大学の学部について鵁ご意見下さい煉
最新 最初 🆕
#1 [胡桃] 09/06/15 21:12
初めまして!只今高校2年生の胡桃といいます。

大学の学部選びについてご意見頂きたくてトピ立てました。良かったらわたしのお話聞いてください!


高1のときから進路を考えているんですが、なりたい職業も無く、特に興味があるものも無く、どの学部に進むべきか悩んでました。
行きたい学部も決まらず、高2になり、女だからという理由で文系に進み、選択科目も片仮名が嫌いだから世界史を切り、日本史と地理を選び、理系科目は1番楽な地学を選択しました。

でも流石にまずいと思い、今取っている教科や高3で取る教科だけで学べる学問を調べてその中でも気になったり自分でもやっていけそうな学問の中から学科を選ぼうかなと思いました。

>>2へ続きます。

#11 [胡桃]
>>10胡桃です!!
名前忘れました;
すみません‥。

⏰:09/06/15 23:09 📱:PC 🆔:RZqTwG0g


#12 [胡桃]
>>9さま

そういえば、この人みたいになりたい!って思ったことないです‥。

やる気のある人の話ですか‥。
私もこんな風に受験を考えるようになったきっかけが大学生の先輩や今の受験生の先輩たちの話を聞いてからなんです。
やはりやる気のある人の話は意識を高めるのに重要なんですかね。
今の大学生の先輩のお話をよく聞いてみたいと思います!
あととりあえず今は東大を目指して勉強しておきます。

それからヨウ1ローさんの話を聞いて私も代ゼミに行ってみたいなと思いました!予備校って塾みたいいなものとは違うんですか?

⏰:09/06/15 23:33 📱:PC 🆔:RZqTwG0g


#13 [名前なし]
今高3だけど、そうゆう考えの人が身近にいると真剣に考えてる側からすれば就職すれば?て思う(´¬`)

⏰:09/06/15 23:43 📱:D904i 🆔:zFEdR18M


#14 [ヨウ1ロー]
基本的には塾も予備校も授業を受けるっていう点では同じだけど、予備校は大学っぽいかな?
授業があって それを自分で受けにいくって感じ(・∀・)

代ゼミでいま浪人してるんだけど、代ゼミで浪人してよかったと思う! おそらく代ゼミ行ってなかったらこれから先の人生が大きく変わってたな〜って 思う!

先輩の大学生は少し微妙かも笑 ほんとにやる気がある人以外は勉強してないみたいだから(´・ω・`)

高2で 代ゼミに入れるなんて羨ましいと思うわ笑
考えるチャンス変われるチャンスが高2で羨ましいぜ笑

代ゼミは体験受講とかできると思うから 一回話しに行ってみることを勧めるよ! 明日にでも笑質問あったら答えられることがあったら答えるよ

代ゼミだけじゃなく三大予備校の駿台や河合塾とか他のとこも行ってみるのもいいと思う! そんで自分が一番いい! ここだ!って思えるとこに行きな(・∀・) 予備校は勉強だけじゃなく 高い志をもった人との交流もできると思うから ぜひオススメするよ!

ちなみに 文理は決まってるの?

⏰:09/06/16 00:24 📱:D905i 🆔:NMD.MJN.


#15 [胡桃]
>>13さま

ご意見ありがとうございます!

そうですよね(;_;)
でも私も将来の夢などが無いので学部を選ぶのも簡単には出来ないので真剣に悩んでいるんです。
本気でどこでも良いわけではないのでこうやってここに相談しにきてるんです。
だから就職は考えてないです。

⏰:09/06/16 11:44 📱:SH904i 🆔:HhCo0j6Q


#16 [胡桃]
>>14さま

自分で受けに行くんですか!自分が必要だと思ったものだけで良いってことですか?


そんなに変われたんですか!凄く羨ましいです。
受験は意識を高めたり、気持ちが変わることは重要ですよね。


体験受講ですか!良いですね。
とりあえず3つとも行ってみます。
それで自分に合ったところを探してきます!


私は文系に決めています!

⏰:09/06/16 11:56 📱:SH904i 🆔:HhCo0j6Q


#17 [ヨウ1ロー]
自分で必要なのだけを受けることもできるし、 コースで受けることもできるよ!

予備校選びで大切なのは 講師で選ぶことだよ!
ついて行きたいと思える師匠についてくこと!

代ゼミはその点をちゃんと分かってるから 講師で独立してて実力主義!だからトップ講師はやる気がすごいんだよ(・∀・)
オススメの講師聞きたかったら質問してや


文系科目なんて感動がないから理系にしなよ笑

⏰:09/06/16 21:55 📱:D905i 🆔:NMD.MJN.


#18 [胡桃]
>>17さま

なるほどー!色々あるんですね。

講師選びが大切ですか!
ついていきたいと思える講師に会えますかね‥。
ちなみにヨウ1ローさんを変えたとゆう講師さんは何とゆう方何ですか?

理系科目楽しいですよね!
でも私、社会の方が得意なんで文系にしちゃったんですよね‥;
それに比べて理科と数学は凄く好きなんです!
理科は凄く苦手なんですけどね;
苦手とかよりも好きか嫌いかで考えたほうが良かった、と今更後悔してます‥。

⏰:09/06/16 23:42 📱:PC 🆔:uAUdHKk2


#19 [ヨウ1ロー]
おれも文系のが得意だったけど、 断然理系科目のが好きだったから理系にした!

理系好きならぜひ理系科目を勉強した方がいいよ!いまならどうとでもなるよ!
担任の先生に相談してみな(・∀・) んまー学校で変えられないなら 予備校で勉強すればいいと思うよ 断然授業は予備校の方がいいからさ!


おれが出会って変わった講師は化学の亀田和久先生だよ! ぜひ受けてほしい!

⏰:09/06/17 00:34 📱:D905i 🆔:qHn64aSY


#20 [名前なし]
やりたい学部ないならとりあえず法学部でしょ
いろいろつぶしがきくし

⏰:09/06/19 19:34 📱:N905i 🆔:UQ7oOFoE


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194