ゆーいゆいゆいゆいゆいゆー
最新 最初 全 
#558 [ゆ]
介護です
:15/10/07 13:19
:iPhone
:GWEG5kWU
#559 [ゆ]
集中力切れた
jpg 1589KB
:15/10/07 13:19
:iPhone
:GWEG5kWU
#560 [ゆ]
さて問題です
認知症のAさんが、近所に住むBさんが一生懸命育てた花壇の花をむしり取ってしまいます。
Bさんは何度も何度もAさんに注意をしますが、一向に止める気配がありません。不満がたまる一方のBさん、花壇の花をむしり取ってしまうAさん、2人の関係は悪化していきます。和解するにはどうしたらいいでしょうか
:15/10/07 13:22
:iPhone
:GWEG5kWU
#561 [ゆ]
そして私はAさんのお宅に訪問するヘルパーですwww
:15/10/07 13:23
:iPhone
:GWEG5kWU
#562 [ゆ]
今日はこの議題で担当ケアマネと盛り上がりました。笑
:15/10/07 13:24
:iPhone
:GWEG5kWU
#563 [ゆ]
そもそも私たち専門職から言わせてもらうと
認知症相手に「花壇の花をむしり取るのはやめてください」って言ったところで無駄なの。無意味。日本語通じない。
本人は悪気があるわけではないの。むしり取った花は自宅に綺麗に並べてあるのよね
:15/10/07 13:26
:iPhone
:GWEG5kWU
#564 [ゆ]
だけど取りたい理由、取ってしまう理由も説明できないの。
綺麗な花が咲いている→欲しい→取る
みたいな理由で取ってしまうわけで
誰のものとか、誰かが一生懸命世話をしたとか、そういうことがまるで理解できないの。それが認知症です。
:15/10/07 13:28
:iPhone
:GWEG5kWU
#565 [ゆ]
注意して叱ったところで、本人は理解ができないから、何故だかわからないけど怒られた、怖い、という不快感や恐怖しか残らない。それが認知症という病気です。
:15/10/07 13:30
:iPhone
:GWEG5kWU
#566 [ゆ]
もう少し世間一般の方が、認知症という病気を理解して、痴呆だのボケ老人だの差別や偏見をなくし、ほんの少し病気だということを認知してくれたらお互いが嫌な思いをせず平和に暮らしていけるんだろうな
:15/10/07 13:32
:iPhone
:GWEG5kWU
#567 [ゆ]
例えばAさん専用のむしり取ってOKの花壇を誰かが用意するとか
Bさんが認知症という病気を少しだけ理解して、花はまた育てればいいと、取ってしまうという行動を容認するとか
:15/10/07 13:34
:iPhone
:GWEG5kWU
★コメント★
←次 | 前→
トピック
C-BoX E194.194