>>207新卒で就職して生命保険の営業をして三ヶ月目です。
おそらく同じ会社な気がします…。笑
生命保険の営業の仕方やノルマは会社や上司、地域によるので私の場合が一般的ではないかもしれないってことを踏まえて知ってほしいのですが
友人や家族には「売れ」というより「大切な人ならちゃんと案内しろ」というスタンスです。
お客様には売るのに友人や家族にすすめられないって、保険が悪いものって思ってるからですよね?
帰宅時間はバラバラです。
確かにお客様との用事が夜遅かったり土日だったりします。
ですが、その分はうちの会社では振り替え休日を取得することができ、職場でも振り替え休日をとることが義務化されてる空気なので、きちんと制度としてあります。
ノルマについては契約がずっと取れずやる気のない態度だと、当たり前ですが強く指導はされます。営業なのでコンスタントに契約はとれないし、職場が
「営業は三年目から」
って考えなので、ちゃんと仕事していれば強く指導はされません。
また、これが大事なことなのですが生命保険の営業は新卒採用とそれ以外の採用では優遇度?が全く違い、
新卒採用はある程度優遇されますが、それ以外の採用では私のように楽ではないかと思います…。