問題です
最新 最初 🆕
#1 [名前なし] 11/11/02 10:06
真空中に磁束密度の大きさがBの一様な磁場がZ軸の正の向きにかけられている。また、Z>0の領域には強さEの一様な電場がZ軸の負の向きに、Z<0の領域には同じ強さEの一様な電場がZ軸の正の向きにかけられており、Z=0のxy平面ではE=0である。
質量m 電荷q(>0)の粒子を時刻t=0にx=0、y=0、Z=0の点からy軸に垂直な面内でZ軸の正の向きとのなす角θ(0<θ<π/2)、初速度vで打ち出した。
打ち出された粒子はZ軸の回りを螺旋状に運動した。この運動をZ軸の方向から見ると半径Lの円運動であり、Z軸の運動はZ=L、Z=-Lの間の往復運動であった。粒子が打ち出されてから初めてy=Lにいたるまでの時間をT1、粒子が打ち出されてから初めてZ=Lにいたるまでの時間をT2とする。 重力の影響はない


(11月2日 0:43 追記:)
(問題)
ある角度θ1で粒子を打ち出したところ、粒子はZ軸方向の運動の一周期の間にZ軸のまわりをn回転したという
tanθ1をnを用いて表せ
教えてください

#2 [名前なし]
わろち

⏰:11/11/02 18:00 📱:P08A3 🆔:lS2xuyAg


#3 [名前なし]
長いからめっちゃ難しい問題かと思いきや基本問題だった
何も考えてないやつに1から答え教えるの嫌だしまして単発建てるやつには教えないけど
というか考えれば分かる

⏰:11/11/02 18:49 📱:SH005 🆔:qqtn7sT2


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194