【Q&A】PCの質問に答える【単発防止】 11回線目
最新 最初 🆕
#421 [名前未登録]
>>418
他にも原因は色々考えられるよ。

そもそも電波ってのは分かりやすく言うと地面をバウンドしながら進む仕組みになってる(衛星通信(GPSとか)はこの限りではないけど)から、
あれだけ大規模な家屋倒壊や土砂崩れ、地盤沈下、液状化が広範囲で起きれば電波は届かない。
電波は水に弱いから津波被害が起きても届かなくなるし。
というか今も頻繁に起きてる余震だけでも届かなくなる。

それに、電波は蛍光灯のオンオフだけで寸断されるぐらい電気的に干渉されやすいから、普段はそれを計算して電波飛ばしてるんだけど、
停電で電気が流れなくなったり電線の磁場が変わると本来のように上手く電波が拡散されなくなる。

他にも山火事とか、今回なら原発事故でも何らかの影響は出てるはず。
それらが色々と重なって大規模な電波障害が起きたと見るのが妥当かな。

停電とアクセス集中だけで広域電波障害が起きるほど日本の通信技術はやわじゃないよ。
むしろあの大災害の中で数日後には回復させたんだから、相当頑張ったんだと思う。

⏰:11/04/13 03:28 📱:P08A3 🆔:NaU9vi0E


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194