理系の人が原発についてわかりやすく説明するスレ
最新 最初 🆕
#28 [ピーマン2世]
>>26
知らね。メルトダウン自体に明確な定義がなく、定義に幅をもたせてるからその幅のことじゃね?
つまり、燃料棒だけが溶けるのもメルトダウンだし、それによって外の容器が溶けることもメルトダウンと言っているみたいです。
ただしくはwikiでも見てみて

⏰:11/03/14 23:44 📱:PC 🆔:4NmYytno


#29 [夏芽の怒りはメルトダウン!]
>>28
いやいやピーマンさん超わかりやすいっす

うちの家族全員文系だから、メルトダウンメルトダウン言ってるだけで親もろくに理解してないから><

⏰:11/03/14 23:46 📱:SA002 🆔:HSwD0Sow


#30 [メルトダウン2世]
>>29
そう言ってもらえるとあーなんて喜び

⏰:11/03/14 23:47 📱:PC 🆔:4NmYytno


#31 [夏芽の怒りはメルトダウン!]
■また質問

・1…普段は、あの燃料棒を燃やす(?)ことでエネルギーに変えてるんだよね?普段は炉の中は水が入ってなくて燃料棒は剥き出し(今で言う空焚き)なんだよね…?

・2…いつもはメルトダウンしないのに、なぜ今は温度が上がりすぎてるの?

⏰:11/03/14 23:55 📱:SA002 🆔:HSwD0Sow


#32 [ピーマン2世]
>>31
@違う。普段は水に浸かってる。

A水が供給できていないから温度が下がらない

⏰:11/03/14 23:56 📱:PC 🆔:4NmYytno


#33 [夏芽の怒りはメルトダウン!]
>>32
(´ Д ) ゚゚


水に浸かってても超高い温度を維持できるのか

じゃぁ今は、冷却で停止させるというより正常に戻す作業なわけなの?
(海水は不純物が多いからダメになるらしいけど)
そもそも、なぜ供給できなくなったの?水漏れ?

⏰:11/03/15 00:00 📱:SA002 🆔:1Yu8mcpg


#34 [ピーマン2世]
>>33
いや、停止はしてる。今は冷却しようとしてる。

地震による機械の故障じゃね?

⏰:11/03/15 00:02 📱:PC 🆔:29lwTRYk


#35 [夏芽の怒りはメルトダウン!]
ピーマンさん、たくさん教えてくれてありがとう!!
これで明日から大きな顔ができます^^


みんなは原発の質問ないのか…

⏰:11/03/15 00:11 📱:SA002 🆔:1Yu8mcpg


#36 [ピーマン2世]
>>35
その程度の理解じゃ大きな顔はしない方がいいと思うけど…w
みんな理解してるんだよきっと。

⏰:11/03/15 00:12 📱:PC 🆔:29lwTRYk


#37 [せん]
優男ピーマン

⏰:11/03/15 00:13 📱:N07B 🆔:L/NLh5UI


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194