来月テスト@中3です
最新 最初 🆕
#1 [ひまこ] 11/09/12 17:42
来月中間テストがあります

中3でしかも2学期なのでとても大切らしいです
それに私が行きたい高校はオール4ないといけないです

今はオール3なので
今回のテストで
点数を80点以上はとりたいのですが
どう勉強したらいいですか?

優しいコメントまってます(^ω^

#6 [名前なし]
ただやりまくる
出る場所なんて決まってんだし。英語スレ見た所基礎がボッロボロだし丸暗記するしかないかもな

⏰:11/09/13 00:57 📱:P08A3 🆔:☆☆☆


#7 [名前なし]
とりあえず私の学校は配られたワーク丸暗記で80点は余裕だったよ( ´∀`)頑張ってねp(^-^)q

⏰:11/09/13 19:17 📱:P02B 🆔:☆☆☆


#8 [ひまこ]
みなさん
ありがとうございます

もうすこし
色々な人の意見?を聞きたいです

⏰:11/09/13 21:51 📱:S003 🆔:☆☆☆


#9 [名前なし]
意見なんてそんなに聞いても…
勉強の仕方がわからんのね

⏰:11/09/14 03:50 📱:P08A3 🆔:☆☆☆


#10 [ひまこ]
わからないです

⏰:11/09/14 15:08 📱:S003 🆔:☆☆☆


#11 [名前なし]
中3の6月までは凄くバカで赤点ばっか取ってたけど、中3の夏休みにお母さんに予定表作るの手伝ってもらって部活と両立しながら1〜3年の前期までの復習して9月から予習(英語だったらノートの左に英文写して、わからない単語や新出単語はノートの下の枠に書いてって、英文にはSVOCを鉛筆で書いて勿論英訳もして、授業に挑んでたよ。先生が説明してくれたから予習の間違いをカラーペンで訂正してた!社会は次の授業でやりそうなとこの音読5回とか)してたら、12月の模試(近所の塾で受けさせてもらった)では偏差値65まであがったよ(^^)学校のテストでは英語と社会は満点を1回だけとれました。

長文でごめんなさい。予習と復習が本当に大事です。高校に行ってからもこの方法で社会なら満点とったことがあります。(さすがに英語は難しくなったw)
あまり参考にならなかったらごめんなさい。

⏰:11/09/15 18:32 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#12 [ひまこ]
ありがとうございます

参考になりました★

どんなふうに
予定表を作りましたか?

⏰:11/09/15 21:45 📱:S003 🆔:☆☆☆


#13 [名前なし]
>>12
>>12
夏休みは、もう明けてますよね?授業がある時は朝6時から7時まで1時間、苦手科目の勉強をしてました(^^)
中3の時は休み時間も勉強してましたよ(主に前の授業の、わからなかったところを質問に行ってました)

私の場合、時間を決めないとだらけてしまうので、放課後は60分1コマにして、やってました。
晩ご飯とシャワーは19~20時の間に済ませてました。
帰宅してから(だいたい4時30分頃)晩ご飯までの2時間30分程で、授業の復習を徹底的にしました。
ご飯の後は、復習しきれなかった分の続きと全教科予習を必ずしていました。
予習、復習が終わるまで日付が変わっても寝れませんでした。

理科とかは、私の学校では、実験について、テストに出やすかったので教科書の実験欄を念入りに見たり、授業でやったところは、ワークをやったりしていました。

実際、予習と復習だけでかなり学力は伸びました。休日は朝6時に起きてランニングして、7時から勉強していました。お昼休憩、3時のおやつ、夕ご飯以外は何かしら勉強していました。

あと数学は、問題を沢山解いてください(^。^)問題と解法のパターンがわかると、高校行ってからも役立ちますw私は苦労しました

予定表自体は、ノートでも何でもいいので紙に24時間を60分1コマで区切って、横に"6:00〜7:00 英単語"みたいにして書いてました。1コマ終わる毎に5分くらい、休憩入れてもいいと思います(^^)

⏰:11/09/15 22:51 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#14 [名前なし]
続き

ヤル気出ないなーって時は教科書や社会の資料集(図説)とか現代文の教科書(小説)を読むとかでいいです。また、"6~7時は英語と書いていても、ヤル気なければ好きな科目の時間と交換しても構いません。好きな科目や、教科書を眺めたりしているだけでも、勉強に少しずつ気持ちが向いて行きます。

どっちがいいかは試して見てください。そのうち、どちらでもなく自分にあったやり方が出てくると思うので、よければ参考にしてみてください(^^)

長文ですみませんでした。意味がわからなければまた、言ってください(^^)短文でチョチョイとレスします

がんばってくださいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

⏰:11/09/15 22:53 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#15 [ひまこ]
ありがとうございます*


頑張ります(><)

⏰:11/09/16 17:23 📱:S003 🆔:☆☆☆


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194