政治・経済・防衛【総合】B
最新 最初 🆕
#510 [クソスレマスター◆LV5UDAB9r.]
>>509
ということは、武力をもって独立しろってこと?
ウクライナの暴力による政権打倒はよくて、民主的な住民投票による結果はダメなの?

クロアチアやボスニアは(欧米が支持して)勝手に独立しちゃったようだけど、今回のクリミアには許されないの?

ただ単に、今回住民投票でロシア編入を欧米が許さないのは、権利なんかの問題じゃなくて、欧米の利益にならないから、ってことだけだと思うんだよ

でも、欧米も俺らの利益にならないからロシアに編入するのは許さんと本音を言うわけにもいかないから、建前で住民投票は国家を代表していないとか言ってるだけだと思うのだが、どうかね?

⏰:14/03/19 18:23 📱:PC 🆔:i/R2WB/o


#511 [はく◆gohan.WEJg]
つ” は·な·し·あ·い
確かに住民投票というかたちは民主的かもしれないけれど、国家の混乱時に勝手に住民投票して独立、編入という一連の流れはおかしいでしょ
なぜならば、暫定政府の良し悪しや可否はこれからまた変化していく問題であるから、この状況下で国家の姿を変えることが好ましいとは思えないし、ロシアの軍事介入を通した今回の領土の取得は、国際社会の一員として取るべき行動ではないと考えるから
まあ、結局はgdgdになりつつ編入されるんだろうけど、ウクライナという一国家の主権どこ状態な希ガス

⏰:14/03/20 00:03 📱:P-02E 🆔:GerrE74A


#512 [クソスレマスター◆LV5UDAB9r.]
はなしあい、か(笑)

そうだよね、憲法でも、世界の国は平和を愛する国だから、丸腰で大丈夫って言ってる日本だもんね

ちょっと話し合えばすべて解決できるよねっ

⏰:14/03/22 00:40 📱:PC 🆔:nGdY4ouI


#513 [クソスレマスター◆LV5UDAB9r.]
おっと、いつもの癖でwごみん


なぜロシアの行動が国際社会(EUとアメリカのみしか考えていない気もするが)の一員としてダメなのかはわからないけど、今の状況下で行われたことが問題だってことかな?

暫定政府がいい政府か悪い政府か決まっていないのに―暴力的に政権を奪った組織ではあるが―(当然クリミアにとっては都合の悪い政府になるのはわかっているけれど、"国際社会"の評価として)、一地域が勝手に独立を宣言するのは早すぎた、ってことだね

⏰:14/03/22 01:01 📱:PC 🆔:nGdY4ouI


#514 [はく◆gohan.WEJg]
話し合いというとなまぬるいように聞こえるかもしれないけれど、外交と言うともう少ししっくりくるのかもね

憲法9条は最低限度の戦力は認めていることから、その戦力の行使も予定するところじゃないかなー
個別的自衛権だって、結局のところ集団的自衛権のような行使も可能ですしおすし
別に丸腰でもおkとは言っていないと思うよ

⏰:14/03/22 01:05 📱:P-02E 🆔:p4K8XsWc


#515 [クソスレマスター◆LV5UDAB9r.]
自分たちと人種が違って対立さえしているような民族により選挙ではなく暴力で築かれたウクライナ暫定政府が、体制(警察や軍隊の力も)を整えたあとで、話し合いの席に着いたら、どうなんだろうね

どうなるか評価も定まっていないというけれど、評価が定まった時には既に遅かったらどうするのだろうか
ただでさえEUやアメリカはウクライナ暫定政府に味方しているのに

まあ、そういう状況でも日本人はゆっくり話し合ってるんだろうね
おいらはクリミアの判断は正しかったと思うんだけどね

⏰:14/03/22 01:08 📱:PC 🆔:nGdY4ouI


#516 [クソスレマスター◆LV5UDAB9r.]
>>514
国と国の間の外交と、国家の中の一応"政府"と一地方の外交(?)って同じレベルで考えられるのかな?
国と一地方の関係でもめてるっていうと、中国とチベットの関係に近い気がするんだけど、最悪だよね

⏰:14/03/22 01:12 📱:PC 🆔:nGdY4ouI


#517 [名前のない生活]
(´・ω・`)チョコレート工場、占領された…

⏰:14/03/23 05:39 📱:iPhone 🆔:auB5KKdw


#518 [はく◆gohan.WEJg]
まあ、当たり前だけれども何が一番正しいかなんてそれぞれの主義主張によりけりなので
別に自分の意見が一番正しいとも他人に押し付けようとも思ってないよ
マスターはそれが正しいと思うのなら、それもまたひとつこたえなんでしょう

外交って言葉が悪かったかも
話し合いっていうと少しぼんやりした印象を受けるけれど、もう少し実務的なものを想像して\(^o^)/

現状の互いに関係し合った国際社会ではやはり対話は必要だと思う
確かに迅速さが求められる状況もあるけれども、今回のような場合、ロシアの行動は支持できないなー
理由は上の通り
ロシアの他国への武力行使が正しいとは思えない

⏰:14/03/24 00:50 📱:P-02E 🆔:hYRUflX6


#519 [クソスレマスター◆LV5UDAB9r.]
アメリカもEUも何もできなかったね

ロシアの前に何もできませんってことを世界に見せちゃったね
同様に中国にもなにもできないww


国力があればなにもされないことが証明されたね
何も悪くなくても弱ければ国つぶされることも既に明らかになってるし

国連?wwwもういらないんでそw

⏰:14/04/06 23:47 📱:PC 🆔:08bwwOWM


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194