地元国公立か首都圏私立
最新 最初 🆕
#1 [まゆ] 11/08/31 23:16
こんにちは。高3女子です。進路について2択で悩んでいます。私には行きたい大学があるのですが首都圏にある私立のため親に反対されています。親が薦めるのは地元の国公立なんですけど、行きたい大学と比べてしまうとどうしても行く気にはなれません。また名の知れていない私立なんて就職難であり国公立の方が大企業にまだ就職できると言われました。ですが今は大学の名前より人格で選ぶと聞きました。どちらの方を優先するべきですか?長文すみません。

#2 [名前なし]
私的な考えですが。
正直言うと国公立のほうがいいと思います。金銭面でも大学的にも。
関東の私立だとマーチ以上ぐらいじゃないと意味ないんじゃないかな。
まあまだ就活してないので就職系の話は想像ですが。

⏰:11/09/01 00:57 📱:Android 🆔:PFo9Dbi.


#3 [名前なし]
まぁ一部で学歴フィルターがあるのは事実。あと派閥とか。
あとはどこで就職したいかと金銭的な問題、その私大のレベルによる

あとキレイさで選ぶのはやめといた方がいいと思う。それと私立のが宣伝とか頑張ってるし良く言おうとするからどーしても私立のが魅力的に映っちゃうのかもね。大学名ややりたいこととかはわからんと何とも言えないけどさ。

進路指導とか担任の先生が国立ごり押しタイプじゃなきゃ先生に相談するのが一番かと。ここじゃ具体的な話できないし。

⏰:11/09/02 04:18 📱:P08A3 🆔:Qji/8ow6


#4 [まゆ]
回答ありがとうございます。
将来のゆめはマスコミ関係で、武蔵野大学を目指しています。武蔵野大学ってレベル低いですか?

⏰:11/09/02 07:23 📱:SA002 🆔:l16uSIZo


#5 [名前なし]
>>4
厳しいと思う
武蔵野よりはゼミが強い武蔵
武蔵よりはコネと有名教授ゼミのある法政かな。
法政よりはマスコミ塾というのもある?はず立教
立教よりは、、という感じかな

⏰:11/09/02 10:39 📱:Android 🆔:ug/Wo.Wg


#6 [名前なし]
単発スレ立てんなやボケ

⏰:11/09/02 11:53 📱:PC/0 🆔:OVtKhBDY


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194