情報論・パソコンサ詳しい方お願いします(>_<)
最新 最初 🆕
#1 [みぃ] 10/06/29 14:21
大学の課題なのですが、考えてもわかりません(>_<)
どなたかお力貸してください!

(1)ひらがな全てと句読点を表現するコードを考え、文字とコードの対応を表にする。このときコードのBit数はできる限り少なくすること。
(2)次に考えたコード体系を使ってひらがなの文章を符号化して羅列し、その何Bitかを左にシフトする。
シフトした文を再びひらがなに戻すとどのような問題が生じるか。
(3)(1)のように符号化した並びに対して何らかの規則的な処理(例えばシフトなど)を加えることによって、何か役に立つことがあるか。考察せよ。

です(>_<)
(1)はなんとかできそうなのですが、(2)(3)は全く手が付けられません。
ヒントや考え方でも結構です。
よろしくお願いします!

#12 [ひも いん あめりかぁぁぁぁ]
大学生にもなって
>>2
>>10
が理解できないのか。。。

⏰:10/07/01 07:02 📱:PC 🆔:ulvlY186


#13 [名前なし]
>>2もどうかと思うがな

⏰:10/07/01 07:54 📱:N904i 🆔:☆☆☆


#14 [みぃ]
単発申し訳ないです(>_<)
総合スレなどあるか検索かけたのですが、情報系のが見つかりませんでした。
だからと言って単発を建てていいということにはなりませんが、本当に行き詰まってしまい相談しました。
お願いします(>_<)

⏰:10/07/01 14:04 📱:N906imyu 🆔:ceeP4/.o


#15 [名前なし]
お願いしますではありません
ルールは守りましょう

bbs1.ryne.jp/r.php/scst/33106/

⏰:10/07/01 14:40 📱:N904i 🆔:☆☆☆


#16 [名前なし]
ま、検索したんだしいいじゃない。

⏰:10/07/02 01:34 📱:P08A3 🆔:/WMbH5tw


#17 [名前なし]
それと単発建てることは別でしょ

⏰:10/07/02 11:26 📱:N904i 🆔:☆☆☆


#18 [みぃ]
お願いします

⏰:10/07/06 07:38 📱:N906imyu 🆔:Y3u2AMKM


#19 [名前なし]
どんだけ粘ってるんだよw

⏰:10/07/06 10:21 📱:N905i 🆔:yJiLifT6


#20 [みぃ]
本気で困り果ててしまって(>_<)

⏰:10/07/06 21:01 📱:N906imyu 🆔:Y3u2AMKM


#21 [名前なし]
困っても、ルールは守ってください(><)

⏰:10/07/06 22:23 📱:N906i 🆔:☆☆☆


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194