火の鳥NIPPONバレー画像館partU
最新 最初 🆕
#505 [匿名さん]
石井優希

jpg 52KB
⏰:16/10/02 20:41 📱:PC 🆔:PgKkB/IM


#506 [匿名さん]
女子バレーボール日本代表のエースでリオデジャネイロ五輪に出場した木村沙織(30=東レ)が10日夜、自らのブログで今季のVリーグを最後に現役引退する意向を明かした。
ご報告。とのタイトルを付け、「今年で50周年を迎えるVリーグ。ここを自分のバレーボール人生最後の場所にしたいと思っています」と記した。そして自らの小学生時代の写真をアップし「24番から始まった私のバレーボール人生は最後、2番で締めくくりますっ」ともつづった。
今季のVリーグは10月29日に開幕。木村の所属する東レは30日にPFUと初戦を戦う。
◆木村沙織(きむら・さおり)1986年(昭61)8月19日、東京都出身。成徳学園(現下北沢成徳)高2年の03年春高で優勝し、同年初の日本代表入り。五輪は04年アテネ、08年北京、12年ロンドン(銅メダル獲得)、16年リオデジャネイロと4大会連続代表。13年から代表主将を務める。185センチ、65キロ

jpg 80KB
⏰:16/10/11 06:33 📱:PC 🆔:EC5neAbA


#507 [匿名さん]
木村沙織

jpg 86KB
⏰:16/10/12 08:24 📱:PC 🆔:90lKfrno


#508 [匿名さん]
バレーボール女子日本代表を12年ロンドン五輪銅メダルに導いた真鍋政義監督(53)が退任し、後任に元代表セッターでプレミアリーグの久光製薬を率いる中田久美氏(51)が就任する見通しであることが12日、分かった。20年東京五輪を視野に入れた人選で女性監督としては82年の生沼スミエ以来、五輪で指揮を執れば初となる。
日本協会は先日の女子強化委員会で真鍋監督の退任に伴う次期監督選びで候補を中田氏に一本化することを決めたという。25日の理事会で正式決定する。就任時期は未定。中田氏は長く代表の中心選手を務め、84年ロサンゼルス五輪は銅。12年から久光製薬の指揮を執り、プレミアリーグを3度、全日本選手権は4度制した。男子代表監督はプレミアリーグ、堺の監督を務めた中垣内祐一氏(48)を軸に調整が進んでいるが、南部正司監督(49)が留任する可能性もある。

jpg 143KB
⏰:16/10/13 19:26 📱:PC 🆔:3xJVAPX6


#509 [匿名さん]
バレーボール日本代表監督に就任する男子の中垣内祐一氏(48)と女子の中田久美氏(51)が26日、東京都内で記者会見し、チームづくりへ抱負を語った。任期は2年だが、日本協会は2020年東京五輪まで指揮を委ねる方針。中垣内氏は「今いる選手を最大限伸ばしてメダルを取らせたい」と話し、中田氏は「少しでもいい色のメダルを獲得したい。私のバレーボール人生の最後を東京に懸けたい」と述べた。

 元代表アタッカーの中垣内氏はプレミアリーグの堺で監督や代表コーチを経験。13年から3年間はバレーボールに携わっていなかったこともあり、「コンセプトを共有してリーグ、大学と横の一貫指導をしないといけない」と構想を語った。

 代表でセッターを務めた中田氏は、指導者として久光製薬を3度のリーグ優勝に導いた。1982年に女子の代表監督を務めた生沼スミエさん以来2人目の女性監督で、「選手に寄り添いながら戦っていける」と強みを挙げた。 

jpg 345KB
⏰:16/10/26 23:05 📱:PC 🆔:MAyFJuk6


#510 [匿名さん]
石井優希

jpg 174KB
⏰:17/03/18 20:24 📱:PC 🆔:2hkGbvsg


#511 [匿名さん]
佐藤あり紗

jpg 615KB
⏰:17/03/18 20:25 📱:PC 🆔:2hkGbvsg


#512 [匿名さん]
古賀紗理那

jpg 198KB
⏰:17/03/18 20:48 📱:PC 🆔:2hkGbvsg


#513 [匿名さん]
バレーボール女子日本代表をけん引してきた木村沙織(30)=東レ=が22日、滋賀県大津市内で会見し「今月末をもって、現役引退することをご報告させて頂きます。本当にたくさんの方々に支えてもらって、いまは感謝の気持ちでいっぱいです」と引退を表明した。
30歳という年齢での現役引退。理由については「どこが(プレー面での)ピークかは分からないけど、うまくいかなくなったり、思うように動けなくなってから辞める(という)より、気持ち的に前ほど悔しいっていうのがなくなったりとか、試合に負けて『くそ〜』って感じが薄れてきたかなっていうのがあった。アスリートであるからには勝負にこだわらないといけない。気持ちの部分でちょっと薄れてきた」と説明した。
バレーボールは自分にとって「常に生活の中心。バレーボールがあったから出会えた人もいたし、行けた場所もあった。自分を高めてくれた」と感謝。今後については「長い間ずっとバレーボールをしてきたので、少しゆっくりしながら、家族の時間を作りながら、主婦をしながら、私らしく第二の人生を楽しみたい。のんびりとというか、ほんわかと、温かい幸せな家庭を築けたらいいなと思います」と話し、指導者としての道については「いまはそこは考えていないです。今は一戦から外れて、一ファンと同じ目線でバレーを観戦したい気持ちが強い」とした。

jpg 197KB
⏰:17/03/22 20:36 📱:PC 🆔:Mx.I.1qk


#514 [匿名さん]
バレーボール女子日本代表をけん引してきた木村沙織(30)=東レ=が22日、滋賀県大津市内で会見し「今月末をもって、現役引退することをご報告させて頂きます。本当にたくさんの方々に支えてもらって、いまは感謝の気持ちでいっぱいです」と引退を表明した

jpg 219KB
⏰:17/03/22 23:45 📱:PC 🆔:Mx.I.1qk


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194