大学生のみなさまへ
最新 最初 🆕
#1 [ちゃこ] 10/07/14 01:07
自分は今文系の2回生の大学生なのですが、系・専攻の選択で悩んでいます。
どれもやってみたらおもしろそうだけど、一番やりたいこと・興味があることが何なのか分かりません。
みなさまは自分の専門・専攻分野ってどのようにして決めましたか(′・ω・`)?
よかったらおしえていただきたいです。

#3 [名前なし]
そもそも学部はなんだよ?

⏰:10/07/14 13:13 📱:SH03B 🆔:65Hs4hQs


#4 [ちゃこ]
>>2
それで後悔しませんでしたか?

>>

人間科学部という学部です(′・ω・`)

⏰:10/07/14 23:31 📱:P903i 🆔:WffmNfEY


#5 [名前なし]
人科ってさ、心理出来なかった?
俺心理専攻したいな。
ちなみに俺は理系ですw

つか、自分の一番関心あるもの見つけたら?
そっからだと思うけど?

⏰:10/07/14 23:35 📱:SH03A 🆔:NqyQvVyk


#6 [ちゃこ]
>>5
心理ですか!わたしも心理学に興味があって人科を志望しました。
興味のあることというか、研究したいテーマは決まっているのですが、アプローチの仕方がありすぎて迷ってしまいます(´xωx`)

⏰:10/07/14 23:44 📱:P903i 🆔:WffmNfEY


#7 [名前なし]
質問です*
東京理科の薬学部か北里の薬学部の指定校推薦を出そうと考えています><理科大は卒業しにくいと聞いた事があるのですが学費が安いので出来たら理科大を出してみようと考えています。何か情報あったら教えて下さい。

⏰:10/07/14 23:58 📱:SH02A 🆔:.6KBaON6


#8 [名前なし]
>>6
いいかた悪いかもしれないから先に謝ります。すみません。

俺んとこの教授がよく言ってるけど、卒論なり自由課題を出すと何をやったらいいか、どういうふうにすればいいかわからず聞いてくる学生が多い。って言ってた。
今のあなたもそんなかんじでしょ?
大学って義務教育じゃないし、時間を与えられてると俺は思う。
「あなたに時間をあげます。どうぞ。それであなたは何をするんですか?」
みたいな。まぁ遊ぶやつもいたり、忙しい学部の奴は忙しい
比較的(高校まではある程度何をするか決められてるから)自由な時間をもらったら何していいかわからないって奴結構いるんじゃない?

あなたの言うアプローチの方法だってさぁ、やりやすそうってアプローチ方法を何個か選んで実際やってみるしかないじゃん。机上の空論ばっかしてたら何も生まれない。1つの方法でダメだったら他の合わせたり、いっそのことそれを中断して新しい方法でやってみる。そういうのが必要なんじゃない?
大学ってのは教授たちの知識を教える教育の場であると同時に研究者を育てる場所って言われてる。だから大学も出来れば自ら考え実行出来る奴が欲しい。


長くなっちゃってすみません。
ようするにいいたいのはせっかく興味を引かれることがあるのに実行にうつしてみないのはもったいないと思う。
確かに中には『これだ!!』ってすぐ決められちゃう奴もいるけど。
何言ってるかわからなくなっちゃったw
伝わったかなぁ?

それとさ、これスレ作るほどの質問か?
単発って意味わかる?
大学って楽しいの?ってスレがあるから今度そっちに書き込んだ方が叩かれなくて済むと思う。

失礼しました_(._.)_

⏰:10/07/15 06:12 📱:SH03A 🆔:9tPbOeyw


#9 [名前なし]
>>7
パンフ、オープンキャンパスにまず行ってからそれでもわからないなら質問すべきでは?
まぁ質問したら必ず答えもらえるわけじゃないけど。

大学の雰囲気、環境など考えないと後々きついよ。
この時期じゃオープンキャンパスまだだろうからまずパンフ見て下調べしてからオープンキャンパス行きな。4年間の大学生活をここならより楽しめそうだ!ってとこ見つけなよ(^ω^)
それと今度から大学って楽しいの?スレにどうぞ。

⏰:10/07/15 06:17 📱:SH03A 🆔:9tPbOeyw


#10 [名前なし]
私にきかないで

⏰:10/07/16 12:10 📱:N706i 🆔:☆☆☆


#11 [名前なし]
>>9
ww

⏰:10/07/16 18:10 📱:P906i 🆔:DZlaiDBE


#12 [名前なし]
>>11
ゴメンなんか変なこと書いたか?

⏰:10/07/16 19:01 📱:SH03A 🆔:ld3TaWvA


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194