大学のこと、受験のこと、なにも知らない。
最新 最初 🆕
#1 [樹理亜] 09/12/05 02:20
今年19歳になる専門学校生です。

製菓学校に通っていますが、自分には違う道でやるべきことがあるのではないかと思い、今年度で退学し、1年間の浪人期間を経て、大学を受験することを考えています。

ですが私はいままで、推薦やAOで高校、専門に入学し、いままで受験というものを深く考えたことがなく、大学にいくことも視野に入れなかったために大学のことも何も知りません。
偏差値、大学の選び方、受験に必要なこと、全てわからないのです。 世間知らずで本当に恥ずかしいです。

この状況で大学に入ることは可能かすらもわかりません。

できることなら名門校に入ってみたいです。

ぜひ、大学のこと、受験のことなんでもいいので教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

#12 [名前なし]
誤字すみません。

⏰:09/12/05 10:44 📱:SH706i 🆔:ytfgCOlA


#13 [樹理亜]
馬鹿にしたつもりはないんです。すみません。

自分はやっぱり世間知らずなんですね。

自分の力で学校に行ってみたかったんです。
すみませんでした。

⏰:09/12/05 20:27 📱:F02B 🆔:sGXEVD9c


#14 [名前なし]
>>1

この文章力で有名大学に入学するのは無理だと思う

⏰:09/12/05 23:19 📱:SH903i 🆔:U00.3UQg


#15 [はるきゃべつ]
そんな文章ひどいか?
内容はぶっ飛んでるが

⏰:09/12/06 00:17 📱:SH903i 🆔:l4IRbtZk


#16 [樹理亜]
受験を考えたのは、世の中を何も知らない自分への挑戦のつもりなんです。

私の親がパティシエをやっていて、自分も将来は親の仕事を継ぐつもりでした。

そのために、洋菓子のことばかり勉強をしてしまい、世間一般のことは何も知らないんです。
たまたま知り合いの大学生とお話しする機会があったときに、自分はこんなにも世の中を知らないんだと実感しました。

たくさん勉強して、いろんなことを知りたいと思いました。

とにかく勉強をしたい。
世界のいろんなことを知りたい。
そう思い挑戦します。


みなさんを不愉快にさせてしまいすみませんでした。

⏰:09/12/06 03:07 📱:F02B 🆔:VUTzc8YU


#17 [ひも ふろむ あめぇぇりかぁ]
別に文書ひどいとは思わないけどなw
本気で良い大学に入りたいなら1年じゃ無理だと思うけど。
でもそういう風に思う事は凄くいいことだと思うよ。
今の時代特に目標もなくただなんとなく大学に通ってる奴って凄く多いし。
皆言ってるけど何をしたいかわからないまま専門を辞めて浪人に入るのは危険。
まずは本屋に行ったり大学のHPをみて学部を決めて
どこの大学がどういうとで秀でているのか調べてみては?

⏰:09/12/06 06:39 📱:PC 🆔:JHxtWZzY


#18 [樹理亜]
自分が考えていたよりも大学受験とは大変なようですね。
1年、勉強しても難しいことだとは考えでもみませんでした。正直、びっくりしました。

名門校の大学生の人達はそんなに大変な受験を打ち勝っているんですね。すごいな…

私は今の専門学校に来年度も在籍して、学費を払うよりは、大学受験の勉強をするほうが有意義だと考えています。
洋菓子の勉強をするのであれば、親の仕事を手伝ったり、本を読んだりしているほうが、勉強になります。

大学に行き、教養を身につけて、いろんな世界のいろんなことを知りたいと思います。
そして自分に合った世界を切り開きたい。

曖昧なのですがそう考えています。


もう少し、大学のことを調べてみます。

なかなか大学生や受験生の意見を聞ける機会がなかったので、このスレ建ててよかったです。
自分がいかに無謀な挑戦をしようとしてるのか実感しました。
アドバイスありがとうございます。

⏰:09/12/06 07:16 📱:F02B 🆔:VUTzc8YU


#19 [名前なし]
もし高校入学当初から専門への進学を希望してたのなら、高校在学中であまり勉強に専念してないですよね?
今から大学目指して勉強するとなるとほぼ一から始めるのと同じぐらい大変ですよ。
高校卒業してから暫く経ってるし勉強内容もほとんど忘れていると思います。
その状態で、もし独学で1年浪人しようとしているなら厳しいです。
予備校に通って2年浪人する覚悟で必死に勉強してください。
MARCHやそれ以上の大学なら尚更。
無理ということは絶対ありません。
どんな人でも、やればやっただけの力が身につきます。

⏰:09/12/06 11:35 📱:SH903i 🆔:8yGbKqrY


#20 [はるきゃべつ]
まず狙うなら受験科目の少ない私立(授業料年100〜180万)
そして浪人も2〜3年は少なくとも必要(年70〜90)

これは金銭的にキツいでしょうね



名門校がどのレベルの大学を指しているかわかりませんが相当厳しいと思います。挑戦自体は馬鹿にされてるとか思いませんが無知故か考えが甘いです。親がパティシエなら今の専門は辞めても最悪またパティシエにはなれるかもしれませんし、まず親や高校の先生と相談してはどうでしょうか?

⏰:09/12/06 13:53 📱:SH903i 🆔:l4IRbtZk


#21 [ピーマン2世]
>>18
まず自分が行ってた高校に行って相談。

⏰:09/12/06 14:24 📱:W41CA 🆔:☆☆☆


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194