闇の中の光
最新 最初 🆕
#611 [ゆーちん]
薬箱を棚に戻し、部屋へ戻ると哲夫は眠っていた。


よほど眠かったのか、寝付きがいいのか。


もしくは傷の痛みが和らぎ、安心したのか。


どれにしろ、哲夫は私に伝えてくれたんだ。


戦う意味を。

⏰:09/01/23 21:25 📱:SH901iC 🆔:OVGZkR5U


#612 [ゆーちん]
自惚れかもしれないけど、シホを必要としてくれる人はたくさんいる。


だけど萌子は誰からも必要なんかされていない。


ずっとそう思っていた。


だけど違った。


嘘かもしれないけど、宗太郎は萌子を必要だとしてくれていた。

⏰:09/01/23 21:26 📱:SH901iC 🆔:OVGZkR5U


#613 [ゆーちん]
もし宗太郎の気持ちが本当だったとしても、私は彼の気持ちには応えられない。


哲夫が好きだから。


だけど、宗太郎たった一人にでも、萌子は必要とされた。


その事実に、自信がついたんだ。


親と戦おうって言う、自信。

⏰:09/01/23 21:27 📱:SH901iC 🆔:OVGZkR5U


#614 [ゆーちん]
哲夫を起こさないように、シホとして最後になるかもしれない家事をした。


掃除、洗濯、料理。


お風呂の時間が近付くと、哲夫は目を覚ました。


「まだ眠い…」

「お風呂入ればすっきりするよ。」

⏰:09/01/23 21:28 📱:SH901iC 🆔:OVGZkR5U


#615 [ゆーちん]
あくびばかりする哲夫と、いつもより長い時間、お湯につかった。


「気持ち良いね。」

「だな〜。風呂最高。」


気の抜けた哲夫の声が浴室に響き、自然と笑顔を誘った。

⏰:09/01/23 21:30 📱:SH901iC 🆔:OVGZkR5U


#616 [ゆーちん]
「今日の夕飯、何だと思う?」

「何か焼いてた音がしたから〜…炒め物?」

「ヒント、哲夫の好きなもの。」

「あぁ、ハンバーグだ!」

「ブブー。ヒント2、私にとって思い出の料理。」

「シホにとって?」

「うん。じゃあヒント3。最後のヒントだよ。」

⏰:09/01/23 21:31 📱:SH901iC 🆔:OVGZkR5U


#617 [ゆーちん]
「ん。」

「ヒント3。シホの初めての料理。」


哲夫は覚えてくれているのだろうか。


私がここに来て、シホとしての初めての食事であった食べ物。


誰かのために料理をするなんて、面倒だから嫌いだった。


だけど、美味しいって言ってくれる人のために作る料理は、嫌いじゃなかった。

⏰:09/01/23 21:33 📱:SH901iC 🆔:OVGZkR5U


#618 [ゆーちん]
「わかった?」


少し考えた哲夫は、口の端を吊り上げて笑った。


「お好み焼きだ。」


嬉しかった。


覚えててくれたんだ。


照れるような、恥ずかしいような。


「正解。」

「さすが、俺。」


浴室には二人の笑い声が優しく響いた。

⏰:09/01/23 21:34 📱:SH901iC 🆔:OVGZkR5U


#619 [ゆーちん]
お風呂から上がり、そのお好み焼きを頬張った。


簡単な料理だけど、私にとっては特別な料理。


色違いのお箸で食べたお好み焼き。


自分で作った物を、初めて美味しいって思えた。


料理って味だけじゃなく、誰とどこでどんな風に食べるかも左右されるんだね。

⏰:09/01/23 21:35 📱:SH901iC 🆔:OVGZkR5U


#620 [ゆーちん]
食べ終わり、片付けが済めば、集会に行く支度をする。


着替えたり、髪をセットしたり、化粧したり。


今日もいつものように準備に取り掛かる。


そんな私を、ベットに腰掛けて煙草を吸う哲夫の目が、ずっと追い掛けていた。

⏰:09/01/23 21:36 📱:SH901iC 🆔:OVGZkR5U


#621 [ゆーちん]
「何見てんの?」

「んー?」

「あんま見ないでよ。恥ずかしいじゃん。」


照れ笑いした私に哲夫は小さく呟いた。


「明日の今頃には、もういねぇのかなって思って。」


私の顔から笑顔が消えた。


同時に、化粧をする手の動きも止まった。

⏰:09/01/23 21:45 📱:SH901iC 🆔:OVGZkR5U


#622 [ゆーちん]
「そんな寂しい事、言わないで。」

「…ん、悪い。」


ずっとずっと、はっきりさせたいって思っていた事があった。


この機会に、哲夫に聞いてもいいよね?


「聞いてもいいかな?」

「何?」

⏰:09/01/23 21:46 📱:SH901iC 🆔:OVGZkR5U


#623 [ゆーちん]
「ずっと私を守ってくれるって言ったよね。それって、どういう意味なの?」

「…味方っつう事。」

「私って、哲夫にとって…何?味方以外の言葉で教えて。」


【味方】って言葉だけで充分なのに、私は欲が出た。


自分が欲しい言葉が返って来なかったらヘコむくせに…バカでしょ?

⏰:09/01/23 21:47 📱:SH901iC 🆔:OVGZkR5U


#624 [ゆーちん]
せっかく恋愛感情を知れたのに、一気に砕け散るのが恐かった。


勇気のない女だ。


でも今なら少しだけ自信があった。


【彼女】とまではいかないが、【ペット】ではないだろうっていう自信。

⏰:09/01/23 22:56 📱:SH901iC 🆔:OVGZkR5U


#625 [ゆーちん]
「知りてぇの?」

「うん。」


哲夫の口が開いたシーンが、とてもスローモーションに目に映った。


次の瞬間、哲夫の口から出た言葉を聞き、私はまんまと泣かされた。

⏰:09/01/23 22:57 📱:SH901iC 🆔:OVGZkR5U


#626 [ゆーちん]
「愛してる人。」


ねぇ、今なら前言撤回していいよ?


でないと私、信じちゃうから。


私が欲しかった言葉以上だよ、それ。


「じゃあ聞くけど、シホにとって俺って何?」

「…二酸化炭素くれる人。」

「フフッ。何だそれ。」

「嘘、ごめん。」

⏰:09/01/23 22:58 📱:SH901iC 🆔:OVGZkR5U


#627 [ゆーちん]
嘘はだめだから、ちゃんと言い直せと叱られたから、言い直した。


「世界一大好きな人。」


泣いてる私を抱きしめた哲夫の笑顔は、幼稚園児みたいだったよ。


笑顔がキラキラしてた。

⏰:09/01/23 22:58 📱:SH901iC 🆔:OVGZkR5U


#628 [ゆーちん]
私の心は闇だった。


だけど哲夫っていう、手をかざしたくなるような光が照らしてくれた。


「哲夫は光だ…。」

「光?俺、改名したっけ?」

「違う、そうじゃない。」

「じゃあ何。」

⏰:09/01/23 22:59 📱:SH901iC 🆔:OVGZkR5U


#629 [ゆーちん]
「ずっと闇の中でウロウロしてた私に、哲夫が光を与えてくれた。そういう意味の光。その光のおかげで、私…こんな幸せな気分になってる。」

「じゃあ言わせてもらうけど。」

「何?」

「闇がなきゃ光は輝かねぇんだぞ?知ってた?つまりシホがいなきゃ俺は生きてけねぇっつう事だな。」

⏰:09/01/23 23:00 📱:SH901iC 🆔:OVGZkR5U


#630 [ゆーちん]
何が、つまりだよ。


全然つじつま合わないし。


やっぱりちょっとバカなんだ。


そんな人間らしい哲夫の温もりに、涙が止まらなかった。


マスカラを塗る前でよかった。


塗ってたら、黒い涙だって哲夫にバカにされそうだからね。

⏰:09/01/23 23:00 📱:SH901iC 🆔:OVGZkR5U


#631 [ゆーちん]
『これ以上抱きしめていると、歯止めが効かないから。』と笑いながら、私から離れた哲夫。


もっと哲夫の傍に居たかったんだけど…私も化粧の途中だし。


涙を拭いてからマスカラやアイライン、そしてアイシャドーを目に施す。

⏰:09/01/23 23:01 📱:SH901iC 🆔:OVGZkR5U


#632 [ゆーちん]
このメイクは、哲夫に教えてもらった【シホのメイク】だ。


明日、萌子に戻ったら…またあの派手な化粧をしなきゃなんないのかな。


…って、別にそこまで完璧にシホと萌子を切り替えなくてもいいのか。

⏰:09/01/23 23:04 📱:SH901iC 🆔:OVGZkR5U


#633 [ゆーちん]
目の前に迫る運命が近付くと、急に慌ててしまう私は、ただの臆病者だった。


焦っちゃって、恐くなっちゃって…また痛い思いをするのかなと思うと、何もかも投げやりたくなる。

⏰:09/01/23 23:04 📱:SH901iC 🆔:OVGZkR5U


#634 [ゆーちん]
でも違う。


それは間違ってる。


いくら苦しくても、いくら辛くても、いくら恐くても、いくら痛くても…もう逃げちゃいけないんだよ。


【死】に逃げるのは、試合放棄してるって事。


私はまだまだ戦えるんだ。


戦うべきなんだ。

⏰:09/01/23 23:05 📱:SH901iC 🆔:OVGZkR5U


#635 [ゆーちん]
まだ戦ってもいないのに、私は常に【敗退】の覚悟をしたまま、殴られたり蹴られたり…。


それで人生全てを嫌になる。


人間としての楽しさや希望や、光。


そんな素敵なもの全部を自ら手放そうとしていたんだ。

⏰:09/01/23 23:05 📱:SH901iC 🆔:OVGZkR5U


#636 [ゆーちん]
そんな萌子の人生を、哲夫が変えてくれた。


色んな感情を教えてくれて、色んな希望を持たせてくれた人。


【命の恩人】だなんて言葉は一生関係のない言葉だと思っていたけど、今、ここにいる哲夫がそうだ。


そんな言葉が頭に浮かぶ自分にも、その言葉の対象である哲夫にも、【ありがとう】を与えたい。

⏰:09/01/23 23:06 📱:SH901iC 🆔:OVGZkR5U


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194