政治・経済・防衛【総合】B
最新 最初 🆕
#219 [はくまい◆gohan.WEJg]
>>214
今はウーマノミクスだかという言葉もあってだな

女性が需要を産み出すことで市場が活性化したと言える部分もあるのだよ

確かに女性が社会へ参入することは少子化の一因と言えるかも知れないけど、根本的な問題は所得に関係するんだよ

⏰:12/01/22 03:03 📱:F01C 🆔:cZYQLQHs


#220 [クソスレマスター◆LV5UDAB9r.]
>>216
資本主義経済において政府が経済に介入し過ぎるのはよくないっしょ

2008年にあった好景気は政府によるものなの?
政府によるものなら政府仕事してるよね

違うのなら、政府の介入なしで回る経済に、政府が介入する必要ないんじゃない?

⏰:12/01/22 03:06 📱:PC/0 🆔:2HNucb6Y


#221 [名前のない生活]
>>218
似たような経済状況では結局は人口はいったりきたりするもんで今はたまたまピーク終わりだったのかな

⏰:12/01/22 03:06 📱:941SH 🆔:SS74y/uI


#222 [クソスレマスター◆LV5UDAB9r.]
>>219
根本的な問題は所得に関係するんだよ

これについて詳しく

おいらは少子化が害悪とは言ってない
もちろん、悪いことだけどね

>>214で言いたかったのは、女が参入したからと言って、それに見合った分市場は拡大したのかってこと
例えば、今まで働いてきた男と同数の女が社会で働くとして、2倍の業績がなければ、一人当たりの収入は減ると思わない?
単純に、業績が代わらないと考えれば収入は半減だよね

ってことをちょっと思っただけ

⏰:12/01/22 03:11 📱:PC/0 🆔:2HNucb6Y


#223 [ピーマン2世◆PIMAn/UUho]
>>220
政府によるものもあれば、民間企業によるものもあるし、アメリカ需要にあるものもあるし。円安だったのも影響してるしね。理由はひとつじゃないと思いますぜー。

健全な経済状況なら介入すべきじゃないけど今は不健全だしな。アメリカとか介入しまくってるのに日本にはダメって言ってるし。ヨーロッパももちろん。この前EUに加盟してない日本と同じようにフラン高だったスイスが介入したのは大きなニュースになったでしょ?

基本的に極端な通貨高や通過安になったらどこの国も介入するよ。

最近ひどいのは中国だけどww

⏰:12/01/22 03:11 📱:PC/0 🆔:MsUp9a6A


#224 [ピーマン2世◆PIMAn/UUho]
>>221
俺の予想は、デフレが続く限り人口減少は進む。経済と人口は表裏一体だしね。

⏰:12/01/22 03:14 📱:PC/0 🆔:MsUp9a6A


#225 [名前のない生活]
今日激しいね(笑)

⏰:12/01/22 03:16 📱:Android 🆔:Rzii3No2


#226 [クソスレマスター◆LV5UDAB9r.]
>>223
政府に期待し過ぎなんじゃね?
経済学なんてテッキトーな考えを元にして実際の経済なんて動かないわけだし
うまくいく政策もあれば失敗することもあるし、何もしないことがいいこともあるんじゃないのかねぇ


なんの話を最初してたのか忘れちゃったわ
とりあえず突っかかってみただけなもんで

⏰:12/01/22 03:21 📱:PC/0 🆔:2HNucb6Y


#227 [クソスレマスター◆LV5UDAB9r.]
デフレ下で増税はまずいってことだったね、うん

で、民主党はデフレ対策もせずに増税なんて言いやがって、ってことかな

ならどうしろっつーのかね
どこから金が沸くんだろうか
それとも増税した金って本当はいらないから増税するなって言ってるのだろうか

⏰:12/01/22 03:23 📱:PC/0 🆔:2HNucb6Y


#228 [はくまい◆gohan.WEJg]
>>221
ピーマンが前述してるけど、少子化の原因は所得に関係するんだよ
1人目の子供を生むことには所得はあまり関係ないんだけど、2、3人目となると大きく所得額が関係する

拡大したと言える部分はある
例えば、ノンアルコールの酒類とか女性が需要供給に大きく関わってる
男性と女性じゃ能力に差があるからそういった視点から需要供給が生まれることはあるよ

⏰:12/01/22 03:23 📱:F01C 🆔:cZYQLQHs


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194