政治・経済・防衛【総合】B
最新 最初 🆕
#441 [名前のない生活]
質問させてください。
新聞でシャープが資本増強を図っているという記事を読みました。「増資に加え、普通株ではないが、自己資本とみなすことができる劣後ローンや優先株などを組み合わせることで、〜」と書いてあったのですが、劣後ローンも優先株も自己資本とみなされる、という意味でしょうか?それとも「劣後ローン(←自己資本とみなされる)と、優先株」という意味でしょうか?
優先株の意味が分からず調べたのですが、自己資本であるかどうかがわかりませんでした。もしそうであるならなぜそのように扱われるかも教えてください。
長くなってしまって申し訳ありません(´・ω・`)よろしくお願いします。

⏰:13/01/01 22:26 📱:PC 🆔:v6jYXnmA


#442 [クソスレマスター◆LV5UDAB9r.]
目の付けどころがシャープでしょ

⏰:13/01/11 23:38 📱:PC 🆔:gAa8u.1Y


#443 [はく◆gohan.WEJg]
>>441
株っていうのは、それを買うことにより経営に参加したり配当を受けたりすることはお分かりだと思うのだけれど、
優先株っていうのは、配当金を普通の株(以下、普通株)よりも優先的に受けられる株のことで
劣後ローンとは、劣後債とも言われるものなんだけれど、この劣後債は上記の優先株とは逆で、債務弁済の順位が劣る社債のことですな
債務弁済の順位が低くなると、株主は出資金を回収できなくなるリスクがあるため、劣後ローンは普通株よりも金利が高く設定されてる
そして、優先株も劣後劣後債も資金を調達する手段のようなものだから、自己資本というわけですなあ
こんな説明でいいんでしょうかね??

⏰:13/01/24 00:48 📱:F01C 🆔:32RwYq/6


#444 [はく◆gohan.WEJg]
金融政策決定会合で前年比上昇率2%の物価目標を掲げたわけだけど、それに対し麻生さんの公務員の賃金引き下げの発言はどうなのかねー
金融緩和でデフレ脱却を目指すんだろうけれど、賃金引き下げはデフレ加速の要因でそ

⏰:13/01/24 00:56 📱:F01C 🆔:32RwYq/6


#445 [はく◆gohan.WEJg]
今回のアルジェリア人質事件を受けて、自衛隊法改正くるかねえ

⏰:13/01/24 01:24 📱:F01C 🆔:32RwYq/6


#446 [ゆー]
日本の領土、文化、魂を守れ!!誇りを

⏰:13/02/18 01:32 📱:F02C 🆔:3tuxvmpw


#447 [はく◆gohan.WEJg]
日本政府はもう少し、沖ノ鳥島周辺での生態系の調査等に力を入れた方がいいんじゃないかなぁ
現状だと国際法上の島に当たるか微妙だと思うんだよなあ

⏰:13/02/22 02:34 📱:F01C 🆔:0ldEnqiQ


#448 [ゆー]
安倍さんがんばれー

⏰:13/03/02 00:04 📱:F02C 🆔:TIiE5WAc


#449 [名前のない生活]
日本の未来は暗いぜよぉ!

⏰:13/03/02 00:18 📱:SH-01E 🆔:jVH8Oeq6


#450 [名前のない生活]
株はじめようかな…
経済、政治的に今のタイミングってどう思う?

⏰:13/03/02 00:55 📱:iPhone 🆔:ubHtre/I


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194