数学の公式の語呂合わせを考えるスレ
最新 最初 🆕
#1 [マジニ] 10/02/13 02:33
例 加法定理
sin(α+β)=sinαcosβ+cosαsinβ
咲いたコスモスコスモス咲いた
みたいな

みんなのオリジナルの公式の覚え方(語呂合わせとか)を教えて

#7 [名前なし]
そこは参上でいいじゃん

⏰:10/04/07 21:51 📱:T002 🆔:gAN.7GfA


#8 [ヨウ1ロー]
公式覚えるんじゃなくて、理解して自分で導けるようにした方がいいかと(´・ω・`) そしたら勝手に覚えてるよ

⏰:10/04/07 23:38 📱:D905i 🆔:U3puxQCY


#9 [名前なし]
加法定理をオイラーの公式から導くの?

⏰:10/04/08 00:16 📱:SH01A 🆔:☆☆☆


#10 [なみ]
>>8

私も、その方がが良いのは分かっているのですが、
数学的な理解力がかなりないため、暗記するしかなくて


どの公式でも、
導き出すことは可能なのでしょうか


また、高3なので受験まであと1年ないのですが、
導くところからやっても
間に合うでしょうか

⏰:10/04/08 17:27 📱:P705i 🆔:jjOmv.QI


#11 [名前なし]
導き出すことをやってから公式の紹介とか、もしくは公式ならってから、導き出すことをやることを学校の授業でやらない?
先生の好みで順番は変わるけど、高校の教科書とかでやるようになってたと思うんだよね


まあ私は数学苦手でしたけどw

⏰:10/04/08 18:10 📱:P906i 🆔:sGJrmwFw


#12 [ピーマン2世]
数学はいいとして、物理の公式はやめて欲しい。
普通に微分積分で教えた方が「物理」を教えるのには適してると思う

⏰:10/04/09 01:21 📱:W41CA 🆔:☆☆☆


#13 [名前なし]
それを教えるには大学の数学が必要になるかも
高校で習う微積なんてかなり曖昧なものだし・・・

⏰:10/04/09 17:20 📱:SH01A 🆔:☆☆☆


#14 [なみ]
シグマのところの公式がなか2覚えられません

何かいい方法があれば教えて下さい

⏰:10/04/13 23:30 📱:P705i 🆔:OhOpAz6g


#15 [名前なし]
はい?

⏰:10/04/14 07:37 📱:P08A3 🆔:/.o3naCA


#16 [名前なし]
かなや

⏰:10/09/07 07:29 📱:SH906i 🆔:ascLPL1Q


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194