問題解いてくれませんか?
最新 最初 🆕
#1 [名前なし] 11/11/20 08:25
ちょっとわからない問題があって・・・
問、8枚のコインがあって1枚だけ軽いのですが、天秤を使って、軽い1枚を見つけろって問題が有るのですが、最低何回天秤を使えば軽いコインを見つけられるかって問題なんです(;o;)
誰か説明付で教えてくださいm(__)m

#4 [名前なし]
2回やな

⏰:11/11/20 13:38 📱:iPhone 🆔:qCpcsyJE


#5 [優]
中学のときに理科の先生が出した問題で懐かしい

⏰:11/11/20 14:17 📱:URBANO-B 🆔:iCaCuG/g


#6 [名前なし]
最低何回で出来るかと言われたら1回だな
適当な2枚を乗せて傾けば一発で見つかる

確実に見つけるなら2回(最初に3枚ずつ乗せる、釣り合えば残り2枚を乗せる。釣り合わなければ軽い方の3枚から適当に2枚乗せる、釣り合えば残りの1枚、釣り合わなければ軽い方)

説明下手ですまん

⏰:11/11/20 14:19 📱:SH005 🆔:hLgtMmsM


#7 [名前なし]
ちなみに単発たてるなよ

⏰:11/11/20 14:20 📱:SH005 🆔:hLgtMmsM


#8 [名前なし]
>>6
感動したw

⏰:11/11/20 14:59 📱:N07B 🆔:nOcVXL5.


#9 [名前なし]
ウェブテストか?

⏰:11/11/20 16:49 📱:P08A3 🆔:9NBuZTqM


#10 [名前なし]
問題として難しく考えるからわからないんだよ。

⏰:11/11/22 22:52 📱:S006 🆔:KFH2km2w


#11 [名前なし]
最初は4枚4枚適当にのせる。
片方に軽いのがあるわけだから傾くでしょ?
軽いのが入って上になった4枚でまた2枚2枚のせる。
またどっちかが傾く。
軽い方でまた1枚1枚でのせる。
これでもう判明。
3回。
違うかな?

⏰:11/11/22 22:58 📱:S006 🆔:KFH2km2w


#12 [名前なし]
>>6であってる

⏰:11/11/22 23:00 📱:iPhone 🆔:uDZZ5Qs2


#13 [名前なし]
3ヵ所使えるからね

⏰:11/11/23 12:44 📱:SH005 🆔:RDYc0xCE


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194