数学の質問 その5
最新 最初 🆕
#1 [名前なし] 08/12/28 18:51
質問者はそれなりの態度で質問して下さい(お礼、言葉遣い等)
必ず答えがもらえるわけではありません(スルーされる場合もあり)
質問前に少しは教科書などで調べたりしましょう
ここで質問して回答を待つよりも教師に質問した方が早いかもしれません
問題を写メで貼り付ける場合は見易いように写しましょう(100KB以下推奨)
質問の際は、自分でどこまで考えてどこがわからないか明確に書きましょう(全然わからないなどはスルーされでしょう)
1日たって解答がない場合は諦めた方がいいでしょう
またしつこいのは嫌われるのでやめましょう。
文字で表記する場合は以下に注意(分数、√など)
a^2←a二乗
a^3←a三乗
a*b=a×b
a/b=a÷b
(a-b)/c←分子a-b,分母c
√(a-b)←ルートa-b

#991 [あ]
>>988
せっかく累乗の書き方覚えたのに可哀そうwww実生活で突っ込まれる前に匿名性のある場所で突っ込んでもらえて結果的にはよかったんだろうけど。

ある点x=aから上のyの接線を引くと
y=3a^2 (x-a)+a^3=3a^2x-2a^
接線が4本ということはaが4つの値を取るということ
下のyにこの接線が接する条件(判別式=0)を考える
x^+x+c=3a^2x-2a^
x^+(1-3a^)x+2a^+c=0
D=9a^4-16a^2+1-4c=0
となる。
このとき、aを4つとる状態というのは、a^=bとすると、bがb>0を満たす二つの実数解をもつということ。
9b^-16b+1-4c=0としたとき判別式>0がbが二つ解をもつ条件のとb>0は、軸が正(これは明らか)、X=0のときに上の式が0以上

計算は違うかもだけど上の方針ででるんじゃないかな。

⏰:09/08/08 03:06 📱:PC 🆔:IZoM8QLU


#992 [◆zFKu.41xRY]
ありがとうございます!

判別式使うんですね∵
やってみます!

⏰:09/08/08 07:50 📱:SH704i 🆔:ThHeQXIU


#993 [名前なし]
y=x^3と直線の接点(t,t^3)として直線の式はy=3t^2x-2t^3
x^2+x+c=3t^2x-2t^3が重解をもつので判別式
9t^4-8t^3-6t^2+1-4c=0
f(t)=9t^4-8t^3-6t^2+1-4cとおくと
f'(t)=12t(3t+1)(t-1)
f(t)はt=-1/3,1で極大、t=0で極小
f(-1/3)=20/27-4c
f(0)=1-4c
f(1)=-4-4c
よってf(t)=0が4つの異なる実数解もつ条件は
20/27-4c<0<1-4c
つまり5/27<c<1/4

⏰:09/08/08 09:34 📱:W51SH 🆔:CZzw2Vis


#994 [◆zFKu.41xRY]
>>993さんの解法は
グラフを書いて
考えると言うことですか?

⏰:09/08/08 10:00 📱:SH704i 🆔:ThHeQXIU


#995 [あ]
>>991
a^とa^3間違えてたorz三次式でて判別式じゃダメみたいだorz

⏰:09/08/08 10:51 📱:PC 🆔:IZoM8QLU


#996 [あき]
すみません。この問題の解き方が分からないので、分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。



次の式を展開せよ。
(a+b)(x+y)


すみません。
宜しくお願い致します

⏰:09/08/09 21:59 📱:SO906i 🆔:☆☆☆


#997 [名前なし]
ax+ay+bx+by

⏰:09/08/09 22:26 📱:W51SH 🆔:ZZqBh/aQ


#998 [名前なし]
>>989
>>990

ありがとうございます
とてもわかりやすかったです
ほんと助かりました。

⏰:09/08/09 22:30 📱:W61SH 🆔:☆☆☆


#999 [あき]
>>997
有難うございます
もう一問いいでしょうか?

次の式を因数分解せよ。

xy+xz

お願いします

⏰:09/08/09 22:35 📱:SO906i 🆔:☆☆☆


#1000 [名前なし]
x(y+z)

なぁに礼はいら……

⏰:09/08/09 22:37 📱:W51SH 🆔:ZZqBh/aQ


#1001 [名前なし]
このスレッドは 1000 を超えました。
もう書けないので新しいスレッドを建ててください。

⏰:09/08/09 22:37 📱: 🆔:Thread}


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194