ゆーいゆいゆいゆいゆいゆー
最新 最初 全 
#565 [ゆ]
注意して叱ったところで、本人は理解ができないから、何故だかわからないけど怒られた、怖い、という不快感や恐怖しか残らない。それが認知症という病気です。
:15/10/07 13:30
:iPhone
:GWEG5kWU
#566 [ゆ]
もう少し世間一般の方が、認知症という病気を理解して、痴呆だのボケ老人だの差別や偏見をなくし、ほんの少し病気だということを認知してくれたらお互いが嫌な思いをせず平和に暮らしていけるんだろうな
:15/10/07 13:32
:iPhone
:GWEG5kWU
#567 [ゆ]
例えばAさん専用のむしり取ってOKの花壇を誰かが用意するとか
Bさんが認知症という病気を少しだけ理解して、花はまた育てればいいと、取ってしまうという行動を容認するとか
:15/10/07 13:34
:iPhone
:GWEG5kWU
#568 [ゆ]
でも、ただのご近所さんで他人のBさんからしたら納得いかない話なんだろうね、気持ちはわかる。
それにむしり取ってしまうという行為に対しての怒りもあるだろうけど、それを誰かに共感して欲しい、私の気持ちを理解して欲しいっていう気持ちのやり場がなく、伝わらないとわかっていてもBさんにぶつけてしまうんだろうな
:15/10/07 13:36
:iPhone
:GWEG5kWU
#569 [ゆ]
BさんにじゃないねAさんにぶつけてしまうんだろうね
:15/10/07 13:36
:iPhone
:GWEG5kWU
#570 [ゆ]
だから本来ならばAさんの家族が、一言でいいから、ご迷惑おかけしてすみませんって花の苗をあげるとか、菓子折りを渡すとか、それだけでBさんの気持ちは治るだろうに、それをしない(できない)家族。
:15/10/07 13:38
:iPhone
:GWEG5kWU
#571 [ゆ]
小さな理解と小さな配慮と小さな思いやりがあればいがみ合う必要なんてないのにね
:15/10/07 13:39
:iPhone
:GWEG5kWU
#572 [ゆ]
ご近所付き合いや地域との触れ合いが減ってしまった時代だからトラブルは絶えませんねーー
:15/10/07 13:41
:iPhone
:GWEG5kWU
#573 [ゆ]
認知症ってほんとすごいからね
進行していくと、季節感覚がなくなる人もいるんだよ
暑いとか寒いとかわからなくなるから、真夏に馬鹿みたいに重ね着して厚着していたり、真冬にランニングでうろうろしていたり
:15/10/07 13:43
:iPhone
:GWEG5kWU
#574 [ゆ]
でも身体は正常に機能しているから
暑ければ汗をかくし脱水になったり熱中症になったり
寒けりゃ風邪ひいて肺炎になったり
時系列もおかしくなって朝とか昼とか夜とかも理解できない
満腹中枢もおかしくなって食べても食べても空腹とか、常に満腹で何も食べないとか
もっとひどいと寝なくなる。そこまでくるともう脳の病気というか精神病とかわけがわからないレベル
:15/10/07 13:46
:iPhone
:GWEG5kWU
★コメント★
←次 | 前→
トピック
C-BoX E194.194