悪魔と天使の暇潰し
最新 最初 🆕
#351 [匿名]
>>350隆平さん
いつもありがとうございます!

⏰:11/09/20 23:03 📱:F06B 🆔:PRaZYkic


#352 [匿名]
私はその駅の近くにあるカフェが好きで、実家に帰るとよく行く。

近くにある本屋で適当に短めの小説を買い、カフェに入った。

入って一番奥の右端に通され、アイスコーヒーとフルーツが沢山乗ったタルトを頼んでから、本を開いた。


<君はきっと後悔しながら死んでいくんだ>


冒頭からショッキングな言葉を投げ掛けられ、胸が痛くなった。自然と眉間に皺が寄り、少しして目に疲労を感じた。

⏰:11/09/20 23:05 📱:F06B 🆔:PRaZYkic


#353 [匿名]
その一行をずっと見ていたからだろう。

そしてすぐにアイスコーヒーとタルトが運び込まれた。

一口飲んで、一口食べて、を三回繰り返してから、もう一度本に視線を戻した。
続きを読み始める。


主人公は男子高校生で、虐めを苦に自殺を図ろうとした。校舎の屋上に上がり柵をよじ登る。後は身体を投げ出すだけという時に、担任の先生が現れる。

⏰:11/09/20 23:08 📱:F06B 🆔:PRaZYkic


#354 [匿名]
その担任の先生は若くて熱くて一生懸命な、教師の鏡。
自殺を止めた先生と、心に傷を負った生徒。その二人の物語だった。


半分近くまで読んでも、私は何一つ共感出来る事がなかった。

最終的には生徒が立派に卒業し、先生に感謝をするんだろう。
二人で涙を流し、抱き合うかもしれない。そんな感動のラストが容易に想像できる内容だった。

⏰:11/09/20 23:10 📱:F06B 🆔:PRaZYkic


#355 [匿名]
あまり深く考えずにただ文字を読んでいく。

ふと入り口の窓を見ると、ぼんやりとした私が写っていた。時計を見ると五時を少し過ぎていて、外は薄暗くなっていた。

通りで私が写るわけだ。

小説はあと十ページ程で終わる。アイスコーヒーを飲み、ケーキを食べきってから残りを全て読んだ。

私の想像通り、最後は涙涙涙の卒業式。

この小説に出会うのが遅すぎた。学生の頃なら、今よりは大分多くの感動をしたかもしれない。

今は何も感じなかった。
涙脆いはずの私の目からは一粒の涙さえ出なかった。

⏰:11/09/20 23:14 📱:F06B 🆔:PRaZYkic


#356 [匿名]
本を鞄にしまい、氷が溶けきり、コーヒー風味の水になってしまった飲み物を頑張って飲み干した。

お金を払い外に出ると風が冷たくなっていた。
後は地元に戻りロールケーキを買って帰るだけだ。私はもう何もする事が無い。

空に雲は一つも無かった。守を近くに感じる事が出来る。

「あれ?幸子?」

空を眺める私の後ろから、誰かが声をかけてきた。

⏰:11/09/20 23:16 📱:F06B 🆔:PRaZYkic


#357 [匿名]
振り返ると、そこには小柄で華奢な、ショートカットの女性が晴れ晴れとした顔で私を見ていた。

「ねぇ、幸子だよね!久しぶりー!こんな所で会えるなんてー!何年ぶりだろっ?」

その女性は身体を上下に動かし、忙しなく喜んでいる。……誰?

キャーキャー言っていた女性が急に静かになった。きっと私の顔が、ポカーンとなっていたからだろう。

「あれ?忘れちゃった?里美だよー」

「…里美?えっ?もしかして渡辺里美?」

渡辺里美は高校が一緒で三年間同じクラスで過ごし、とても仲が良かった。卒業してからも頻繁に会ってはいたが、お互い社会人になってからは、なかなか会えなくなってしまった。

⏰:11/09/23 00:56 📱:F06B 🆔:BZYWBPP6


#358 [匿名]
だけど、私の知っている里美はロングヘアーで、ぽっちゃりとした体型だったはず。

「そうそう!里美!」

「うそー久しぶり!…髪の毛、切っちゃったの?」

「だいぶ前にねぇ。もう何年ぶりだろ?幸子変わらないね!」

思い出して来た。くしゃっと笑う笑顔や、頬にあるホクロは里美そのものだった。

「そうかな?里美は痩せたね!」

「うん、仕事忙しくてさ、気が付いたらどんどん痩せてったよ。ラッキーだよね!」

⏰:11/09/23 00:57 📱:F06B 🆔:BZYWBPP6


#359 [匿名]
おどける里美が懐かしかった。

「そっか。もう二年くらい会ってなかったのかな?」

「多分そのくらいだよね。……ねぇ、飲みいかない?」

そういえば里美の誘いはいつも突然だった。

「うん!」

私が頷くと、里美は嬉しそうに笑った。

そしてすぐに近くにある居酒屋に入った。いつもはガヤガヤと騒がしいチェーン店だが、まだ時間が早いらしく、客は二組しかいなかった。

⏰:11/09/23 00:58 📱:F06B 🆔:BZYWBPP6


#360 [匿名]
ビールとお通しの枝豆が来て、私達は乾杯をした。

「里美はまだあのレストランで働いてるの?」

里美は大学を卒業してから、都内にある有名なレストランに就職した。

「やってるやってる。辞める理由も無いし、何だかんだ好きだからね!」

「あれ?でも今日日曜日なのに休みなの?」

私は普通のOLだから土日が休みなのだが、里美は土日は絶対に仕事だった。

そのせいで私達は自然と会える回数が減り、そして無くなってしまった。

⏰:11/09/24 11:36 📱:F06B 🆔:FDlPqY22


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194