なぞなぞ総合パート4
最新 最初 🆕
#644 [あやみ]
強盗犯が3人の男を人質にとって、飲食店に立てこもっています。
犯人は3人の人質にこう言いました。
「ここに、黒い帽子が2つと白い帽子が3つある。
この中から一人に一つずつ、全部で3つの帽子をかぶせる。
もちろん自分のが何色か分からないように後ろからな。
そして、自分の帽子が白だとわかったら逃げても良い。
ただし黒なのに逃げれば撃ち殺す。お互いの帽子の色は見てもいいがしゃべる事は許さん。」
3人はしばらく(15分くらい)お互いの帽子を見て、
そして一斉に逃げ出しました。
3人が逃げたのは正しく、全員白の帽子をかぶっていたのでした。
さて、なぜ3人は自分達の帽子が全て白だとわかったのでしょう?
一斉に逃げたのは偶然ですが、3人はそれぞれ同じくらいの知能を持ち、論理的に推理をした結果逃げ出したのです。

⏰:09/05/17 21:45 📱:re 🆔:32dbQfA.


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194