台風大接近注意しろ
最新 最初 全 
#355 [TDK AE TYPE=1 23657◆c8xb5U.4qc]
|□| |□|
NEWS台風情報
愛知県名古屋市
|□|
例の本体情報
あざらしにあります。
あそこだ。 セットバージョン
:16/08/29 09:06
:108SH
:keVPM8Ao
#356 [とくめい]
大型で強い台風10号は、30日午後6時前、岩手県大船渡市付近に上陸した。東北太平洋側に台風が上陸するのは、1951年の統計開始以来初めてのこととなる。また、8月に台風が4つ上陸したのは、1962年と並んで8月としては過去最多となった
jpg 133KB
:16/08/30 20:09
:PC
:mh8Z8ato
#357 [とくめい]
観測史上初となる3個の台風の直撃を受けた北海道は、台風10号の接近により、さらに大きな被害に見舞われた。
南富良野町では濁流が堤防を突き破って市街地に流れ込み、家屋や車が次々に流された。仕事で訪れていた北海道小樽市の会社員の男性(39)は30日夜、同僚と乗っていた車が川からあふれた水で動かなくなり、下車して別の車の上に避難。すでに乗っていた夫婦2人と、4人で励まし合いながら救助を待ったという。
31日午前9時頃、消防ヘリに救助され、町内の避難所に身を寄せた。「真っ暗で周りは見えないし、車も不安定で不安だった」と疲れ切った様子で語った。
橋が崩落して、車が転落、1人が行方不明となっている大樹町のヌビナイ川は、泥色の濁流が渦巻き、橋げたには幾重にも流木が絡まっていた。崩落した部分は、岸から数メートル。地元の消防や警察官が車の捜索にあたり、近くには救急車も待機していた。消防隊員の一人は「近くに沈んでいるのか、下流に流されたのか分からない」と焦りの色を見せていた。
jpg 43KB
:16/09/01 04:10
:PC
:rB2KcO9g
#358 [とくめい]
台風12号が接近するため、2日は奄美地方を中心に、3日から4日にかけては九州を中心に西日本で大荒れや大雨となる見通し。暴風や高波、大雨による土砂災害や川の増水、低い土地への浸水に警戒が必要だ。
台風12号は1日午後3時現在、沖縄の南海上を1時間に25キロの速さで北東へ進んでいる。台風は今後、勢力を強めながら沖縄の南海上を北上し、2日には暴風域を伴いながら奄美地方に接近する見通し。その後、3日から4日にかけては強い勢力となって、九州を中心とした西日本に近づくおそれがある
jpg 54KB
:16/09/01 21:51
:PC
:rB2KcO9g
#359 [とくめい]
強い台風12号は暴風域を伴いながら、3日(土)には奄美地方に、4日(日)には九州にかなり接近、上陸するおそれがある。暴風に厳重に警戒し、高波、低い土地の浸水、土砂災害、河川の増水やはん濫にも警戒が必要だ。また、4日(日)から5日(月)にかけては、西日本で大雨になることが予想される。
強い台風12号は、2日午後5時には奄美大島の南東約180キロの海上にあるとみられ、1時間に15キロの速度で北上している。台風は暴風域を伴って今後さらに発達し、3日には奄美地方に、4日は九州にかなり接近する見込みだ。
.
暴風・高波・高潮
台風の接近に伴って急に風が強まり、奄美地方では今夜遅くから、九州南部では3日昼前から海上を中心に非常に強い風が吹き、猛烈な風の吹くところがある。また、海はうねりを伴い、大しけとなる見込みだ。
さらに、奄美地方では台風の接近により、3日は潮位の高くなるところがある。その後も、4日から5日にかけて西日本で潮位の高くなるおそれがあるため、海岸や河口付近の低地では高潮による浸水や冠水に注意・警戒が必要だ
jpg 131KB
:16/09/03 03:52
:PC
:Ec57Vy5s
#360 [とくめい]
3日にかけて予想される最大瞬間風速
九州南部・奄美地方 55メートル
3日にかけて予想される波の高さ
九州南部・奄美地方 7メートル
その後、4日には西日本で非常に強い風が吹き、海は大しけとなるおそれがあるため、暴風に厳重に警戒し、うねりを伴った高波に警戒が必要となる。
.
大雨
奄美地方では3日明け方から夕方にかけて、九州南部では3日夕方から夜遅くにかけて、1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降り、局地的には猛烈な雨の降る所もある見込み。
その後、4日から5日にかけては、西日本で大雨となるおそれがある。
3日18時までの24時間に予想される雨量(多い所)
九州南部 250ミリ
奄美地方 200ミリ
九州北部地方 120ミリ
4日18時までの24時間に予想される雨量(多い所)
九州南部 200~300ミリ
jpg 262KB
:16/09/03 03:53
:PC
:Ec57Vy5s
#361 [とくめい]
低い土地の浸水や土砂災害、河川の増水やはん濫に警戒し、落雷や竜巻などの激しい突風にも合わせて注意が必要だ
jpg 283KB
:16/09/03 03:53
:PC
:Ec57Vy5s
#362 [とくめい]
台風12号の影響で、3日(土)は奄美や九州で雨と風が強まり、大荒れの天気となる見込みです。大雨や暴風、高波に警戒が必要です。そのほか、東日本と西日本の太平洋側でも雨が降りやすく、雷雨になる所もあるでしょう。一方、北日本や北陸では晴れる所が多くなりそうです。台風12号は暴風域を伴ったまま、3日(土)に奄美に、4日(日)に九州に接近、上陸するおそれがあります
jpg 452KB
:16/09/03 03:57
:PC
:Ec57Vy5s
#363 [とくめい]
強い台風12号は、4日(日)から5日(月)にかけて暴風域を伴ったまま、九州に接近、上陸するおそれがある。西日本を中心に、暴風に厳重に警戒し、高波、低い土地の浸水、土砂災害、河川の増水や氾濫に警戒が必要だ。
強い台風12号は、3日午後4時に屋久島の南西海上に位置し、1時間に約15キロメートルと比較的ゆっくりとした速度で北上を続けている。中心の気圧は、960ヘクトパスカル、中心付近の最大瞬間風速は、50メートルで暴風域を伴っている。
台風12号は、水平スケールが小さいため、接近とともに急速に風・波・雨が強まることにも注意したい。
.
暴風・高波 急な強まりに注意
■4日にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)
九州南部・奄美地方、九州北部地方 35メートル(50メートル)
■4日にかけて予想される波の高さ
九州南部・奄美地方、九州北部地方 7メートル
また、九州では、最接近時には高潮にも警戒・注意が必要だ
:16/09/03 19:42
:PC
:Ec57Vy5s
#364 [とくめい]
頑張れ!
jpg 245KB
:16/09/03 20:19
:PC
:Ec57Vy5s
★コメント★
←次 | 前→
トピック
C-BoX E194.194