物理学科ってどんなことするんですか?
最新 最初 🆕
#1 [AY☆] 09/07/11 21:48
クリックありがとうございます><

私は現高1です。
好きな教科は物理で、日常のどうして?とかなんで?と思うことを解明しちゃう物理はとてもおもしろいな〜と思って興味があります。

ただ、大学の資料を読んでいると、
宇宙や電機製品系のことを学んでいる、みたいなことをかいているものが多いんです。。。

私は中・高で習う内容(自由落下や水平投射、オームの法則など)が好きです

大学の物理学科ではそういうことは学ばないんですか〜?


ご存知の方、
今物理学科に通っている方、また通っていた方

教えてください!><

#23 [名前なし]
物理系でも応用物理学科だと内容も若干工学寄りになって就職もしやすい

⏰:09/07/20 00:57 📱:P01A 🆔:dyoEsOak


#24 [AY☆]
やっぱ女子はつらいですか〜(;m;)

そして私化学選択しないつもりなんです(゜O゜)

やっぱ違う学部考えなおしてみます…><

⏰:09/07/20 12:28 📱:PC 🆔:NRb03aic


#25 [たの]
物理で使う化学なんてのはたいしたことないけどよ

元素記号と原子の構造を知ってれば良いくらいなもんだろ´∀`

⏰:09/07/20 12:56 📱:821SH 🆔:2dx02rz.


#26 [乙π]
>>25
ちょwなめすぎでw物理と化学は密接に絡んでるから大学では切り離せない関係でしょw

⏰:09/07/20 19:43 📱:N903i 🆔:9vPUbAys


#27 [たの]
そーか?
うちの学部は物理は力学と電磁気学しか履修できないから化学全く出てこなーす・∇・
あれは原子物理で少し出て来るくらいじゃったよーな
熱でも出てきたっけか
忘れた´`

⏰:09/07/20 23:14 📱:821SH 🆔:2dx02rz.


#28 [ピーマン2]
>>26
物化はどっちかと言うと化学系やろ?物理学科ではしないよ。
やってもπ接合とか軌道の話と原子構造くらいじゃない?個体物理あたり。

⏰:09/07/20 23:17 📱:W63SA 🆔:☆☆☆


#29 [よ@PC]
まぁ分野によってだと思うけど
量子力学や分光学や熱力学では物理のみだときつい。

そもそも物理の最先端の研究をしているような人が、
元素記号と原子の構造を知っている程度の知識であるわけがない。

⏰:09/07/21 00:02 📱:PC 🆔:NcK3PVpM


#30 [乙π]
物理学科の話かw応用物理とかも含めてるとオモタ!
量子力学、固体物性は化学かなり必要じゃない?

てかナノ系の研究は物理、化学両方必要だよね。

⏰:09/07/21 00:19 📱:N903i 🆔:Rbv5guXc


#31 [ピーマン2]
>>29
残念ながら学部レベルだと最先端の研究はほとんどしないよ。
物性は院の研究からで十分だと思う。

⏰:09/07/21 00:42 📱:W63SA 🆔:☆☆☆


#32 [よ@PC]
>>31
それはもちろん。
俺が言いたいのはひとつの教科ばかりできても意味がないということ。
どんな研究や社会に出るとしても基礎学力は大事ということ。

⏰:09/07/21 01:05 📱:PC 🆔:NcK3PVpM


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194