必ず誰かが真面目に相談にのってくれるスレpart51
最新 最初 🆕
#58 [名前のない生活]
>>57

アナタのレスを見てみますとなんとなくアナタは人を裁いている印象を受けました。 相手のいい所も探してみては?

⏰:12/08/23 05:57 📱:X-RAY 🆔:itxMldfk


#59 [名前のない生活]
前レスの>>981さん、お返事遅くなりすみません。すごくわかりやすく説明していただいてありがとうございます。いいわけになってしまうかもしれませんが、私なりに調べたのですがよく分からなかったので相談させていただきました。本当に助かりました、ありがとうございます

⏰:12/08/23 06:08 📱:Android 🆔:Ub5Dz/x2


#60 [名前のない生活]
長文失礼します。

五月にできた彼氏がいるんですが、付き合って一週間くらい経って軽い感じで結婚しようと言われました。
まぁイチャイチャしてるだけだろうと思いいいよ!と返事をした後に、婚約って形だね。と言われました。


それから月日が経ち、一週間程前に、すごい大きな喧嘩をしてしまいました。
別れてほしい。と言われたのですが了承したところ、慰謝料をもらうと言われました。
問いてみると、婚約破棄、精神的苦痛とのことでした。

なんとか仲直りをしてその場は大丈夫でしたがまたこのような喧嘩をした場合、別れることになったら慰謝料を払わなくてはいけないのですか?非常にわかりにくく、稚拙な文で申し訳ないです。

⏰:12/08/23 06:20 📱:iPhone 🆔:Vs7RT.kk


#61 [名前のない生活]
払わなくていいに決まってるw

⏰:12/08/23 06:24 📱:X-RAY 🆔:itxMldfk


#62 [名前のない生活]
>>61
レスありがとうございます。
怒らせた原因は私なんですが、大丈夫ですかね?

⏰:12/08/23 07:04 📱:iPhone 🆔:Vs7RT.kk


#63 [名前のない生活]
>>43亀レスごめん
もう見てないかもしれないけど、確かそういう何ヵ月に1日だけ鬱病になるっていう鬱病があったと思うよ
前にテレビでやってただけだから違うかもしれないけど…

⏰:12/08/23 07:16 📱:Android 🆔:☆☆☆


#64 [名前のない生活]
>>62

具体的にどういう言動をして怒らせたのですか。内容にもよるかもしれませんが婚約って単なる口約束でしょ?それじゃ慰謝料はとれませんよ

⏰:12/08/23 07:16 📱:X-RAY 🆔:itxMldfk


#65 [名前のない生活]
結婚を約束したのに,結局,結婚を取り止めてしまうことを,婚 約破棄と言っておりますが,どのような法律上の問題があるでしょ うか。 第一には,婚約が成立していたかどうかの問題があります。結納 が交わされたり,結婚式場の予約をしたりしていれば,お互いに結 婚しようとする合意があったということは,はっきりしますが,婚約が認められるため には,必ずしも,特別な行為が必要とはされておりません。ただ,どんな場面でなされ た合意でもすべて婚約と認められるわけではなく,最終的には,不当に破棄されたとき に,保護されるべき権利(期待権)があるかどうかで考えることになるといえます。そ して,今回のような場合,お互いの親にも会い,指輪も渡しており,結婚式場の話も出 てきているのであれば,結婚する合意は認めてよいと思われます。 次に婚約が破棄された場合にどのような問題があるかです。いわゆる結納が交わされ たが,結婚までに至らなかったような場合には,結納金の返還義務が生ずると考えられ ております。

⏰:12/08/23 07:27 📱:Android 🆔:☆☆☆


#66 [名前のない生活]
>>57
仰るとおりかも知れません…。彼女から彼氏だと紹介されて初めて話した時の第一印象が悪かったので先入観もあると思います。それからも何度か顔を合わせた事があるのですが、その度に話し方、内容、態度や立ち振舞いなど、すべてがやっぱりダメな人に見えてしまい、まさか結婚するとは思わなかったので、どうせ別れるだろうから関わらなくていいやと会うのを断ってきてしまいました。
この状況でいいところを探したり、悪い印象を払拭するというのは具体的にどうしたらいいでしょうか…。

⏰:12/08/23 07:56 📱:P02B 🆔:e7qXiNsA


#67 [名前のない生活]
>>66

具体的にどういう話し方、態度が駄目なのでしょうか?

⏰:12/08/23 08:18 📱:X-RAY 🆔:itxMldfk


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194