【公務員不祥事総合】
最新 最初 🆕
#31 [名前のない生活]
「違法フーゾク潜入捜査」とウソ!捜査費用だまし取って小遣い稼ぎ 男性警部補を書類送検
「捜査にかかった費用だ」とウソの請求をして金をだまし取ったとして、警視庁・生活安全特別捜査隊の男性警部補(53)が詐欺・業務上横領の疑いで書類送検された。(´・_・`)

警視庁によると、警部補は違法風俗店に潜入捜査したように装って捜査費の名目で金を請求し、警視庁から3年間で約15万円をだまし取るなどした疑いが持たれている。
他にも約35万円をだまし取っていたとみられ、警部補は「小遣いで賄えない出費があった」と話しているという。警視庁は23日付で懲戒免職処分とした。

また、他にも生活安全特別捜査隊の捜査員8人も捜査費名目で合わせて30万円をだまし取っていたとして、減給などの処分とした。

⏰:15/01/23 19:15 📱:iPhone 🆔:9te7zPw2


#32 [名前のない生活]
セクハラ・盗撮などが最多 警察の懲戒処分300人(´・_・`)
 去年1年間に全国で300人の警察職員が懲戒処分を受けたことが、警察庁のまとめで分かりました。
処分の理由で最も多いのは、セクハラなどの「異性関係」でした。
 警察庁によりますと、去年1年間に免職や停職などの懲戒処分を受けた警察職員は全国で300人で、
そのうち逮捕されたのは71人でした。懲戒処分された職員の数は前の年に比べて89人減り、
統計を取り始めた2000年以降、3番目に低い数字です。処分の理由については、セクハラや盗撮などの
「異性関係」が最も多く80人で、次いで「窃盗・横領など」が67人、また公文書偽造や証拠隠滅など
「業務にかかわるもの」が37人と続いています。警察庁は、「2年連続で減少していて、改善傾向にある。
今後も業務上の不祥事に重点を置いた対策などを進めていく」としています。

テレ朝news(01/22 16:33)

⏰:15/01/24 06:50 📱:iPhone 🆔:2CU0Lv0U


#33 [名前のない生活]
<広島県警>捜査関連資料ファクス 5年前から民家に誤送信
広島県警の3警察署が昨秋以降、広島簡裁にファクスすべき容疑者名などが書かれた捜査関連資料を、同県安芸郡内の同じ民家に誤って送信していたことが県警などへの取材で分かった。
いずれも最初に「0」を押すと外線に切り替わる「0発信」の回線なのに、署員がこれを知らなかったか忘れていたのが原因。住人の男性は「少なくとも5年前から、散発的に警察からのファクスが届いていた」と話している。

県警の関係者らによると、広島中央署が昨年9月と11月、弁護人の選任に関する内容や容疑者の氏名・罪名などが書かれた書類を誤送信。
広島西署も同9月に容疑者の運転免許証の写しを送った。

男性の指摘を受けた県警本部は各署に間違いがないよう指導したが、今月に入って、海田(かいた)署が容疑者名などが入った書類を再び誤送信したという。

県警が各署に置いている電話やファクスは内線で使用することが多いため、基本的に「0発信」になっている。
ところが、署員たちはそのまま「082」(広島市の市外局番)で始まる広島簡裁のファクス番号をダイヤルしたため、「82」で始まる男性宅に届いていた。

男性は取材に「警察の方が手土産持参で謝罪に来たこともある。間違いは誰にでもあるので担当者を責めないでほしい」と話している。 は?

県警監察官室は「短縮ダイヤルをきちんと活用するなど再発防止策を徹底する」としている。

毎日新聞 1月24日 21時33分配信

⏰:15/01/25 10:21 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#34 [名前のない生活]
大阪府警の巡査長、交際女性の首絞める…殺害容疑で逮捕
 交際していた女性(23)を殺害したとして、大阪府警捜査1課は25日、殺人容疑で、阿倍野署
の巡査長水内貴士容疑者(26)=大阪府寝屋川市幸町=を逮捕した。

 捜査1課によると、水内容疑者は既婚で「交際していたことを奥さんや警察に言うと言われ、かっ
となった。ベルトで首を絞めた」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は24日午前7時45分から8時40分ごろの間、大阪市東住吉区のマンションで、住人
の医療事務員白田光さんの首を絞めて窒息死させた疑い。府警は殺人事件として東住吉署に捜査本部
を設置した。

 水内容疑者は2013年4月から1年間、東日本大震災に伴う関連業務のため宮城県警に出向。
白田さんは山形県出身で、宮城県の大学に通っていた際に水内容疑者と知り合ったとみられる。

 24日朝、白田さんが出勤しないと連絡を受けたマンションの管理会社が東住吉署に通報。部屋を
訪れた警察官が浴槽内にうつぶせで死亡している白田さんを見つけた。 (´・_・`)

サンスポ 2015.1.25

⏰:15/01/27 01:05 📱:iPhone 🆔:mdvos.sk


#35 [名前のない生活]
路上で女性の体を触るワイセツ事件発生、埼玉県警の27歳巡査部長を逮捕
埼玉県警の巡査部長が、路上で10代の女性を押し倒して体を触り、けがをさせたとして逮捕された。
強制わいせつ傷害の疑いで逮捕されたのは、本庄署の巡査部長・浅間雄大容疑者(27)。

浅間容疑者は2012年9月、埼玉県寄居町の路上で、帰宅途中だった当時10代の女性を後ろから押し倒して体を触り、腕の打撲など全治1週間のけがをさせた疑いが持たれている。
事件前、現場付近で車から女性に声を掛ける不審な男の情報が複数寄せられ捜査していたところ、車の目撃情報などから浅間容疑者が浮上し、逮捕に至った。
調べに対し、浅間容疑者は、「現場近くに車を止めて犯行に及んだ」と容疑を認めている。(´・_・`)

⏰:15/01/28 06:55 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#36 [名前のない生活]
新潟県警の巡査長、捜査費盗んだ疑いで逮捕…「金が無く、毎日の生活がままならなかった」
 新潟県警は30日、同僚2人の机から捜査費計1万円を盗んだとして、窃盗の疑いで、村上署生活安全課の巡査長高橋直隆容疑者(30)
=同県村上市=を逮捕した。県警によると「金が無く、毎日の生活がままならなかった」と容疑を認めている。

 同僚の1人が29日、封筒に入れていた捜査費が無くなっているのに気付いた。高橋容疑者が「私が預かっている」と名乗り出たが、すぐに
盗んだことを認めたという。

 逮捕容疑は5日から29日の間に、同僚2人が村上署内で机の引き出しに保管していた各5000円の捜査費を盗んだ疑い。 (´・_・`)

 新潟県警では昨年10月、同僚5人の机から捜査費計3万9000円を盗んだ疑いで生活安全部の元巡査部長が逮捕され、その後起訴猶予
となった。斎藤卓也首席監察官は「窃盗事件で警察官が再び逮捕されたことを重く受け止め、再発防止に努める」と話した。

ソース(SANSPO・共同通信)

⏰:15/01/31 07:33 📱:iPhone 🆔:55OL.sQU


#37 [名前のない生活]
電車内で自分の股間をことさら触った神奈川県警の警部補、懲戒処分→辞職 「漫然と触り続けてしまった」と話す(´・_・`)
神奈川県警監察官室は5日、女性の前で股間をズボンの上から触ったとして県迷惑行為防止条例違反(卑わいな言動)容疑で現行犯逮捕された大和署の地域1課の男性警部補(43)を戒告の懲戒処分とした。警部補は同日付で辞職した。
同室に対し警部補は「帰宅中、解放感からか漫然と触り続けてしまった。『やめてください』といわれてわれに返った。被害者を不安な気持ちにさせ申し訳ない」と話しているという。

警部補は平成26年12月22日午後5時55分〜6時15分ごろまでの間、小田急江ノ島線大和−藤沢間を走行中の普通電車内で、座っている女性の前で自分の股間をズボンの上などからことさらに触ったとして現行犯逮捕された。
小清水芳則室長は「警察官としてあるまじき行為であり、捜査結果に基づき厳正に処分した。綱紀粛正に努める」とコメントした。

⏰:15/02/07 01:23 📱:iPhone 🆔:PxqwOPsI


#38 [名前のない生活]
酒気帯び容疑で警官逮捕=家族が通報―京都府警
酒を飲んで車を運転したとして、京都府警向日町署などは7日、道交法違反(酒気帯び運転)容疑で、下鴨署警務課の巡査部長向山聡容疑者(56)=京都府向日市寺戸町=を逮捕した。 (´・_・`)
「酒を飲んだが、運転したことは覚えていない」と容疑を否認しているという。
逮捕容疑は6日午後10時10分ごろ、向日市内の市道で酒気帯び状態で自家用車を運転した疑い。
向日町署によると、向山容疑者が車で出掛けるのを見た家族が110番した。
駆け付けた署員が周辺を捜したが見つからず、家に戻って車の運転席で寝ている向山容疑者を発見。
呼気から基準値以上のアルコールが検出された。6日午後6時半ごろから、京都市内の飲食店で同僚らとビールなどを飲んだという。 

時事通信 2月7日 13時14分配信

⏰:15/02/07 18:08 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#39 [名前のない生活]
山梨県身延町立中富中学校の栄養教諭、林夏海容疑者を逮捕!女子高校生をひき逃げした容疑




山梨県身延町立中富中学校の栄養教諭、林夏海容疑者(23歳-甲府市飯田)を2015年2月10日午後11時25分ごろ、甲府市貢川本町の市道で軽乗用車を運転中、女子高校生(18歳)の自転車をすれ違いざまにはねて転倒させ、左手の甲を骨折する重傷を負わせた。しかしそのまま救護せず走り去った道路交通法違反(ひき逃げ)などの疑いで山梨県警甲府警察署は2月12日に逮捕した。

山梨県警甲府警察署によると、捜査員が2月12日に事故の特徴と一致する車両を自動車修理工場で発見。修理を林容疑者が依頼していた。

ひき逃げ事件を起こした身延町立中富中学校の公務員不祥事。

⏰:15/02/13 18:31 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#40 [名前のない生活]
元警視庁巡査長、4回目逮捕 強盗致傷容疑などで 車からスタンガンと宅配業者の制服
 元警視庁巡査長が女性宅に忍び込み乱暴するなどしたとされる事件で、千葉県警捜査1課と松戸署などの合同捜査班は12日、
強盗致傷などの容疑で元警視庁巡査長の男(36)=懲戒免職、強盗強姦(ごうかん)罪などで起訴=を再逮捕した。逮捕は4回目。

 再逮捕容疑は昨年7月3日午前10時ごろ、金品を奪う目的で宅配業者を装って県内の女性(24)方マンションに侵入し、
玄関で女性の首に放電させたスタンガンを押し当て軽傷を負わせた疑い。
女性が悲鳴を上げたため、何も奪わずに逃走した。

 男は「現場に行ったことは間違いないが、盗み目的だった」などと容疑の一部を否認しているという。 (´・_・`)

 捜査班によると、男の車からスタンガンと実在する宅配業者の制服が見つかったため、関連を調べていた。
男は空き巣など約50件の犯行をほのめかしており、千枚以上の女性用下着が押収されていることから、
捜査班は詳しい捜査を続ける。(本紙、ちばとぴでは実名報道[有料記事])

千葉日報 2月14日(土)9時56分配信

⏰:15/02/15 00:21 📱:iPhone 🆔:8Qyi/tZY


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194