あめぞ
最新 最初 🆕
#20 [s]
SMALLINT(4) ZEROFILL
※ZEROFILLを付けると自動的にUNSIGNEDが付きます

⏰:10/12/21 18:32 📱:PC 🆔:oGsLycO6


#21 [s]
これに主キーを噛ませる

とりあえず6列必要かな?

⏰:10/12/21 18:33 📱:PC 🆔:oGsLycO6


#22 [s]
ナンバー
名前
連絡先
テキスト
date
user-id
あとは・・・
とりあえずidは必要だと思う

⏰:10/12/21 19:22 📱:PC 🆔:oGsLycO6


#23 [s]
CHAR(M)
固定長文字列
Mは文字数を指定。0から255文字
別名:CHAR(M)はCHARACTER(M)の別名

⏰:10/12/21 19:42 📱:PC 🆔:oGsLycO6


#24 [s]
VARCHAR(M)
可変長文字列
Mはバイト数を指定。0から65535バイト
別名:VARCHAR(M)はCHARACTER VARYING(M)の別名

⏰:10/12/21 19:42 📱:PC 🆔:oGsLycO6


#25 [s]
CHAR型は指定した文字数以下の文字を格納した場合には文字列の末尾に空白を必要なだけ付け加えて指定の長さの文字列として格納
ただし値を取得する場合は末尾にある空白は全て削除された上で取得
また比較される時も同様


VARCHAR型は末尾に空白を付けない。
また現行のバージョンでは末尾に空白がある文字列であっても空白が付いたまま格納。
取得する時も空白付きで取得しますが、WHERE句で比較する時だけ末尾の空白を削除した上で比較されます。

⏰:10/12/21 19:47 📱:PC 🆔:oGsLycO6


#26 [silver]
つまりこれを見るに、CHARの方が良いと思われる
AAとか作るときとかって何かとVARCHARのが良いと思うけど
用途はそれじゃないし

でもCHAR方の0から255文字ってのが気になる
つまり最長255文字までしか入らないって事じゃね?

ああでも、VARCHARにしてあとで空白をとりのぞいてやれば良いんじゃないかと思うんだけど
どうなんだろ?

⏰:10/12/21 19:49 📱:PC 🆔:oGsLycO6


#27 [silver]
今思ったんだけどスレ建てってここで良いんだよね?
webだし…
今消されたら色々とわけわかめになるんだけど

⏰:10/12/21 20:40 📱:PC 🆔:oGsLycO6


#28 [silver]
show tablesの並べ替えってどうするんだ・・・?

⏰:10/12/23 17:29 📱:PC 🆔:du1MEZSw


#29 [まむちぁとふたごのお銀]
mysql_list_name?
だっけ
それで名前解決しそうだと思ったんだけど
phpでつまづいた

⏰:10/12/23 22:04 📱:F09A3 🆔:2qv9RJr6


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194