数学の質問 その6
最新 最初 🆕
#729 [ヨウ1ロー]
>>727
等積変形は小学校か(´・ω・`)笑
んまーベクトルで考える方がわかりやすいかな(・∀・)

長さは求め方を試してみよー(・∀・)笑 たぶん知ってるやり方で解けるよ!

⏰:10/01/03 16:28 📱:D905i 🆔:QGWTaCGg


#730 [あ]
小学校とか………(´・ω・`)
ベクトルとかわからんです(笑)
やっぱ無理ですかね(´;ω;`)

⏰:10/01/03 16:31 📱:SH906i 🆔:AVrxTLx2


#731 [ヨウ1ロー]
ベクトルは勉強してない?(・∀・)

長さを求める 定理 公式はなにを知ってる?

⏰:10/01/03 16:35 📱:D905i 🆔:QGWTaCGg


#732 [あ]
してません

なに…と言われますと…
三平方の定理ぐらいですかね(笑)
今高1です!

⏰:10/01/03 16:42 📱:SH906i 🆔:AVrxTLx2


#733 [ヨウ1ロー]
高1なんか(・∀・) なら焦る必要ないね!いまからきちんとやれば問題ないね!

ぬわぁんだと?((((゜д゜;))))笑
三角形の辺の長さの求め方として高校であと2つ習ってるはずだ(`・ω・´)

⏰:10/01/03 16:47 📱:D905i 🆔:QGWTaCGg


#734 [あ]
ありがとうございます!!!

ぬぁ(゚Д゚)笑
方べきの定理ですか(笑)

⏰:10/01/03 16:51 📱:SH906i 🆔:AVrxTLx2


#735 [ヨウ1ロー]
方べきって中学じゃね?(´・ω・`)笑

なら問題!
△ABCにおいて
(1)
∠A=30゚
外接円の半径R=2
のときBCの長さは?

(2)
∠A=60゚
AB=5
AC=7
のときBCの長さは?

⏰:10/01/03 17:01 📱:D905i 🆔:QGWTaCGg


#736 [あ]
時代は変わってるんです!(笑)

あー正弦定理と余弦定理ですね!
(1)2
(2)√39
ですか(´・ω・`)

⏰:10/01/03 17:08 📱:SH906i 🆔:AVrxTLx2


#737 [ヨウ1ロー]
そうなんか(´・ω・`)笑

そゆこと! 正弦と余弦定理だね(・∀・)
辺の長さを求めるときの合い言葉は
「辺の長さを求めたいとき、その辺を含む三角形に着目せよ。」
だよ(`・ω・´)
余弦か正弦を使って求められないかな?

⏰:10/01/03 17:16 📱:D905i 🆔:QGWTaCGg


#738 [名前なし]
合言葉!
正弦定理ではないと思います。
余弦定理ですか(´・ω・`)

⏰:10/01/03 17:39 📱:SH906i 🆔:AVrxTLx2


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194