高齢化社会の備え
最新 最初 🆕
#1 [しげ] 09/05/27 18:49
若者負担を軽減するために何が必要か?
おしえてください↓

#5 [名前なし]
セックス
子供を作るために。

⏰:09/05/27 19:16 📱:SH903i 🆔:XBVbhIwM


#6 [しげ]
真面目にこたえんかい(笑)

⏰:09/05/27 19:31 📱:W61SH 🆔:cDR/cZqE


#7 [(´ω`)]
何が必要かは分かりませんが…。

とりあえず
@高齢化社会
A高齢社会
B超高齢社会
とあれば、今はBです。

⏰:09/05/27 19:41 📱:N902iS 🆔:jnW8OgwA


#8 [ヨウ1ロー]
一番直接的なのは 老人殺して年金制度廃止させればいいんじゃない?(・∀・)

自分の負担を減らす っていう視点なのは少し悲しいね(・∀・)

⏰:09/05/27 20:56 📱:D905i 🆔:jBssFhew


#9 [名前なし]
俺は>>5の意見に賛成だな
ただし、子ども一人を育てるのに莫大なお金がかかる等の問題がある
子どもをたくさん作っても負担が増えないような何らかの制度を考えるべき

⏰:09/05/27 21:00 📱:N905i 🆔:pK5hXSNc


#10 [名前なし]
>>9この内容の作文書いたことあるwww俺と同じ考えだwww

⏰:09/05/27 21:32 📱:SH903i 🆔:XBVbhIwM


#11 [しげ]
むぅ〜↓やはり難しいですね、授業でこれを言われてまったくわからなかったんで↓

⏰:09/05/27 21:33 📱:W61SH 🆔:cDR/cZqE


#12 [名前なし]
高齢社会=老年人口の肥大化
じゃあ老人に死んでもらうのか?
答えはNO
少子化対策が高齢化を食い止める対策になると思う。
じゃあ具体的に少子化対策とはなにをやればいいのか?
子供を産みやすい環境を国が作ること
→・育児休暇や産休(日本は他の先進国に比べてとりにくい)
 ・男性の育児参加
 ・保育所増設
 ・子供が○人以上産まれれば〜〜、などの経済面での支援

⏰:09/05/27 21:51 📱:SH903i 🆔:XBVbhIwM


#13 [(´ω`)]
おれは男性の育児参加は少子化のためというより、男性も女性も働いているのに育児は女性だけという男女平等の考え浸透してきたからだと思います。

女性の専業主婦が当たり前のように思われていた時代に、男性が育児参加する必要はなかったはずだし。

保育所の増加については順番が逆で、子供が増えたから保育所を増やすのでは?

待機児童はいますが、保育所を増やせば子供が増えるというのは、よく分かりません。

それに子供を産んでも金がかからないというのも無理な話で、子育てには金がかかるもの。

子育てに金がかからなくなったら、金がなくても何とかなると責任感のない人達が甘い考えで子育てを始めるかもしれません。

何より、今の人達に金がかかってまでも子供を産んで育てる理由や必要があるのか?だと思います。

結局、子供を産む理由や必要が無ければ、ハード面を整備しても無意味な気がします。

他の方への批判になってしまいましたが、そういった意見を読ませてもらって、自分なりの考えを書かせてもらいました。

⏰:09/05/27 22:46 📱:N902iS 🆔:jnW8OgwA


#14 [もひぷー◆B747/Yy8bg]
年金を払わない。

⏰:09/05/27 23:25 📱:SH903i 🆔:SEM1Iy/w


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194