数学の質問5
最新 最初 🆕
#54 [ゆず]
>>53
名前なしさんありがとぉちなみにさっきと同じく、男4人、女2人の場合、男が両端にくる場合はどうなるんでしょうか…(;_;)

⏰:09/01/02 21:03 📱:SO705i 🆔:.DMo63Rk


#55 [エリンギ]
2!×4!ぢゃないんだよね?

答えわかったら教えて〜

⏰:09/01/02 21:17 📱:N704imyu 🆔:y4ZsL5.s


#56 [ゆず]
エリンギ*

あたしもそ−かなあと思ったんだけどなあ
塾の宿題やから答えがないんだあ(;_;)

⏰:09/01/02 21:52 📱:SO705i 🆔:.DMo63Rk


#57 [匿名たん]
288

⏰:09/01/02 22:48 📱:SH903i 🆔:k2jtJfJA


#58 [名前なし]
>>51
5!*2!になるのは女子2人を1つ(それをX)と考えて

男子4人とXの5つを並べる順列だからまず5!

さらにXは Xの中で並べ替えることができる。それは2人を並べる順列だから2!

よって5!*2!

⏰:09/01/02 23:25 📱:SH903i 🆔:diGNPoR.


#59 [名前なし]
>>54
□□□□□□
↑    ↑

矢印の指す□には男子を4人から2人を並べる順列だから4P2

残った3つの□には女子2人とさっき選ばれなかった2人の男子の4人を並べる順列だから4!

よって4P2*4!=288

⏰:09/01/02 23:29 📱:SH903i 🆔:diGNPoR.


#60 [名前なし]
訂正

残った3つの□ ×
残った4つの□ ○

⏰:09/01/02 23:29 📱:SH903i 🆔:diGNPoR.


#61 [ゆず]
名前なしさん(・∀・)
丁寧に図まで載せて教えてくださってありがとう
とぉ〜〜っても分かりやすかったです

⏰:09/01/02 23:40 📱:SO705i 🆔:.DMo63Rk


#62 [ゆず]
>>60
でも女子2人をXと考えた時には、並び替えを考えたのに(2!)
男子が両端に来るときは並び替えを考えないで
ただの4P2*4!になるのですか?違いが分かりません

⏰:09/01/03 01:42 📱:SO705i 🆔:FSvtRkr6


#63 [匿名たん]
>>62
女子の並び替えを考えるなら…

●○○○○●
4つの○から女子二人が入る位置だけをまず決める
4C2
二人の並び替え
2通り
4C2 ×2=4P2

⏰:09/01/03 04:55 📱:SH903i 🆔:/arUr1L2


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194