戦争について考えるスレ総合
最新 最初 🆕
#191 [はくまい◆gohan.WEJg]
>>190
うそつけww
大学の教授にも右翼寄りとかいるんでしょ、知らないけど


普通のおっちゃんより爽やかだから
国家の答弁でもなんか爽やかに見えるよ、谷垣さんw

⏰:10/05/27 00:59 📱:T001 🆔:MNM8dfqc


#192 [クソスレマスター◆LfCYTlMeLY]
革命当時の「フランス議会の座席位置」というのが、この言葉の一般的な由来です。
左右の翼のような当時の議席で、右側の座席が右翼、左側の座席が左翼と呼び合っていました。
従来通りの権限を国王に残したい、という議員たちは右側に座りました。
左側には反対の立場の議員たちが座りました。
※ 当時の投票は起立と着席で行なったので、それぞれ固まって座るのが便利だったのです。

この習慣から「自国の社会体制に対する姿勢」を、右翼と左翼という言葉によって区別するようになりました。

⏰:10/05/27 01:02 📱:PC 🆔:VehjDazM


#193 [クソスレマスター◆LfCYTlMeLY]
>>192

語源は初めて知ったから、正しいかどうかは判断できないが、一応のっけとく
ほんとかどうかは自分の判断でどうぞ

⏰:10/05/27 01:03 📱:PC 🆔:VehjDazM


#194 [はくまい◆gohan.WEJg]
ってことは、左翼は天皇制とかに否定的な立場…?(゚-゚)

⏰:10/05/27 01:04 📱:T001 🆔:MNM8dfqc


#195 [クソスレマスター◆LfCYTlMeLY]
つまり、今までの国家を守りたいって人が右で、ぶち壊したいって言うのが左

今の鳩山を見ろ
ぶち壊しまくってるジャマイカ

⏰:10/05/27 01:04 📱:PC 🆔:VehjDazM


#196 [クソスレマスター◆LfCYTlMeLY]
>>194
そういうこと

つまり、日本では左翼=非国民

⏰:10/05/27 01:04 📱:PC 🆔:VehjDazM


#197 [ガス代(`ω´)]
一つ賢くなった

⏰:10/05/27 01:04 📱:P02A 🆔:mQprPFzY


#198 [はくまい◆gohan.WEJg]
あぁ、なるほど分かった!

なんか、憲法論の教授が左翼だか右翼だか寄りらしい(゚-゚)
右翼だったかな…?
中立的な立場の授業を聞きたいものです

⏰:10/05/27 01:06 📱:T001 🆔:MNM8dfqc


#199 [クソスレマスター◆LfCYTlMeLY]
護憲派は左が多い
改憲派は右が多い
憲法の教授は左よりのイカレタ9条信者しかいない気がする

⏰:10/05/27 01:07 📱:PC 🆔:VehjDazM


#200 [名前のない生活]
クソスレ詳しいな

⏰:10/05/27 01:07 📱:F906i 🆔:☆☆☆


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194