新 最初 🆕
#301 [クソスレマスター◆LfCYTlMeLY]
この課題を完璧に理解すれば、なんか好きになれそうなんだけどなぁ、科学……

⏰:10/10/08 19:09 📱:PC 🆔:2wUyGjUQ


#302 [クソスレマスター◆LfCYTlMeLY]
あーあ
熱く語ってしまった

ほんと気を付けないとなぁ

⏰:10/10/08 19:14 📱:PC 🆔:2wUyGjUQ


#303 [ぴーまん2世]
いいから彼女作れよ

⏰:10/10/08 19:16 📱:PC 🆔:qwWFxUWw


#304 [クソスレマスター◆LfCYTlMeLY]
え?
彼女作ったらひたすらカルボン酸の反応について説明しちゃうよ?www

⏰:10/10/08 19:18 📱:PC 🆔:2wUyGjUQ


#305 [クソスレマスター◆LfCYTlMeLY]
わずかな知識をさも全てを知っているかのように話す

おいらは得意だぜ

⏰:10/10/08 19:19 📱:PC 🆔:2wUyGjUQ


#306 [クソスレマスター◆LfCYTlMeLY]
まあ、ピーマンもどうせ童貞だろ

あ、童貞って言えばさ、同定って聞くとどうしても童貞にしか変換されないから、笑うのこらえるの必死なんだがw

⏰:10/10/08 19:20 📱:PC 🆔:2wUyGjUQ


#307 [クソスレマスター◆LfCYTlMeLY]
ノーベル賞ついでに

 サーチナ総合研究所(上海サーチナ)のアンケートで、2010年のノーベル化学賞を根岸英一氏、鈴木章氏の2邦人が獲得したように、アジアの国では日本にノーベル賞受賞者が集中していることについて、「侵略で得た財産を科学技術や経済発展に投資」と考える中国人が多いことが分かった。

 「日本人のノーベル賞受賞者がアジア諸国の中で突出して多い理由は?」との質問に対して、最も多いのは「過去の侵略で得た財産を、科学技術や経済発展に投資したから」の17.86%との回答だ(8日午前10時現在)。2番目は「日本は米国の従順な弟分なので優遇されているから」の17.09%。

 中国では、「ノーベル賞には西側諸国の価値観にもとづく」との見方が根強い。「日本は米国の弟分だから」説は、この見方を反映したもので「中国大陸に受賞者がいないことは、“差別”されているから」との考えにも結びついている。

 日本人受賞者が多いことを率直に評価する、「日本人は優秀で勤勉だから」との見方を示した人は13.01%、「日本では学術・文化育成の体制が整備されているから」は15.53%と、やや少なかった。

 「単なる偶然」は12.04%、「日本人は自分の業績を世界に向けて宣伝することが上手だから」は9.90%だった。(編集担当:如月隼人)

news.livedoor.com/..

⏰:10/10/08 19:36 📱:PC 🆔:2wUyGjUQ


#308 [クソスレマスター◆LfCYTlMeLY]
大学生いっぱいいるんだから一人くらい知ってる人がいてもいいはず…

⏰:10/10/08 22:30 📱:PC 🆔:2wUyGjUQ


#309 [有田]
(・@・)

⏰:10/10/08 22:31 📱:W52CA 🆔:SM.smyIg


#310 [クソスレマスター◆LfCYTlMeLY]
有田が知らないことは十分承知しているww

⏰:10/10/08 22:35 📱:PC 🆔:2wUyGjUQ


#311 [クソスレマスター◆LfCYTlMeLY]
>>288を見たくて来ますたwww

⏰:10/12/22 22:17 📱:PC 🆔:vKrB.eVA


#312 [ZERO]
カルボキシル基

⏰:10/12/22 22:19 📱:W54S 🆔:z3xxOf/g


#313 [クソスレマスター◆LfCYTlMeLY]
うっわ難しい単語を…w

⏰:10/12/22 22:32 📱:PC 🆔:vKrB.eVA


#314 [ZERO]
いや響きが好きなだけww

⏰:10/12/22 22:39 📱:W54S 🆔:z3xxOf/g


#315 [クソスレマスター◆LfCYTlMeLY]
カルボキシ基ってなーに?

⏰:11/02/27 00:20 📱:PC 🆔:6VuHVpXo


#316 [らんる◆RnRu/ZhQHs]
おいしそうな名前だよなー

⏰:11/02/27 00:21 📱:SH05A3 🆔:JqqWHuEA


#317 [皇太子◆pai.....O2]
ズンチズンズンチ♪
ズンチズンズンチ♪


お前の弟お前の弟
混ぜるな危険をよく混ぜる

⏰:11/02/27 00:22 📱:F02A 🆔:sKKT4OoQ


#318 [あいらびゅっ]
水からの伝言は信じてる!

⏰:11/02/27 01:13 📱:SH04C 🆔:ZJuvWncE


#319 [ぴーまん]
>>318
信じるのは勝手だからな。あれは宗教みたいなもんだ

⏰:11/02/27 08:28 📱:PC 🆔:HubKlev6


#320 [クソレスマスター◆LfCYTlMeLY]
中学生って、血液型占いを本気で信じてるんだな

⏰:11/02/27 15:44 📱:F03B 🆔:LiXtsg2M


#321 [クソレスマスター◆LfCYTlMeLY]
水の伝言板やら奇跡のリンゴの話は講義で聞いて初めて知ったなぁ

⏰:11/02/27 15:48 📱:F03B 🆔:LiXtsg2M


#322 [クソスレマスター◆LfCYTlMeLY]
時々、科学的に根拠があるの?
とか聞く馬鹿がいるよな
特に血液型についてよく聞く


なんちゃって科学との接し方を理解してない馬鹿だね
自分、科学で証明されてないこと信じませんってゆーね、秀才きどりですか、そうですかって

⏰:11/02/28 00:20 📱:PC 🆔:ko9a.gaU


#323 [クソスレマスター◆LfCYTlMeLY]
てか、マイナスイオンてなんだ?

普通にあるじゃねえか

⏰:11/02/28 04:55 📱:PC 🆔:ko9a.gaU


#324 [ピーマン2世]
連投しすぎだろww

⏰:11/02/28 10:07 📱:PC 🆔:IblSD03k


#325 [クソスレマスター◆LfCYTlMeLY]
だって…
おいらが語れる分野はここくらいなんだもん…

⏰:11/02/28 16:41 📱:PC 🆔:oCf.j8yA


#326 [名前のない生活]
マイナスイオンて陰イオンのこと?

⏰:11/02/28 19:14 📱:SH01A 🆔:fAVsoBlo


#327 [名前のない生活]
温暖化温暖化って騒いでるけど、あれもでっちあげらしいですね。

⏰:11/02/28 21:29 📱:D705i 🆔:KqgXFR3U


#328 [クソスレマスター◆LfCYTlMeLY]
>>326
そう使われてるね

>>327
さあねぇ

⏰:11/02/28 21:34 📱:PC 🆔:4G.oLKfk


#329 [ぴまーん2世]
>>327
温暖化してるのは本当。

⏰:11/03/01 00:14 📱:PC 🆔:BrVmj9nE


#330 [クソスレマスター◆LfCYTlMeLY]
温かくなった方が良くね?

⏰:11/03/01 00:16 📱:PC 🆔:cMVAmGYE


#331 [ピーマン2世]
ゴキブリが増えるから嫌だ。俺、ゴキブリ、キライ

⏰:11/03/01 00:44 📱:W63K 🆔:FKN/VnHU


#332 [327]
地球は暖かい時期と寒い時期を繰り返す性質があって、単純に暖かい時期が一定の周期で巡ってきただけ。
温暖化の象徴として極地の氷が溶けてる映像がよく使われますが、氷は常に入れ替わり循環してるので極地では普通の光景。温暖化の影響で溶けたわけではないとか。
では何のために温暖化をでっちあげるかというと米国の利害関係が絡んでるとかないとか…

という説もあります。
私もゴキブリやだなぁw

⏰:11/03/01 09:50 📱:D705i 🆔:qsSdk4tk


#333 [兎餓死]
でもオゾン層の消滅というか減少は周期的なものじゃないのではないですか?

その説だと、そもそも温暖化とオゾン層減少は関係ない、もしくはオゾン層は実は減少していない、ということですか?

⏰:11/03/01 10:29 📱:P905i 🆔:NdpQZRtY


#334 [クソスレマスター◆LfCYTlMeLY]
温暖化とオゾン層に関係があると誰が言った?

⏰:11/03/01 10:55 📱:PC 🆔:9mUVthpE


#335 [兎餓死]
あ、紫外線と二酸化炭素の話ごっちゃにしちゃった


>>333スルーで

⏰:11/03/01 11:08 📱:P905i 🆔:NdpQZRtY


#336 [クソスレマスター◆LfCYTlMeLY]
スルーはできねえ

調べてきたんだろうけど、これ混同して話す奴を大量に見てきたからな

⏰:11/03/01 11:23 📱:PC 🆔:9mUVthpE


#337 [クソスレマスター◆LfCYTlMeLY]
しかも、今時オゾン層の話なんざ誰もしねえよ

⏰:11/03/01 11:24 📱:PC 🆔:9mUVthpE


#338 [皇太子◆pai.....O2]
のまのまいえーのまのまのまいえー♪

⏰:11/03/01 12:20 📱:F02A 🆔:X322gMLo


#339 [ピーマン2世]
>>332
地球の周期じゃなくて太陽の周期じゃないか?

⏰:11/03/01 14:52 📱:W63K 🆔:FKN/VnHU


#340 [名前のない生活]
俺の周期だ

⏰:11/03/01 15:01 📱:SH01A 🆔:3CY5Cj/I


#341 [○△君のチョットイイトコ見てみたいー♪]
どんだけ影響力あんだおめえww

⏰:11/03/01 15:03 📱:N05A 🆔:dU55uNfM


#342 [名前のない生活]
コーンポタージュに食パーン入れたら激マズ(´〜`;)

⏰:11/03/01 15:40 📱:SH004 🆔:/EnPn.iQ


#343 [クソレスマスター◆LfCYTlMeLY]
科学ってなぁに?


錬金術?

⏰:11/03/01 19:08 📱:F03B 🆔:STr8XEpY


#344 [クソスレマスター◆LfCYTlMeLY]
金て作れないの?

⏰:11/03/09 14:53 📱:PC 🆔:HqM5fxIM


#345 [ピーマン2世]
金は難しいよなー。たぶん。原子の崩壊過程にないし、あってもその前過程の半減期が恐ろしく長そう。
ダイヤモンドは作れるのにね。

⏰:11/03/09 20:37 📱:PC 🆔:T0keTapw


#346 [名前のない生活]
ました

⏰:11/03/11 00:32 📱:SH03A 🆔:6UwyD7D2


#347 [マック帰りのピーマン]
ちょりちょりーっす

⏰:11/03/11 00:32 📱:PC 🆔:xpqTPB5c


#348 [野沢]
すげすげーッス

⏰:11/03/11 00:33 📱:N08A3 🆔:EVbAOU8.


#349 [クソスレマスター◆LfCYTlMeLY]
>>345
ダイヤモンドと錬金術は性質が違うでしょ
炭素の結合変えるのと、鉄を金にするってのは別だと考えるけど、天才ピーマンさんはどうお考えで?

原子の崩壊過程?
よくわからん

⏰:11/03/11 00:52 📱:PC 🆔:HSgSS6dE


#350 [マック帰りのピーマン]
錬金術の定義は「安価な物から希少価値の高いものを生み出す技術」のことだと個人的に思っているよ。方法の話ではないとね

⏰:11/03/11 00:56 📱:PC 🆔:xpqTPB5c


#351 [マック帰りのピーマン]
てか水銀から金作ることできるんだね。知らなカッター

⏰:11/03/11 01:00 📱:PC 🆔:xpqTPB5c


#352 [クソスレマスター◆LfCYTlMeLY]
錬金術の調べてきた

化学的手段を用いて卑金属から貴金属(特に金)を精錬しようとする試みのこと

だって

⏰:11/03/11 01:04 📱:PC 🆔:HSgSS6dE


#353 [クソスレマスター◆LfCYTlMeLY]
ホントだww

これか78時間の金
安価で作れるようになったら、78時間以内にしちゃわないとwww

錬金術の目的の一つである「金の生成」は現在では可能とされている[25]。金より原子番号の1つ大きい水銀(原子番号80)に中性子線を照射すれば、原子核崩壊によって水銀が金の放射性同位体に変わる。ただし、十分な量の金を求めるのなら、長い年月と膨大なエネルギーが必要であり、得られる金の時価と比べると金銭的には意味が無いと言える。また生成される放射性同位体の半減期は、最長で78時間である。

⏰:11/03/11 01:05 📱:PC 🆔:HSgSS6dE


#354 [クソスレマスター◆LfCYTlMeLY]
ああ、78時間以内に換金ね

⏰:11/03/11 01:05 📱:PC 🆔:HSgSS6dE


#355 [マック帰りのピーマン]
>>352
元のダヴィンチのころの解釈でいうとそうだね。
現代ではどっちかというと「安価から高価」とかの意味で社会や経済全般でもっと広い意味として使われてるはず。

⏰:11/03/11 01:13 📱:PC 🆔:xpqTPB5c


#356 [クソスレマスター◆LfCYTlMeLY]
へぇ
ならダイヤモンドも錬金術なわけだ

てか、そしたら合成も錬金術になるのかね?

⏰:11/03/11 01:15 📱:PC 🆔:HSgSS6dE


#357 [マック帰りのピーマン]
そうなんじゃない?新聞で画期的ナ合成手法が発見されたら「まさに錬金術だ」みたいな文章がよく載ってるジャン

⏰:11/03/11 01:24 📱:PC 🆔:xpqTPB5c


#358 [名前のない生活]
スーパームーン
rocketnews24.com/..

⏰:11/03/15 23:07 📱:SH01A 🆔:RI2e7F0s


#359 [ピーマン2世]
>>358
月も太陽だって地震に影響する可能性はある。それは正しいと個人的には思う。

⏰:11/03/15 23:18 📱:PC 🆔:29lwTRYk


#360 [クソスレマスター◆LfCYTlMeLY]
ムーンライト伝説

⏰:11/03/15 23:23 📱:PC 🆔:SwFDuJao


#361 [ピーマン2世]
>>360
俺はあの制服に着替える瞬間に小学生ながらドキドキしたもんだ

⏰:11/03/15 23:28 📱:PC 🆔:29lwTRYk


#362 [クソスレマスター◆LfCYTlMeLY]
したもんだww
おいらは幼稚園児だった気がするけどww

⏰:11/03/15 23:31 📱:PC 🆔:SwFDuJao


#363 [ピーマン2世]
なるほどな、その頃のコンプレックスがいまのロリコンクソスレを生成しているわけか。

⏰:11/03/15 23:33 📱:PC 🆔:29lwTRYk


#364 [クソスレマスター◆LfCYTlMeLY]
してねえよwww

てか、高校生まではロリコンの気なんてまったくなかったしww

⏰:11/03/15 23:33 📱:PC 🆔:SwFDuJao


#365 [ピーマン2世]
そう彼は、彼自身のなかにあるなにか不完全なコンプレックスに気がついていないのだった。幼稚園で味わった性体験は高校生でのロリコンという歪曲した形で現れたのであった

⏰:11/03/15 23:37 📱:PC 🆔:29lwTRYk


#366 [ピーマン2世]
てか、今回の地震を通しても思ったけど、やっぱり大事なのは教育だと思うんだ。あまりにも知識の無い人が感覚だけで正確な情報を歪曲して拡散している。そして受け取る側も知識がないからそれの正誤を判断することができない。
専門家とまでは求めないが、最低限の知識と考える力、調べる力を身につける必要がある。やはり教育だと思うんだ。

⏰:11/03/15 23:41 📱:PC 🆔:29lwTRYk


#367 [名前のない生活]
それは義務教育の段階で?

⏰:11/03/15 23:44 📱:SH904i 🆔:XyoENtpY


#368 [クソスレマスター◆LfCYTlMeLY]
>>366
激しく同意

ほんとそう

付け加えも訂正もないくらい同意

⏰:11/03/15 23:44 📱:PC 🆔:SwFDuJao


#369 [クソスレマスター◆LfCYTlMeLY]
>>367
大学でもいいんじゃね?
おいらの大学は原子力の講義も地震の講義もちゃんとあったお

⏰:11/03/15 23:45 📱:PC 🆔:SwFDuJao


#370 [夏芽@KOBE]
高校の授業で必要な気がする


あと交通ルールも!

⏰:11/03/15 23:46 📱:SA002 🆔:1Yu8mcpg


#371 [名前のない生活]
>>369
なるほどね

まぁ、学生のうちなら、遅すぎるって事はないし、社会に出る前に身に付ければ大丈夫か…

⏰:11/03/15 23:47 📱:SH904i 🆔:XyoENtpY


#372 [クソスレマスター◆LfCYTlMeLY]
ホントは小さいころから出来ればいいんだけどね

⏰:11/03/15 23:51 📱:PC 🆔:SwFDuJao


#373 [ピーマン2世]
>>366-370
どの過程でどの知識を学習させるかは専門家の分野だと思うけど、大学院での研究みたいな過程を入れて欲しい。本格的にデータを見て自分で判断し勉強する過程の習得。

こういう過程はこれほど整備されていなかった昔の日本では、自然と生活の中で得られたものなんじゃ無いかと思う。

ほんとにメディアリテラシーが低すぎる

⏰:11/03/15 23:52 📱:PC 🆔:29lwTRYk


#374 [夏芽@KOBE]
メディアがあまりに急速に発達したからっていうのもあると…


例えば私が生まれた頃とかは、原発はなくてもエネルギーの供給量は足りていたようだし
(※もちろん原発はあったよ!!)
時代の変化が速かったよ

⏰:11/03/16 00:02 📱:SA002 🆔:4Ta2YqAQ


#375 [ぴーまん2世]
【永久機関!?「重力と浮力で発電する」という謎の装置を80歳埼玉男性が開発】

埼玉県の80歳男性が発明「謎のエネルギー発生装置」
これは、科学の歴史を変えるのか?それともどこかに大きな見落としがあるのか。昨年10月に埼玉県の80歳男性が特許をとったエネルギー発生装置が2011年6月26日にマスコミに公開された。

このエネルギー発生装置は、重力と浮力を利用し発電機を回し電気を発生させるものということ…(ry
※元記事はタイトル検索※


アホらしww

⏰:11/06/28 23:04 📱:PC/0 🆔:/kljvZd2


#376 [クソスレマスター◆LfCYTlMeLY]
なんだこいつ

⏰:11/07/02 00:34 📱:PC/0 🆔:aiPVAXrs


#377 [クソスレマスター◆LfCYTlMeLY]
科学とかどうでもいいし

⏰:11/08/28 21:26 📱:PC/0 🆔:AWGQ4V1g


#378 [名前のない生活]
金田朋子と小林ゆう

⏰:11/08/28 21:27 📱:SH06B 🆔:NUaRVPco


#379 [クソスレマスター◆LV5UDAB9r.]
光より早いものがこの世に存在しているという噂なのだが
60 nanosecondsくらい

⏰:11/09/23 14:02 📱:PC/0 🆔:0y7OzXT6


#380 [なにこの生活]
めっちゃ遅いじゃん

⏰:11/09/23 15:03 📱:Android 🆔:AqXU5fiM


#381 [”brother”YASSHI]
>>379 実は俺。
50メートルとかわざとゆっくり走っとったけどホントは光のより走るの早い。

⏰:11/09/23 15:07 📱:W62S 🆔:7.Ilbq3o


#382 [なにこの生活]
光よりも1億分の6秒速いっていう物質ね

⏰:11/09/23 20:09 📱:Android 🆔:AqXU5fiM


#383 [名前のない生活]
エキゾチック物質?ほんとにあるの?

⏰:11/09/23 20:11 📱:SH01B 🆔:cRmSmoGs


#384 [なにこの生活]
ニュートリノっていう素粒子

詳しくは調べて

⏰:11/09/23 20:19 📱:Android 🆔:AqXU5fiM


#385 [クソスレマスター◆LV5UDAB9r.]
>>382
おいらも最初そう誤解した

⏰:11/09/23 20:39 📱:PC/0 🆔:A.erqKvo


#386 [冨樫]
あ〜今も私の体をニュートリノは通り抜けているのよね

⏰:11/09/23 20:50 📱:P905i 🆔:gDzmwpnU


#387 [名前のない生活]
>>379-385
「こいつら何言ってんだ?タキオンのこと?!」とか思ったが、ガチで観測されたらしいなw
正確な実験と、理論展開に期待wktk
でも理論上の欠陥はないような気がするんだけどな…

⏰:11/09/23 21:26 📱:PC/0 🆔:bG2cjT76


#388 [ピーマン2世]
あ、↑は僕です。

>>383
存在を証明できたら君、ノーベル賞もらえるよ!頑張って!

⏰:11/09/23 21:34 📱:PC/0 🆔:bG2cjT76


#389 [冨樫]
時間を遡る…だと…?

⏰:11/09/24 19:20 📱:P905i 🆔:BGHZGgHA


#390 [なにこの生活]
ある条件になると光を超えるのか
超新星爆発の時では両者大差ない?

⏰:11/09/24 19:33 📱:Android 🆔:svkF3g0g


#391 [ピーマン2世]
>>390
数とかエネルギーはそりゃ超新星の方が断然ッ多(ry

⏰:11/09/24 20:05 📱:PC/0 🆔:vvNtCPCA


#392 [なにこの生活]
>>391
そうだけど速さの話

⏰:11/09/24 20:35 📱:Android 🆔:svkF3g0g


#393 [ピーマン2世]
【何が問題なのか分からない人のために】

『ニュートリノという物質が光より速く進むことを発見』したニュースです。

※ポイント※
@理論では光より早く進むものは存在しないとされてきた。

Aニュートリノは質量がある。

B相対性理論では質量を持つ物質を光速まで加速するには、無限のエネルギーがいる。


※今後の展開の可能性※
・今回の実験が間違っている?
・理論に合う解釈方法が見つかってない?
・ニュートリノは負の質量を持つ?
・相対性理論が間違っている、もしくは修正が必要である?

などが予想できる。

⏰:11/09/24 20:41 📱:PC/0 🆔:vvNtCPCA


#394 [ピーマン2世]
>>392
それは今のところ誰にもわからないww

⏰:11/09/24 20:42 📱:PC/0 🆔:vvNtCPCA


#395 [なにこの生活]
>>394
いやそれがとっくの昔に観測されてるみたい

⏰:11/09/24 20:59 📱:Android 🆔:svkF3g0g


#396 [ピーマン2世]
>>395
速度が?!
超新星でニュートリノが放出されるのはかなり前から観測されてたけど、その速度も観測できてたの?そんな解説みたことないけどな…

⏰:11/09/24 21:02 📱:PC/0 🆔:vvNtCPCA


#397 [なにこの生活]
>>396
超新星爆発してニュートリノと光が大差ない速さで観測されてる
つまり今回の実験でニュートリノが速いとするとその当時の超新星爆発の時ニュートリノが先に観測されその1時間後に光が観測される計算になるみたい

⏰:11/09/24 21:07 📱:Android 🆔:svkF3g0g


#398 [ピーマン2世]
>>397
つまり、それは、「光とニュートリノが同時に着いたのか、それともズレて届いたのか分からない」ってことだよね?
つまり、当時の結果ではどっちが速いとかは得られてないんだよ。

⏰:11/09/24 21:12 📱:PC/0 🆔:vvNtCPCA


#399 [ピーマン2世]
>>397
【ちょっと前までは】
「ニュートリノの速度=光速度」と考えられてた。

【今は】
"今回の実験が正しいのなら"過去の実験は光よりもニュートリノが早く届いた"可能性がある"。と、いうだけの話。

そんな君に400を譲ってあげよう。

⏰:11/09/24 21:18 📱:PC/0 🆔:vvNtCPCA


#400 [クソスレマスター◆LV5UDAB9r.]
うっほ

⏰:11/09/24 21:18 📱:PC/0 🆔:ztnqPk8.


#401 [クソスレマスター◆LV5UDAB9r.]
あんどろいどのスペック詳しく

⏰:11/09/24 21:19 📱:PC/0 🆔:ztnqPk8.


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194