人生の案内板
最新 最初 🆕
#390 [幸]
『人の意見を勝手に
拒否って…
私の意見が正しいわけじゃないのに。』



そう言って私は歩き出した。

すると小早川君は笑顔で

『これで仲直りだな』


と答えた。
私も笑顔で返事した。

⏰:09/01/21 23:45 📱:W53H 🆔:M3EENPQc


#391 [幸]
『あのさぁ、手話の本を借りて
習得したいの?』



小早川君の突然の質問に驚いた。
でも、なんとか答えた。

『うん、勉強の気晴らしに
手話の本を読んで
日常会話くらいは覚えたいの。』


『なんで?』
『手話で話したいから!!』

⏰:09/01/21 23:48 📱:W53H 🆔:M3EENPQc


#392 [幸]
私は笑顔で言った。


『……誰と?』




小早川君は足を止めて聞いた。


『ん〜私が怪我をした時
ハンカチをくれた人と。』



さすがに本当のことは
言えなかった。

⏰:09/01/21 23:50 📱:W53H 🆔:M3EENPQc


#393 [幸]
『そっかぁ。』


小早川君は再び歩き始めた。



そして、そのまま別れた。

ふと携帯を見てみると、
メールが来ていた。

⏰:09/01/21 23:52 📱:W53H 🆔:M3EENPQc


#394 [幸]
相手はかけるだった。



“今すぐあのレストランに恋。”



うれしかったが
なぜ来いっていう字が恋なんだか。

私は急いでレストランに向かった。

⏰:09/01/21 23:55 📱:W53H 🆔:M3EENPQc


#395 [幸]
『はぁはぁはぁ…。』



レストランの看板には
“準備中”と書いてあった。


私は気にせずに入った。


『やぁ、かなさん。
いらっしゃーい!!』

と、またあの男性がいた。

⏰:09/01/21 23:56 📱:W53H 🆔:M3EENPQc


#396 [幸]
『かけるに呼ばれたんですけど…』


『かけるが聞いてほしいって。』




奥を見ると、かけると
目があった。

その途端、ピアノの演奏が始まった。

⏰:09/01/21 23:59 📱:W53H 🆔:M3EENPQc


#397 [幸]
とても綺麗だった…
イライラしてた気分が
一気に忘れさせてくれる。


かけるのピアノ好きだなぁ。




かけるのピアノは
どこまでも続いていた。

⏰:09/01/22 00:00 📱:W53H 🆔:ORnfeSKs


#398 [幸]
かけるは弾き終わると
私に手話で話しかけてきた。



『‘昨日わごめん!!
このピアノで許して?’だって。』

男性が手話を通訳してくれた。



『平気だよ。
素敵な音楽、ありがと』

かけるは私の口で読んだのか、
ゆっくり笑顔を見せた。

⏰:09/01/22 00:04 📱:W53H 🆔:ORnfeSKs


#399 [幸]
そしてまた手話をした。


『‘家まで送る’だって』


『えっ?いいよ。』

『‘少しぐらい格好つけさせろ’だって。』


『じゃあ、お言葉に甘えて。』

⏰:09/01/22 00:06 📱:W53H 🆔:ORnfeSKs


#400 [幸]
2人でずうっと笑いあってた。
この時間がとても愛しく思えた。



『ごめんね〜。
今日は定休日だったし
かけるがいきなりピアノ
貸してって言うからさ―
ご飯ないの。』



と、男性が言った。

『いいえ、ピアノを
聞くために来たんですから。』


本当はかけると話したかっただけだけど。

⏰:09/01/22 00:11 📱:W53H 🆔:ORnfeSKs


#401 [幸]
『ならよかったぁ。
気をつけてね。』


『はい!!』
『あれ?かなさん、
少し顔、赤くない?』


『そうですか?
走ってきたからだと
思いますよ。』



多分……。

⏰:09/01/22 00:13 📱:W53H 🆔:ORnfeSKs


#402 [幸]
そういえば、あの人も
私のこと名前で呼んでるんだから
私も名前で呼ばないと。


『すみません、名前
なんて言うんですか?』
『ああ―源蔵。
変な名前でしょ?
だからかけるみたいに
“じじさん”って呼んで?』


『…じじさん…』

私は口にだした。

⏰:09/01/22 00:16 📱:W53H 🆔:ORnfeSKs


#403 [幸]
『いやだ…?』

『いえ、店の主人と
こういうあだ名で呼び合う
って凄いうれしいっていうか…』


『そうかい、じゃあね。』



じじさん……
本当にいい人だなぁ。
改めて思った。

⏰:09/01/22 00:18 📱:W53H 🆔:ORnfeSKs


#404 [幸]
私は歩きながら携帯で
文字を打って、
かけると話した。



じじさんとの関係など
色んな話をした。

“両親が亡くなったらしく、
俺の育ての親なんだ。
でもじじいみたいだから
俺がじじさんってあだ名考えたんだ。”



かけるはじじさんの話をするとき
子供のようにはしゃいでいた。

⏰:09/01/22 00:22 📱:W53H 🆔:ORnfeSKs


#405 [幸]
…それにしても暑い。
まだ秋だからかな?
今は温暖化だし。

さっき走って、今歩いてるせいか…?




ああ…かけるが一生懸命
携帯打ってる。
まだ話したいことがあるんだ…。

でも………

⏰:09/01/22 00:24 📱:W53H 🆔:ORnfeSKs


#406 [幸]
そう―。
かけるは耳が聞こえないんだ。


だから私が倒れてた音が聞こえなかった。

おまけに携帯打ってる のに集中してるから、
なおさら――。

⏰:09/01/22 00:25 📱:W53H 🆔:ORnfeSKs


#407 [幸]
隣で歩く気配がない…。
あれ?
かな……?



ようやくかなが倒れてることに気づいたかけるは、

慌てて来た道を戻った。

⏰:09/01/22 11:48 📱:W53H 🆔:ORnfeSKs


#408 [幸]
かな!!
かな!!

心の中で叫んでも
誰も気づかないし、
返事も聞こえないこの世界。



かけるはこんな自分を
どう思ったのだろうか?

⏰:09/01/23 19:59 📱:W53H 🆔:ORM6OE96


#409 [幸]
一方、私は頭はボ―っとしていて
体も熱かった。



か…かける…。

世の中は酷いなぁ。
人が倒れてるのに
知らんふりかよ。

⏰:09/01/23 20:01 📱:W53H 🆔:ORM6OE96


#410 [幸]
誰もタスケテクレナイ…


自分しか、守れないんだ。
自分で立ち上がらなきゃ…。



ザザっと音がした。
誰かが私の前に立っていた。

⏰:09/01/23 20:04 📱:W53H 🆔:ORM6OE96


#411 [幸]
顔を踏ん張ってあげてみる。



かける……?
かけるだ…

息が荒い、かけるの吐息が
頬に当たる。



必死に人差し指を左右に振っている。

⏰:09/01/23 20:06 📱:W53H 🆔:ORM6OE96


#412 [幸]
たしか…その手話は…



私は少し上半身をあげ
左右の胸の少し上を
片手でタッチした。


‘大丈夫だよ……’




その後のことは覚えてない。

⏰:09/01/23 20:10 📱:W53H 🆔:ORM6OE96


#413 [幸]
柔らかい匂い。
ああ、私この匂い好き。


なんだろ?
なぜこんなに癒されるんだろ?



母さん…?

⏰:09/01/24 00:50 📱:W53H 🆔:x4n0L59A


#414 [幸]
母さんがスタスタと歩いてる。
私は必死に追いかけた。


『母さん!!』

やっと追いつき、
母さんの腕を掴んだ。


『…かな。』


母さんは少し悲しい顔で振り向いた。

⏰:09/01/24 00:51 📱:W53H 🆔:x4n0L59A


#415 [幸]
『どうしたの?』


私がそう聞くと、母さんは
さらに悲しい顔をした。


『あんた……L大に行くんでしょ?』

『えっ……?』



母さん………?

⏰:09/01/24 00:53 📱:W53H 🆔:x4n0L59A


#416 [幸]
『私が死んだ日、
誓ってくれたわよね?
絶対T大に行くって…』

『ごめん……
でも私、L大に行きたい…。
約束破っちゃうけど、

違う……母さんとの約束を破ってまで
L大に行きたい…。』



こんなに自分の意見を主張したことがなかった。

⏰:09/01/24 00:55 📱:W53H 🆔:x4n0L59A


#417 [幸]
母さんはどう思ってるのかな?


少し心配になったので
母さんの顔をよく見ようとした。


すると母さんは

『そう…。ならなんで
母に言わなかったの?

最近、私寂しいの。
あなたが仏壇に来てくれなくて。』

⏰:09/01/24 00:58 📱:W53H 🆔:x4n0L59A


#418 [幸]
と、また悲しい顔をした。


『春の頃はよく仏壇に
来て、話しかけてくれたのに。


私との約束を破ってまで
行きたい大学ならそれてよい。

しかし、私にちゃんと
言ってほしかった…。
あなたは私の子どもなんだから。。。』



そう言いながら抱きしめてくれた。

『母さん……。
ごめんね。これからは
ちゃんと話しかけるから…。』

そう言った。

⏰:09/01/24 01:01 📱:W53H 🆔:x4n0L59A


#419 [幸]
『かな。
人の心のわかる人になってね…。』


そう母さんが言うと
私から離れようとした。

『待って!!
なるから行かないで!!
私を置いてかないで!!』


とっさにそう叫んだが
母さんは消えてしまった。

⏰:09/01/24 01:03 📱:W53H 🆔:x4n0L59A


#420 [幸]
『母さん!!』


そこで目覚めた私。



夢……。
んだよ、夢かよ…
てか、ここは…?


見覚えのない風景。
私は記憶を遡ってみる。

⏰:09/01/24 01:05 📱:W53H 🆔:x4n0L59A


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194