子供の名前(10)
最新 最初 🆕
#201 [ちゃむちゃむちゃー。]
>>1
ウチの息子(2ヶ月)『翔空・とあ』っていうんだけど、DQNネームに読みで載ってた(┳◇┳)
一生懸命考えて考えて付けたんだけど、まさかDQNネームにあるとは…。早く>>1の存在を知っておくべきだった…。
息子ごめんよ。名前負けしないよう、DQNにならないよう、しっかり育てていこうと思う。
そして次の子は、>>1を見てからつけよう!

⏰:12/02/26 21:52 📱:beskey 🆔:B7u1ngVM


#202 [名前のない生活]
>>201
一生懸命考えたのにDQNってことに気付かなかったの?子供かわいそう

⏰:12/02/26 22:05 📱:P03C 🆔:M4jyHLes


#203 [名前のない生活]
>>201
ちょ…え、とあが普通の名前てwwwすげー感覚やなwww

⏰:12/02/26 22:08 📱:F08B 🆔:☆☆☆


#204 [名前のない生活]
空を"あ"って読まないでしょ。そこにまず気づこうよ...。

⏰:12/02/26 22:09 📱:S001 🆔:☆☆☆


#205 [名前のない生活]
いつか子どもができたら、女の子は「さくら」で男の子は「清春」にしたいなぁと思っているんですが、おかしくないですよね??

⏰:12/02/26 22:22 📱:SH01C 🆔:OAFGoMmg


#206 [名前のない生活]
DQNネームつける人ってやっぱりDQNネームって気づかないものなんだ…空き缶の゙あ゙とか使う時点でアウト

⏰:12/02/26 22:40 📱:P04B 🆔:ZiSDF3JI


#207 [名前のない生活]
>>188-189
まともな名前が無いwwww

⏰:12/02/26 22:50 📱:SH06B 🆔:dHizW10.


#208 [名前のない生活]
この前なんとなくアイラブママっていう雑誌見てみたらDQNネームの宝庫だった

⏰:12/02/26 23:09 📱:F08A3 🆔:lB2OnlZ2


#209 [名前のない生活]
永愛(とあ)♀

痛々しいwww

⏰:12/02/26 23:09 📱:CA006 🆔:z/TJKh9c


#210 [名前のない生活]
○あ・○○あは基本DQN

⏰:12/02/26 23:12 📱:F08A3 🆔:lB2OnlZ2


#211 [名前のない生活]
>>205
うん。おかしくないよ

⏰:12/02/26 23:22 📱:SH005 🆔:KzDmncWs


#212 [名前のない生活]
陸大『りくと』はどうですか?

⏰:12/02/26 23:39 📱:SH06A3 🆔:WWkAT5rc


#213 [名前のない生活]
読めない名前の子って
本当かわいそう

⏰:12/02/26 23:40 📱:N01C 🆔:☆☆☆


#214 [名前のない生活]
マタニティハイで

⏰:12/02/26 23:48 📱:W64SA 🆔:t1rMwXG.


#215 [名前のない生活]
マタニティハイでDQNネームってことに気付けないんだよね
育児雑誌はどれもDQNネームの宝庫だし

⏰:12/02/26 23:49 📱:W64SA 🆔:t1rMwXG.


#216 [名前のない生活]
>>201
こやつあっぱれの低知能だ。
遠浅(とあ)ならまだ読めるよww

⏰:12/02/26 23:56 📱:F01C 🆔:5ygffpG2


#217 [名前のない生活]
>>197
保育園とかに実習行ったって、保育関係の学生?
守秘義務って知らないの?

⏰:12/02/26 23:57 📱:P03C 🆔:☆☆☆


#218 [名前のない生活]
私の名字山口なんだけど、今の名前じゃなかったら、百恵になってたと昔おかんに言われた。山口百恵って、小さいながら有名人って知ってたから、今の名前で良かったとつくづく思ったのを思い出した。

⏰:12/02/27 00:21 📱:Android 🆔:0atHlXso


#219 [名前のない生活]
双子の娘と息子に
♀愛(めぐみ)
♂馨(かおる)
と付けたいのですが、変でしょうか?

⏰:12/02/27 00:32 📱:SH02A 🆔:LUIxIKA.


#220 [匿名]
馨が画数多すぎ

⏰:12/02/27 00:33 📱:Android 🆔:9w4F2caw


#221 [名前のない生活]
愛でめぐみとか絶対読み間違える

⏰:12/02/27 00:35 📱:iPhone 🆔:tAouWe86


#222 [名前のない生活]
>>221
でも、愛でめぐみって読めるから
いいと思うけどね

⏰:12/02/27 00:46 📱:N02C 🆔:kdVqW2ts


#223 [◆..kuma..6c]
画数多いから、美術のレタリング大変だったのぅ。

⏰:12/02/27 00:47 📱:N05C 🆔:r5K1d08o


#224 [名前のない生活]
皆さんありがとうございます。
同じ読み方でもう一度考えてみますm(__)m

⏰:12/02/27 00:49 📱:SH02A 🆔:LUIxIKA.


#225 [名前のない生活]
一発で読んでもらえない人の気持ちを考えて名付けして欲しい
ほんっっと、いちいち訂正するの面倒なんだから

⏰:12/02/27 01:09 📱:F08A3 🆔:nagh/loY


#226 [名前のない生活]
>>219
とりあえず難しい漢字使えばかっこいい精神はやめましょう。

⏰:12/02/27 02:43 📱:F01C 🆔:NTcssi4E


#227 [名前のない生活]
かっこいいとかそうゆう意味ではなく、あたしには双子の兄弟がいるはずでしたか母親が事故に遭い会うことなく双子は亡くなりました。その時に二人にと付けていた名前なんです。25年目の命日と予定日が重なるので是非この名前を付けたいと思ったあたしの我が儘でした。きちんと考えて恥ずかしくないような名前をあげたいと思います。すいませんでしたm(__)m

⏰:12/02/27 02:55 📱:SH02A 🆔:LUIxIKA.


#228 [名前のない生活]
馨良いと思うけど。DQNでも難読でもないし。
画数多いとダメなの?人生で一時しかしないレタリングとか書道のことまで考えてたら名前なんて付けられないよ。

⏰:12/02/27 03:01 📱:Android 🆔:cVPMrpjg


#229 [名前のない生活]
早海家のドラマ見てたら、馨って名前いいなって思った

⏰:12/02/27 03:09 📱:SA002 🆔:DpORmXYs


#230 [名前のない生活]
なずな、もくれん、まあさ。

幼稚園の入学説明会にて。ちなみに皆かわいらしい女の子。

⏰:12/02/27 09:56 📱:SH003 🆔:P8vc1o7Y


#231 [名前のない生活]
千和(ちわ)
みほろ

両方女の子なんですけど変ですか?

⏰:12/02/27 10:38 📱:SH06B 🆔:ogESSPtg


#232 [名前のない生活]
みほろ変、由来は?

⏰:12/02/27 11:00 📱:S006 🆔:UB6xqL92


#233 [名前のない生活]
千和もちょっと・・・

⏰:12/02/27 12:27 📱:F06B 🆔:☆☆☆


#234 [名前のない生活]
その名前が変って気づかない奴が変すぎる

⏰:12/02/27 12:29 📱:F01A 🆔:mfTV.5hA


#235 [あ@LCA]
子供が大きくなった時のことも考えて、名前決めてるの?

⏰:12/02/27 13:00 📱:F02B 🆔:S0hOc4uo


#236 [名前のない生活]
恥ずかしい思いするのは子供なのにね。子供に罪はないのに。

⏰:12/02/27 13:04 📱:F08A3 🆔:nagh/loY


#237 [名前のない生活]
>>228
「画数多くて大変だった」っていう体験談でしょ?子どもはそう感じるんじゃないかな?

⏰:12/02/27 13:57 📱:SH06A3 🆔:MZ9sNUlg


#238 [名前のない生活]
ヒルナンデスでレシピの女王だっけ?そのお母さんの子供の名前が萌花(モカ)だった。

⏰:12/02/27 14:04 📱:P06C 🆔:☆☆☆


#239 [名前のない生活]
>>230
もくれんちゃんwwww親に人生狂わされたねww

⏰:12/02/27 14:13 📱:N04A 🆔:9kjpht2Y


#240 [名前のない生活]
DQNな名前が普通になって読まない字を読める字になっていくのが恐い。
そういう子たちは読めないのに、この字はこう読むんだって思って育って行くんだろうなぁ。

⏰:12/02/27 14:16 📱:S001 🆔:☆☆☆


#241 [名前のない生活]
>>238
もかってドキュンなの?
周りに何人かいるし変じゃないと思うけど

⏰:12/02/27 15:46 📱:iPhone 🆔:l16UG1oA


#242 [名前のない生活]
>>241 子供の名前に見られる、 暴走族のような当て字や漫 画・アニメ・ゲームなど架空のキャラクターから とった当て字の名前のように、読みづらい名前や、 常識的に考えがたい言葉を(戸籍上の)名前にす

ることをDQNネームと呼ぶ場合がある [6] 。ただし、 三国志にもそれらしい記述があり、落語の寿限無に も見られるように、子供に珍しい名前を付けたがる 親というのは現代に始まったことではないようであ る。

正確な定義はないが、一般的に使われる「珍名」と ほぼ同義である。「キラキラネーム」と呼ぶことも ある。一説にはベネッセコーポレーション 発行の育 児雑誌「たまごクラブ」「ひよこクラブ」およびそ の増刊号の「名づけ特集」の影響もあるといわれ

る [7] 。

どのような名前がDQNネームにあたるのかは各個人 の主観によるため、人によって異なることもある。 裁判所の見解では「親権者がほしいままに個人的な 好みを入れて恣意的に命名するのは不当で、子供が 成長して誇りに思える名をつけるべき」とある。

Wikipediaから。長文失礼しました。

⏰:12/02/27 16:11 📱:Android 🆔:rOoTtiXc


#243 [名前のない生活]
>>241
萌は、萌え←“え”が付かない限り、単体では“も”と読みません。DQNネームの典型、ぶった切りです。もかっていう読みも、今風の響きだけ重視された名前って印象ですし、DQNだと感じる方がまともだと思います。

ちなみに私は難読苗字で、ちゃんと読んで貰えた事がない…早く苗字変わりたい(;_;)
苗字ですら間違えられたり訂正するのは惨めなのに、一生変えられない名前となったら大変でしょうね。
名前って、自分より周りの人に呼ばれることの方が多いんだから、正しく読んで貰えない名前って、いくら深い由来があろうとも、意味がない。

⏰:12/02/27 18:23 📱:PC/0 🆔:hbmOsByk


#244 [名前のない生活]
梨李(りり)
凛李(りんり)
李鈴(りりん)
知り合いが3姉妹に付けた名前。名前考える気ねえだろって思った(#^ω^)

⏰:12/02/27 18:38 📱:F02B 🆔:.vm0m3HM


#245 [名前のない生活]
DQNネームつける親は子供のことを犬か何かだと思ってるんでしょ?

⏰:12/02/27 18:40 📱:F08A3 🆔:nagh/loY


#246 [名前のない生活]
沙由梨 さゆり

古いというか変でしょうか?

読めるけれどこのご時世、一発変換出来ない名前もDQNネームに含まれてしまうのでしょうか

⏰:12/02/27 23:35 📱:F02B 🆔:☆☆☆


#247 [◆nama.0IK0I]
大丈夫だとおもうよ
可愛い

⏰:12/02/27 23:36 📱:SA002 🆔:r1y.RlmQ


#248 [名前のない生活]
>>247

ありがとうございます☆
奇抜な名前じゃない限り、一発変換できなくても多少は大丈夫なんですね^^

友達が自分の名前が一発変換できないから一文字ずつ変換して面倒くさいって言ってた事があったので不安だったけど大丈夫と言ってもらえて人それぞれなんだなと安心しました

⏰:12/02/28 00:54 📱:F02B 🆔:☆☆☆


#249 [名前のない生活]
スーパーで「れあちゃーん」って叫んでるお母さんみた。どんな漢字書くんだろ(´・ω・`)
響きはかわいいけど‥

⏰:12/02/28 03:27 📱:SH005 🆔:☆☆☆


#250 [名前のない生活]
>>248
私も一発変換で出ないからめんどくさい。
一発じゃなくても何回目かで出てくる名前がいいなって思った。

⏰:12/02/28 03:31 📱:iPhone 🆔:HzbulY9w


#251 [☆]
衛土(えいと)海斗(かいと)
空斗(くうと)
どれも男の子なんですが
駄目でしょうか…?
衛土は土だからなあ〜っと友達に言われました(T_T)

⏰:12/02/28 03:55 📱:N07B 🆔:X8sM5ZSE


#252 [名前のない生活]
>>243
一生変えられない?手続きすれば区、市役所で名前変えられますよ?

⏰:12/02/28 04:09 📱:Android 🆔:MZd6HXqo


#253 [名前のない生活]
全部変だよ

⏰:12/02/28 04:09 📱:iPhone 🆔:KbbV.6vY


#254 [名前のない生活]
友達の子供
小姓(こしょう)君って居た


私は、男の子は
一(はじめ)

女のコは
桜夢(さゆ)が良いな

⏰:12/02/28 05:26 📱:S003 🆔:86mYZHL6


#255 [名前のない生活]
桜ってさって読めるの?夢ってゆって読めるの?教えてー

⏰:12/02/28 06:12 📱:F08A3 🆔:3.UwEF66


#256 [名前のない生活]
オウムちゃん!

⏰:12/02/28 06:16 📱:Android 🆔:eQ95LuzE


#257 [名前のない生活]
海斗ってDQNなんだ…
子供につけたいとかじゃないけど、かっこいいと思ってた
子供持つような年になったら真剣に考えないと

⏰:12/02/28 07:16 📱:Android 🆔:5sCnLdEw


#258 [名前のない生活]
>>254
小姓て…
一はいいけど桜夢はないわ

⏰:12/02/28 08:11 📱:beskey 🆔:fIvc62Pc


#259 [名前のない生活]
>>253
そうゆうお前はなんてつけるの

⏰:12/02/28 08:59 📱:F06B 🆔:☆☆☆


#260 [名前のない生活]
よくそれ名前じゃなくて苗字ジャンて言われるんですが
戸愚呂って名前でいきたいとおもいます

⏰:12/02/28 09:23 📱:Android 🆔:ytJOD.QM


#261 [名前のない生活]
スーパーで「ももたろう!置いてくよ!」って言ってたけど、やっぱり漢字は桃太郎って書くのかな?
思わず二度見してしまった

⏰:12/02/28 09:27 📱:Android 🆔:4CpZzUX2


#262 [名前のない生活]
>>259そういう だよ

まぁ人それぞれではあるけど、調べると、漢数字はよくないだとか、花の名前や四季を付けると、浮き沈みのある子に育つとか色々あるから、しっかり調べた上で、ちゃんと読める名前を、付けた方がいいんじゃないかなぁと思う。

⏰:12/02/28 09:37 📱:Android 🆔:☆☆☆


#263 [名前のない生活]
あ、漢数字じゃなくて、一画の漢字が良くないんだった。

⏰:12/02/28 09:38 📱:Android 🆔:☆☆☆


#264 [優月]
そういう名前が普通になる時代なんだからww

おばさんがピアス、刺青、髪の毛明るい、つけまが変…

って思う事と一緒だね(*´ω`*)


DQNだとかほざいてる君達もおばさんなの?

⏰:12/02/28 09:51 📱:SH10C 🆔:bbwz1In2


#265 [名前のない生活]
男の子だったらきよはるかそうたにしたい。

⏰:12/02/28 09:51 📱:F04C 🆔:ZZ3kNqF.


#266 [名前のない生活]
>>264
こいつ何言ってんの?誰か解説お願い

⏰:12/02/28 10:40 📱:F08A3 🆔:3.UwEF66


#267 [名前のない生活]
>>264
何この頭弱い人
少し過去レス読んだら?
自分の子どもの名前でもあったの?w
おばさんとか若いとか関係ないし、常識と教養の問題。
ちょっとたったらそういう名前が主流になって…とかいう阿呆いるけど、いつになっても浮く名前は浮くんだよ
確かに名前の流行りはあるが、読めない名前は論外
読めない名前に未来なんてあるわけない。だって読めないんだもん

⏰:12/02/28 10:40 📱:F01A 🆔:Dv8mOPZ2


#268 [名前のない生活]
>>264
こいつやばいな。
バカな名前つける親みたいに自分のことしか考えてない奴の考えだな。
最近のクソみたいな名前の子供が大人になってみ??就活の面接とかで名前を言っただけで面接官失笑だよ。

⏰:12/02/28 10:54 📱:F01C 🆔:STmyv2v.


#269 [名前のない生活]
ほんと子供の名前はちゃんと考えてあげようぜ

俺は漢字では真樹で普通だけど出生届け出すときの親父の間違いで読みがまきになっちゃってちっちゃい頃はよく女だとかでいぢめられたもんだww

これだけでいぢめられるんだから明らか変なのじゃ考えなくてもわかるだろww

⏰:12/02/28 11:08 📱:Android 🆔:i44uI5Tg


#270 [名前のない生活]
>>251
カイト って日本語で凧って意味だよ
同級生に海人っていたけど、海外で自己紹介すると笑われるって言ってた

⏰:12/02/28 11:12 📱:P03C 🆔:☆☆☆


#271 [名前のない生活]
一部の人とはいえ名前がファッションと同じ扱いをされるとは思わなかった。

⏰:12/02/28 11:39 📱:W61SA 🆔:Hta3nvQw


#272 [名前のない生活]
男の子だったら画数はちゃんと考えてつけないとだよね?
うち名字じたいが武家で悪いから悩むなぁ‥

⏰:12/02/28 11:40 📱:F06B 🆔:☆☆☆


#273 [名前のない生活]
>>264晒しあげ

⏰:12/02/28 13:23 📱:F08A3 🆔:xxxJP4Gg


#274 [名前のない生活]
>>252
誰でも安易に変えられる訳ではないですよ。それくらいはご存知かと思いますが…。
家裁に認められなければ改名はできませんし、その理由も個人の主観などではなく、認められるだけの正当な事由が必要になってきます。
多くの人はどんな名前であれ一生ものですよね。

⏰:12/02/28 13:35 📱:PC/0 🆔:Wd84d7es


#275 [名前のない生活]
最近はホントに子供は親のファッションの一部に見えてしょうがないね。
英語を漢字で変換しちゃうのやめないかな笑

⏰:12/02/28 15:53 📱:F01C 🆔:STmyv2v.


#276 [名前のない生活]
男の子で
幸也 ユキヤ
侯裕 キミヒロ

っておかしいですか?きみっていう字が珍しいんですけど一応私の携帯だと一発変換できます。

⏰:12/02/28 17:03 📱:W62S 🆔:iDkWeVrc


#277 [名前のない生活]
女の子で『千代(ちよ)』は、今の時代につけるのは古いでしょうか?(>_<)

⏰:12/02/28 17:14 📱:W54SA 🆔:dp2aEiGo


#278 [名前のない生活]
>>276
侯裕ってあんまり一発で読んでもらえないかもね。まぁ関ジャニ∞の横山裕も本名侯隆だしおかしくはないと思う
ちなみにあたしの携帯では"きみ"で出なかった

⏰:12/02/28 17:15 📱:F08A3 🆔:3.UwEF66


#279 [名前のない生活]
>>278
やっぱりなかなか読めないですよね、侯っていう字好きなんですよ〜

⏰:12/02/28 17:22 📱:W62S 🆔:iDkWeVrc


#280 [名前のない生活]
子どもにとっては、いちいち何て読むの?とかどんな字?とか毎回面倒くさいと思う

⏰:12/02/28 17:41 📱:F08B 🆔:☆☆☆


#281 [名前のない生活]
>>280
そうですよね、難しい字だと子供に負担かかりますよね。

⏰:12/02/28 17:53 📱:W62S 🆔:iDkWeVrc


#282 [名前のない生活]
>>277
子供が大きくなってどう思うかだよね私は自分の名前が古臭くて嫌いだからもっと今どきの名前付けて欲しかったと思うけど

⏰:12/02/28 17:56 📱:SH02A 🆔:YfcmQ4wE


#283 [名前のない生活]
花恋(華恋でもいいけど)って付けたいけど名前負けって思われたら可哀相だよね…

⏰:12/02/28 17:59 📱:824SH 🆔:☆☆☆


#284 [名前のない生活]
可憐かれんちゃん同じアパートにいたけど幸薄そうな顔立ちでした

⏰:12/02/28 18:42 📱:DM005SH 🆔:hKYS4oQo


#285 [名前のない生活]
友達の子供が花恋だけど一重ですっごい天パーで名前負けしてる(((^^;)

⏰:12/02/28 19:14 📱:Android 🆔:ytJOD.QM


#286 [名前のない生活]
千代って可愛いと思うけど

⏰:12/02/28 19:41 📱:T003 🆔:tfbi7ulA


#287 [名前のない生活]
10の倍数の画数は悪いって聞いた事ある

⏰:12/02/28 20:19 📱:CA006 🆔:rmKcIv0U


#288 [名前のない生活]
娘の幼稚園に莉寿(りず)ちゃんがいます。金髪系の可愛らしいハーフちゃんをイメージしてたら一重の日本人でした。

初めて名前負けの意味が分かりました。

⏰:12/02/28 21:27 📱:P04C 🆔:HdjY8fQ.


#289 [名前のない生活]
名前負け嫌だね…
中学の同級生で花恋って美人な子がいたからいいなぁって思ったけど…

⏰:12/02/28 22:22 📱:824SH 🆔:☆☆☆


#290 [名前のない生活]
>>277
あたし千代子って名前だけど、小さいときは嫌だったけど今は気に入ってるよ★

⏰:12/02/28 22:27 📱:P01B 🆔:lOmBXy7o


#291 [名前のない生活]
莉音(りのん)っていう猿顔の女の子がいる。

琉花(るか)っていうゴリラ顔の女の子もいる。

野愛(のあ)っていうヨーダに瓜二つの女の子もいる。


世の中残酷だ…

⏰:12/02/29 00:24 📱:CA006 🆔:yQd5HkeY


#292 [名前のない生活]
芽衣ってどう?

⏰:12/02/29 00:28 📱:L04A 🆔:JEa1r552


#293 [名前のない生活]
いいと思う
メイちゃあ〜あん

⏰:12/02/29 00:47 📱:iPhone 🆔:gsc6V8JA


#294 [名前のない生活]
女の子なら
『小春』がいい。

って思ってたけど、子供が40・50歳になったときを考えると……かわいそうかな?

⏰:12/02/29 00:53 📱:S001 🆔:ez9XwMP2


#295 [名前のない生活]
>>264
何こいつw小学生?ww
こんなヤツは一生親にならなくていいよ
ぬいぐるみに名前つけて可愛がってればいいと思うwww

⏰:12/02/29 00:55 📱:SH11C 🆔:☆☆☆


#296 [名前のない生活]
友達の子供ピノちゃん;;;漢字は妃乃
アイスからとったらしい

⏰:12/02/29 00:56 📱:Android 🆔:QOI9sFhA


#297 [名前のない生活]
>>264
いいじゃん。バカにはバカでいてもらお。多分こいつ頭悪くて治らないから。
あっ、多分じゃないか。

⏰:12/02/29 01:04 📱:F01C 🆔:vbfVontU


#298 [名前のない生活]
知り合いがルイとレイって名前つけてた(男兄弟に)…

なんだかな-

⏰:12/02/29 01:37 📱:P03C 🆔:ucjrBVXg


#299 [名前のない生活]
琥珀ってどう思う?

⏰:12/02/29 01:43 📱:PC/0 🆔:F/aLYTdM


#300 [名前のない生活]
紅羅(ぐら)
紅李(ぐり)
紅羽(ぐう)
と言3姉妹居た。
びっくりだなぁ(^_^;)

⏰:12/02/29 03:00 📱:P06C 🆔:☆☆☆


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194