■ 進路が決まらない………
最新 最初 🆕
#1 [高3女] 09/08/19 01:20
・ここ最近になって 国立のいい大学ぢゃなかったら県外やめて欲しいと言われた
・私が今行きたいと思う学校候補は一校(県外)
・県内にはやりたいこと全てできる学部がない
・県外の私立のある学校が やりたいこと全て学べるし就職率も良い
・↑ここなら、私は奨学金で行こうと思っています

みなさん どうすればいいですか?みなさんならどうしますか?我慢して4年過ごしますか?悩みすぎて、フリーターしかないのかな、とか思えてきてます(笑)

#4 [名前なし]
県内のテキトーな大学行って、それで満足てきるの?今そう思ってるようじゃ、その大学行ってもきっと後で後悔するよ。実際俺の周りにたくさんいるし。今編入や仮面まで考えてる人もたくさんいる
俺は浪人だけど、落ちて第一志望を逃してしまった友達からは、絶対行きたい大学行った方がいい。行くべきだと何度も言われる
そんなこと言われても実感湧かないだろうけど、自分の意に反した大学の決め方するなら、考えを改めた方がいいと思う
わかってると思うが、自分の人生なんだから、行きたいなら何がなんでも行くべき

⏰:09/08/19 22:29 📱:INFOBAR2 🆔:3LwWmSxE


#5 [ヨウ1ロー]
はいはい(´・ω・`)って感じっすね笑

親が言うことが大切なわけじゃないだろ たまに親は大切なことを言うだけだろ(´・ω・`)笑 なにが大切なのかは自分が判断するんじゃないの? なにが大切なのか自分で思考して判断しないで 親の言うことは全て大切!だから例外なく従う ってただの思考停止じゃない? てかきみは今まで親の言うことに全て従ってきたの?笑 よくわかんないんだけど そういう考えって。

親に頼らないと難しい
たしかに難しいかもしんないけど、無理じゃないんでしょ?難しいから諦めるっておかしくない?楽な方に行きたいだけやん。難しいならがんばればいいじゃん。バイトすりゃいいし そのやりくりに悩むならわかるけど、そういうことは受かってから悩めばいいことだよね。

聞きたいんだけど、
きみは親に好きな大学に行っていいよ って了承を得ないと受験勉強できないの?
たぶん始めてないとは思うけど、受験勉強始めてるならいまそのことを悩む意味はどこにあんの?受験すんのは誰でもなく自分自身なんだよ?

悩む必要すらないとおれは思うけど、悩むなら志望校に受かったあとでいいんじゃない? そこで親にお願いすりゃいいんじゃん!そこでダメって言われるなら今お願いしてもどうせなんも変わらんよ だったら別にいま親の了承なんかいらんだろ(´・ω・`)
もしダメって言われても ほんまに行きたいなら借金でもなんでもして行けばいいじゃん(´・ω・`)

下に続く

⏰:09/08/20 01:23 📱:D905i 🆔:1D7ff0lU


#6 [ヨウ1ロー]
上の続き

「〜と話すべきです!」って言うなら そうすりゃええやん おれに宣言する必要ないよ(´・ω・`)笑
あと「〜言葉で、態度で表したらどうでしょうか。」そう思ってるなら今すぐやれって笑 きみは口で言うだけで自己満足してるんだよきっと
結局 言い訳づくり逃げ道づくりをしてるだけなんだって。甘えてるんだって。もしきみがもう態度で表してる つまり一生懸命勉強してるなら 普通の親はきみに期待すると思うよ それが見えないってことはなんもしてないんじゃない?

もう17、18で大人になるんだから 甘えてないで、いっぺん真剣に自分の人生について考えてみたら?自分の人生に本気になったら?
親や他人は 自分の人生の責任はとってくんないんだよ 自分の人生の責任は自分でとるしかないんだよ 自分で考えて判断して自分の意志で選択するしかないんだって 他人や親を言い訳になんかできないんだよ 言い訳にしたところでその現状はなんも変わらないしむなしいだけなんだよ 幸せになりたいなら幸せになろうと自分で行動しなきゃ幸せにはなれないって 幸せは待ってればやってくるもんじゃないんだよ

意識的に逃げ道を絶って自分を追い込んで 本気で自分の将来を進路についてを考えた方がいいと思う(´・ω・`)

いちおー言いたいことは言ったから とりあえずもう言うことはないっす(´・ω・`)笑 あくまでもこれはおれの意見やからあとは自分で判断して自分の意志で決断してくださいな(´・ω・`)
がんばってくらさい

⏰:09/08/20 01:24 📱:D905i 🆔:1D7ff0lU


#7 [ひもfrom USA]
>>5-6
つ1≠3

⏰:09/08/20 15:16 📱:PC 🆔:D2ZzHRys


#8 [名前なし]
国立という選択肢は・・・

⏰:09/08/20 17:05 📱:N905i 🆔:YqGkaweY


#9 [高3女]
えっと、たくさんのお返事ありがとうございます!もちろん勉強してるし、悲劇のヒロインなんて思ってもないです(・ω・;)
「親の言うことは絶対!しょうがないから従う」って言うのがおかしいって気持ちももちろん分かりますが、でも全て無視することは親の気持ちを考えても出来ないし、それに、うちの親の言うことはたまにしか大切じゃないとは思えません‥(・ω・;)

でもみなさんの言うこと参考に考えてみます!
あと、上の方が言うように>>3は私ではありませんよ(´・ω・`)(笑)?

ありがとうございました(´▽`)

⏰:09/08/20 18:32 📱:F906i 🆔:TYZgJUg6


#10 [み(∵`)お]
>>5-6さん

>>3は私であって
主さんではありませんよ!

なんだか勘違いさせて
申し訳ないです

何かアドバイスを
笑われた気がして
ちょっとショックですがw

⏰:09/08/20 23:12 📱:SH706iw 🆔:☆☆☆


#11 [ヨウ1ロー]
>>10
これは申し訳ない(´・ω・`)よく見てなかったよ なんかわざわざアドバイスにケチつけたみたいになっちゃってごめんね(´・ω・`)

>>9
間違えちゃいました(´・ω・`)笑
全て無視するなんて言ってないっすよ それじゃ極端じゃない?
自分が正しいと思ったことはやればいいんじゃないですか(^^)
んまー親の気持ちと自分の気持ち どっちが大切なんですかね〜(´・ω・`)わからないです

⏰:09/08/21 01:38 📱:D905i 🆔:IlGUMHog


#12 [にゃあ]
あたしも8月の初めの方に2つの大学で迷って
迷ってた間はなかなか勉強に身が入らなかったんで主さんの気持ち分かります
それで先生に相談したら…
「今悩んだって仕方ないやん?そこに行きたいと思うだけでその大学受かるなら悩んだらいいけど今しなあかんのは偏差値あげるだけ。受験の時決まってんでも両方受かってから決めたらいいねん」
ってさらっとゆわれちゃいました(笑)
確かに親の言う事も大切だと思います正しい事言ってないとしても
今まで18年間育ててきてくれたのは親で、これからも自分が親の世話をできるまで育ててくれるのも親です。
だから主さんが親の意見取り入れたい気持ち分かります。
実際あたしも今まだ進路迷ってます行きたい2校は偏差値10近く変わります
でも上の大学目標にして頑張ってます両方受かってから周りのたくさんの意見聞いて決めようと思ってますしんどい気持ちは分かりますが頑張ってこの1年乗り越えて楽しい大学生活送りましょうね

長文ごめんなさい

⏰:09/08/21 01:51 📱:P02A 🆔:fA.2WVKs


#13 [み(∵`)お]
>>11
いえいえ(^o^)
ヨウ1ローさんの言ってる事は一理ありますし、勉強になりました!

私も今年受験生なので

⏰:09/08/21 07:02 📱:SH706iw 🆔:☆☆☆


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194