ゆーいゆいゆいゆいゆいゆー
最新 最初 🆕
#563 [ゆ]
そもそも私たち専門職から言わせてもらうと
認知症相手に「花壇の花をむしり取るのはやめてください」って言ったところで無駄なの。無意味。日本語通じない。
本人は悪気があるわけではないの。むしり取った花は自宅に綺麗に並べてあるのよね

⏰:15/10/07 13:26 📱:iPhone 🆔:GWEG5kWU


#564 [ゆ]
だけど取りたい理由、取ってしまう理由も説明できないの。
綺麗な花が咲いている→欲しい→取る
みたいな理由で取ってしまうわけで
誰のものとか、誰かが一生懸命世話をしたとか、そういうことがまるで理解できないの。それが認知症です。

⏰:15/10/07 13:28 📱:iPhone 🆔:GWEG5kWU


#565 [ゆ]
注意して叱ったところで、本人は理解ができないから、何故だかわからないけど怒られた、怖い、という不快感や恐怖しか残らない。それが認知症という病気です。

⏰:15/10/07 13:30 📱:iPhone 🆔:GWEG5kWU


#566 [ゆ]
もう少し世間一般の方が、認知症という病気を理解して、痴呆だのボケ老人だの差別や偏見をなくし、ほんの少し病気だということを認知してくれたらお互いが嫌な思いをせず平和に暮らしていけるんだろうな

⏰:15/10/07 13:32 📱:iPhone 🆔:GWEG5kWU


#567 [ゆ]
例えばAさん専用のむしり取ってOKの花壇を誰かが用意するとか
Bさんが認知症という病気を少しだけ理解して、花はまた育てればいいと、取ってしまうという行動を容認するとか

⏰:15/10/07 13:34 📱:iPhone 🆔:GWEG5kWU


#568 [ゆ]
でも、ただのご近所さんで他人のBさんからしたら納得いかない話なんだろうね、気持ちはわかる。
それにむしり取ってしまうという行為に対しての怒りもあるだろうけど、それを誰かに共感して欲しい、私の気持ちを理解して欲しいっていう気持ちのやり場がなく、伝わらないとわかっていてもBさんにぶつけてしまうんだろうな

⏰:15/10/07 13:36 📱:iPhone 🆔:GWEG5kWU


#569 [ゆ]
BさんにじゃないねAさんにぶつけてしまうんだろうね

⏰:15/10/07 13:36 📱:iPhone 🆔:GWEG5kWU


#570 [ゆ]
だから本来ならばAさんの家族が、一言でいいから、ご迷惑おかけしてすみませんって花の苗をあげるとか、菓子折りを渡すとか、それだけでBさんの気持ちは治るだろうに、それをしない(できない)家族。

⏰:15/10/07 13:38 📱:iPhone 🆔:GWEG5kWU


#571 [ゆ]
小さな理解と小さな配慮と小さな思いやりがあればいがみ合う必要なんてないのにね

⏰:15/10/07 13:39 📱:iPhone 🆔:GWEG5kWU


#572 [ゆ]
ご近所付き合いや地域との触れ合いが減ってしまった時代だからトラブルは絶えませんねーー

⏰:15/10/07 13:41 📱:iPhone 🆔:GWEG5kWU


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194